※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

義母との関係が産後に苦手になりました。義母は赤ちゃんの育児に口出しし、猫との接し方も問題があります。辛い思いをしています。この感情は一時的なものでしょうか?

産後に義母が苦手になった方いますか?
結婚当初は仲が良かったんですが、出産間近から義母に対して苦手意識が出てきました。
今は完母で育てているのですが、
母乳よりミルクの方が預かれるからミルクで育てて欲しいみたいで、毎回会うたびミルクはどれぐらいあげてるのか聞いてきます。
赤ちゃんが泣いてるのは母乳が足りないからじゃないか?ミルク少し足したらいいんじゃないか?
母乳はどれぐらい出てるか目ではわからないから実は足りないってこともあるんだよ、だから足したら?
ミルクあげた方が預かれるし!
みたいな会話をしてきます。
義実家では猫を飼っていて、私も猫は好きなのですが、初めてみる赤ちゃんに毎回ものすごく威嚇をしてずっと猫ちゃんが唸っています。
猫にも赤ちゃんにも悪いから無理に近づけなくてもいいんじゃないかな?
赤ちゃん引っ掻かれても嫌だし、テレビで赤ちゃんの口元とか猫が舐めて病気になったという話も聞いたことがあるから、あまり近づけないで欲しいという内容をやんわり言っても、
そんなことしないわよ!っていって近づけます。
すごく小さいことですが、毎回毎回そういうとされて、
辛いです。
あと苦手意識が強くなっているからか、私の時は周りに頼れる人とかいなくて、スマホももちろんない時代だったから大変だったという話も毎回されて嫌になります。
勝手なことをされてそうで預けたくもないです。
みなさんはそういう経験やそう思ったことはありますか?
これは産後の一時的な感情なのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

こんにちは☺️
私も同じ境遇だったので思わずコメントしてしまいました😂
私も出産前までは義母のことが大好きでしたが、産後、何かと子育てのことを色々言ってくるのが気になり、今は苦手です😭
私も母乳育児でしたが、母乳あげてるところをジロジロと見られて嫌な思いをしました😭
「この子は〇〇くんと比べて手がかからない。」
〇〇くんとは旦那の妹の子どもです。何かあれば〇〇くんと比較します。
うちの子は母乳を飲んでもゲップを上手にできませんでした。そんな娘を見て、「私は3人育てたけど、ゲップしない子いなかったよ!私の血を引いてるのになんでゲップしないの?」
等など…
きっと悪気は無くて心配してくれているのだろうと思いますけど、いちいちイラッとしてしまいました😂
今はほぼスルーしてます😂
何か言われても「アハハハ〜」と笑って聞き流してます😂
後、嫌なことは旦那に伝えて、旦那に盾になってもらってます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。周りに共感してくれる人がいなくて、預かってくれるって言ってくれてありがたいじゃん!と言われてしまい、私の心が狭いんだと落ち込んでました😭
    旦那のお母さんだからあんまり悪く言ったら旦那も嫌かなと思って一回もこう言う話したことないんですよねー
    今度義母に何か言われてイラッとしたら旦那に報告してみます笑笑
    私も聞き流せたらいいんですが、なかなか引くことができなくて、ついつい体重も順調に増えてるのでミルク不要です!と返事しちゃうんですよねー笑
    あと何故か白湯飲ませたがります。病院でそう言う指導受けなかったから飲ませないでと言ってますが。

• 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下の方もおっしゃってるように多分ガルガル期なのかもしれないですね😂
    お母さんは子どもを守るためにこういう時期があると聞いたことがあります😊
    白湯飲ませたがるのわかります!
    私も産院でも母親学級でも、お風呂の後は母乳でいいと言われたので、そうしてたのですが、うちの義母も白湯飲ませたがりました😂
    いくら説明しても、「白湯!」って!😂

• 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

白湯へのこだわりすごいですよね笑笑
    病院でも白湯飲ませてねと言われてないから今と昔で考え方違うんですね〜😊って言っても理解してくれません笑
    別の日義実家行くとまた白湯白湯言われます。
    毎回同じやり取りをして疲れます

• 2月2日
みゃんこ

苦手になりました😅でも最近ましです。多分ガルガル期なんじゃないですかね?
にしても育児に口出しされるなは嫌ですよね💦
うちの義母も娘が機嫌が悪いとお腹が空いたと決めつけたり、まだ離乳食しか食べたことがない娘に大人が食べるような形態の物を食べさせようとしたりするので怖くてずっと監視してます😅
ご主人に相談出来そうならご主人から注意してもらうのも手です💪

• みゃんこ

みゃんこ

はじめてのママリ🔰あと義母のLINEのアイコンが勝手に断りもなく娘にされてるのにもイラッとしてます。笑

• 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ離乳食始まってないですが、私の義母も同じことしてくれそうです...
    前、いつでも預かるからね!って言われた時は、お母さんいない方が、好き勝手できるからいつでも言って!って言われてキレそうになりましたよ

