※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パンダぽん
子育て・グッズ

子供のイヤイヤ期で怒りすぎて孤独を感じる女性。夫から余裕を持つように言われ、育児と仕事でワンオペに疲れている。夫にも理解されず孤独を感じる悩み。

イヤイヤ期、子供を怒りすぎ!!もっと余裕を持ってと夫から言われて、孤独を感じます、、、どうしたらいいですか?

ワンオペで週4で働いてます。
夫は子供の起床前に出て行き、お風呂から出てきて寝るころ帰ってきます。

数日前、保育園から帰るのに自転車に乗らないと足をつっぱり、暴れたりして、一旦落ち着かせる為に保育園に戻ってお菓子をあげて再挑戦してる間に、1時間たってしまい、帰宅も遅くなりました。

家に着いても、ダッシュでお散歩行きたい‼️と逃走するので捕獲して、イライラが溜まりすぎて家の前で大きな声で怒ってしまいました。

いい加減にして!とかそんな感じのことを言いました。

その様子を具合が悪くて寝ていた夫が、後日外であんな大きな声で怒るの度が超えてる!まだ2歳なのに怒りすぎと、もっと余裕をもって接してあげたら?と言ってきて。

たしかにご近所の手前、大きな声で怒ったのはしなければよかったと思いましたが、帰るのに1時間もかかるの初めてで、ずっと嫌々して暴れてるし、本当に疲れてしまい、ワンオペで頑張ってるのに、正論を言われて涙が出てきてしまいました。余裕を持ってと言うけど、それなら週に一回ぐらい早く帰宅してもっと育児やってほしい。
お風呂上がりなど、出来る限りで協力してくれてるけど、私もいっぱいいっぱいです。

余裕を持ってと言い方悪かった、頑張ってるのは分かってると言ってくれたけど、なぜ大変なのかは分かってないです。

子供は、私と一緒のときだけすごくわがままで、夫がたまの平日休みに迎えに行ってもすんなり帰って来れて、いい子だよ!と言われてしまいます。

毎日そんな状態ではないのに、、、、

朝も自転車に乗せる時暴れたりして、仕事に間に合わなくなるのでもう乗ってってば!いい加減にして!と怒ってる様子を近所の人に聞かれてると思います。

私も怒りたくありません、すんなりやりたいのに出来ない、、、夫も本当の苦労は分かってくれないし、すごく孤独です。

コメント

はじめてのママリ🔰

じゃあお休みの日に保育園休ませて1日見てて!って言いたくなりますね💦
私は専業主婦ですが、イヤイヤで毎日怒鳴っちゃいます😭
怒るのだって体力いるしホントは怒りたくないのに、そこを分かって欲しいですよね💦
パンダぽんさんホントよく頑張ってらっしゃると思います!!一番理解して欲しいご主人に理解して貰えないのは正直腑に落ちないかもしれませんが、ママたちはみんな味方です!✨
怒らずに育児してる人なんてほとんどいないと思いますよ🙌

• パンダぽん

パンダぽん

コメントありがとうございます。怒鳴っちゃいますよね。可愛くても、愛おしくても、どうしても言うこと聞かないと、感情を完全に抑えることができないです。ありがとうございます、世の中のお母さんたちが味方してくれてる、、、涙出そうです。

• 2月2日
🍓🍓🍓

うちも下の子の状況似てるかなー。
上の子の2歳代はイヤイヤ期もなくてこういう話聞くと他人事でした💦
今は下の子に振り回されて私の怒鳴り声と下の子の泣き声ばかりが響いてしまいます。

たまにあるパパのお迎えとかの対応ではいい子ちゃんにしてる…これも一緒です😓。

余裕を持って接したいけど時間は無限にあるわけでなく1時間でも2時間でも経ってしまいますよね。

お互い頑張りましょう。一時期は叱りすぎて喉が枯れました。日によることもあるので最近はマシかな?ホント大変です😓

• パンダぽん

パンダぽん

コメントありがとうございます。やはり、兄弟でも全然違うんですね。

私も時々喉痛いです。
    1人でも大変なのに、2人も尊敬します。

少し遅くなってもいいじゃん、と夫は言うけど、寝るの遅くなると機嫌も悪くなり、朝も睡眠不足だと余計に不機嫌になるので、帰宅に1時間とかかけたくないんです💦

夫にいつものイヤイヤの様子を録画して見てほしいぐらいです。

• 2月2日
mama

無理ですよ母親も人間ですから😅
子育てのおいしいとこだけ経験してたら
この辛さは分からないです
もう言葉で現せないですこの感情は✋🏻
逆に子供も人間ですから感情があるし
対人間なのでうまくいかないのが当たり前です✌🏻♪

うちも似たようなこと言われた事ありますが
育児に参加型なスタンスの人に
言われるの本当に腹立ちますよね

自分を責めないで下さいね
多分その時期に穏やかに怒らずに
自分の感情コントロール出来る母親なんて
居ないに等しいかひと握りですから😗

上がもうすぐ8歳ですが
8歳相手にすらイライラして怒る毎日です✩
下なんて自我が芽生えだした+喋らないから意思疎通出来ないしで
頭おかしくなってますよ、毎日✌🏻✌🏻✌🏻

皆、同じです♡
世の母親皆が味方です!

• パンダぽん

パンダぽん

返信遅くなりました💦

共感していただいて嬉しいです😭

平日は寝る間際に会うかどうかで、休日遊ぶなら私も怒ることなく夫みたいに接することができるのかもしれません。

日常的にお世話していると、いつも平常心が非常に難しいです。

8歳のお子さんだと、言葉が分かるだけに更に分かるなりの反抗をしそうですね💦

毎日お疲れ様です。

夫には完全には理解してもらえないけど、世の中のお母さんたちに共感してもらえて、私もこれは普通なことなんだと思えて安心しました💦

• 2月9日
いと

私もワンオペの時は本当にいっぱいいっぱいでした💦
専業主婦なのに毎日怒鳴ってましたよ😭💦
それを働きながらなんて…本当によく頑張っていらっしゃるなと思います😭💦

うちの夫もワンオペ時代は、そんなに怒らなくて良くない?とか言ってました😒
じゃあお前がやれよ!って何百回も思いました😂

異動になり定時帰宅になったのですが、定時帰宅になって1ヶ月くらいしてから毎日こんなに大変なの!?と言われました😏
さらに本当にちょっとしたことで怒ってたので、そんなに、怒らなくてもと言ってやりました😒笑

結局、ほんの一時じゃわからないんですよね。
こっちがどれだけ大変な思いしてるかなんて…。
1ヶ月くらい休んで、代わって欲しいですよね😒

• パンダぽん

パンダぽん

返信遅くなりすみません。

いえいえ、毎日家で向き合っていらっしゃる方が大変だと思います。私は外で働いて接する時間が短いのに、イライラしてしまって💦保育園で頑張っているから優しくしたいのに、全然ダメです。

じゃあお前がやれよ!に共感です笑いとさんのところみたいに定時帰宅になれば、少しは理解してくれるのかなぁ、、、

土日は、私がいて夫もいて、家事は私が中心で、夫は育児でやってくれるのですが、その両方を一人でやりながらというのを経験したことがないんです。私が入院とかしないと本当のところわからないなも。

モヤモヤしますが、少しでも理解しようとしてくれるだけまだいいと思って今日も頑張ります😭

• 2月9日