• 2月2日
凪

高校生と中学生の子供を持つ親です。
上の出生体重は2200g
下の体重は1500gでしたけど、大きく育ってます。
いつの時代も嫁姑のやり取りは永遠のテーマですよね。
姑さんといくら仲が良くても
出来る事と出来ない事は当然ありますよ。
母乳で育てていても赤ちゃんは泣きます。
理由が分かれば勿論苦労しませんけど
ママが毎日赤ちゃんの様子を見ていて
体重も少しずつ増えていて、ミルク不要と言う判断ならそれが今は正しいと思いますよ。
姑さんの意見が正しいわけじゃないので。
ましてや新生児のそばに動物を近づけるなんてもっての他です。
気になるようでしたら検診時に病院の先生や、市などの検診の時に保健師さんに相談して、直に赤ちゃんを見せる方がいいです。
姑さんは、心配しているようで
自分が見たいからお嫁さんに不安を煽るような事を無自覚に言っているだけです。
赤ちゃんはママとパパが一番です。
姑さんとの付き合いは、これから切っても切れない場合もあるかと思いますが
赤ちゃんを一番守れるのはお母さんだと思いますよ。
長文失礼しました。
これから子育てゆっくりぼちぼち頑張って下さいね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    義母がどうしても私の意見に納得してくれないようであれば、3ヶ月の検診の時とかに同席してもらおうかと思います。
    心配しているようで不安を煽るようなことを無自覚に言っている
    と言う部分すごく納得しました。
    義母の意見に惑わされず育児頑張っていきます!

• 2月2日
ちっち

私も苦手です!というより産前産後に色々ありすぎて嫌いになりました!

同じように完母だったのですが、ミルクも哺乳瓶も嫌いな息子に「ミルク飲まないなんて本当お利口じゃないね!そんなんだったら預かってあげれないよ!ママは遊びたくてたまらないって言ってるよ!」など声かけたりしてました💢そんなこと言ったこともないのにです。

つわりがひどい中連れ回されたり、人見知りの息子にあー!可愛くないねえ!って言ったり。

少しずつですが距離を置いてます🎶

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    ちっちさんの義理のお母様もなかなか厄介ですね。
    私そんなこと言われたらキレてしまいそうです。
    私すごく性格が悪くなってきてて、義母が息子を抱っこする時息子ギャン泣きしないかなって毎回願ってます笑笑
    泣いてくれませんが。。。

• 2月2日
メロンパン

ありますね〜
預かりたいって会う度毎回言われてきましたが、、、サラーッと流してます☺️
未だに預けたくないですよ。息子4歳ですけど😑笑

うちは毎回義姉やその子供達の話をされます😑💧
親子で子育てしてる家庭の話をされても何の参考にもならないし、自分の娘がどれだけ親に頼ってるかを話されてるだけであって私からしたらかなり不愉快です(私は実家が遠方で気軽に頼れる人間なんていないので)😅苦笑
そもそも、娘と嫁じゃ全く違うからな?って感じですし😑💧

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もいちいち噛み付かずサラーと流せるように頑張ります😊笑
    出産前は義母の出産は大変だった話を毎回され
    産後は義母の育児の大変さを毎回され、
    別にノイローゼじゃないのに、ノイローゼを疑われ(多分ノイローゼになる前に預かってあげる!って意味だと思われます)
    最近は教育について言われるようになりました笑
    教育についてはこれから先ずっと言われるのかと思うと憂鬱すぎます。。。

• 2月2日
・

義母苦手です笑
私の場合は主人と付き合ってる頃は仲が良く、2人で出かける程でした。ですが結婚してから義母が変わってしまい…それから苦手になってしまって出産するまでは我慢して当たり障りのないように過ごして来ましたが産後はもうダメですね…笑
産後スグに義母が1ヶ月程、泊まり込みで来ましたが1週間が限界過ぎて帰ってもらいました😂💦
勝手なことされそうって本当に気持ち分かります😭私も娘を渡したくないです…🥲初めての育児だからこそ子供と一緒に成長したいですし一緒に頑張りたい😭
人に寄るかもしれないですが、一時的な感情の部分もあると思います。ですが関係が悪化するくらいの感情が高くなってしまうと産後も苦手なままなママさんもいると思います😭💦こればっかりは何とも言えないですが程よい距離感があるといいですよね😭💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    1ヶ月義母と過ごすとかどんな拷問よりもきついですね。
    私も実家にお世話になるか、自分たちの家にいて義母か実母に来てもらうか、旦那実家に行くかでギリギリまで悩みました。
    出産日が近くなるにつれて義母が無理になっていき、実家にお世話になりました。
    初めての育児だからこそ子供と一緒に成長したいという気持ちとてもわかります。
    結果が義母の言うことと同じだったとしても、色々試行錯誤して育児をしたいんですよね!
    結局試行錯誤した結果義母の言ってることになった時に「やっぱり!それが一番いいと思ったんだよね」的なことを言われるたびにイラッとします。笑
    意地悪な義母とかではないのでできれば産前のような関係に気持ちで詩に戻れればいいんですが、このままだとどんどん嫌いになっていきそうです笑

• 2月2日
  • ・

とんでもないです!とても他人事とは思えず😭💦
    やっぱり産後のどう過ごすか誰に来てもらうか迷いますよねぇ😣💦
    実家が大正解でしたね☺️✨

そうなんです、そうなんですぅ😭❤️義母が言ってたことが同じだったとしても、まずは自分で経験をしてってのが大事だと思います😭❤️
    確かにいちいち言われるとイライラします、本当に笑🤷‍♀️
    私のとこは義母が1週間目の最後の日に何故か逆ギレして帰られました🙄その後はまだ1度も会ってないです。お正月に会いたいと言ってきましたがコロナが怖いのと義母に会うこと自体が嫌すぎて…まだ義母と会うのは時間がかかるかと思います💦
    私みたいになる前に、何か伝えたいことや嫌なことはしっかり言うか少し距離をおいてみるのもいいかもしれないですね😣💦

• 2月2日
ママリ

はいはいはーい!🙋‍♀️
苦手というかもはや嫌いで顔も見たくないレベルなのに家が近すぎて最悪です💔

ガルガル期いつまで続くんやろ…と思いながら友達に愚痴っていたときに、それってもうガルガル期じゃなくて嫌いなんじゃないん?と言われめちゃくちゃ腑に落ちました〜☺️✌️笑

私は将来、息子が結婚して子どもが産まれたときには、お金は出すが口は出さない!をモットーにしようと今から思います🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    私ももう嫌いなのかもしれません笑
    私も将来息子が結婚して子供が産まれた時は育児に対して意見とか絶対言わないと決意しました笑

• 2月2日
はじめてのママリ🔰

はい!義母嫌いです😅
元々デリカシーのない発言が気になってはいましたが、妊娠してから色々言われて、もう嫌いになりました!
私は混合ですが、母乳は偉い!とかは平気で言いますからね😅
私はこうだった〜とか…いや、個人差あるし、まず時代錯誤もいいところって感じでした。
子育てに口を出す義母、本当うっとうしいですね😩

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の義母は逆にミルクで子育てをしたからか、ミルクをすすめてきます。
    私の子供はミルクをあまり飲ませたことがないからかミルクを飲ませると鼻からも口からも大量に吐いてしまいます。それがトラウマでミルクをあげたくないのですが、毎回慣れさせないと!と言ってきます。
    預ける気がないからミルクに慣れさせなくてもいいかなと思ってるんですがなかなか察してくれません笑
    ほんと口出されるの鬱陶しいです。義母のやり方でやらないと多分ずーっと言われるんだと思います。
    あなたの子供じゃないんだから干渉しないでって思います。

• 2月3日
はじめてのママリ🔰

産後、同じくらいですね☺️
同じく苦手になりました!!

妊娠発覚くらいからグイグイ来るなーと感じていましたが、産まれたらそんなもんじゃない😑

実母が手伝いに来ているのに毎日電話&2日に1回アポ無し…私も母も疲弊しました😵
産後1ヶ月過ぎたくらいでインターホンと着信にビクビクして、電話は取るのを辞めました😅

お陰様ですっかりガルガルに拍車が掛かってしまい、「見ててあげる」とか預かる系のワードには嫌悪感が凄いです。。。
あとは育児のお話とかも妊娠中は聞けたけど、今はもう無理ですね!!

察してくれたのか?産後の孫フィーバーのピークは過ぎたのか?電話とアポ無しの頻度は減りましたが、やはり着信にはドキッとします😱
昨日掛かってきて「どうしてるかと思って!赤ちゃんと2人きりだと息がつまるからね!」と言われましたが残念ながらガルガルに拍車が掛かった私の心には響かず、便りが無いのは良い便りってことなんだけど😑って思ってしまいました😵

お気持ち、すごくわかります!!
お互い頑張りましょー!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    私も妊娠報告してから少しずつうざーってなっていきました笑
    義母は難産だったらしく毎回出産前はその話をしてきました。
    出産に関してそんなに恐怖とか抱いてなかったので不安を煽ってくる感じがもう無理ってだんだんなっていきました。
    決まって最後は、「大丈夫!出産はいつか終わるものだから!そんなに不安にならなくても大丈夫!!」って〆で終わります。
    難産マウントなんですかね?笑
    そもそも、そんなに不安に思ってないので大丈夫ですって妊娠後期は返してましたけど、それでも毎回言ってきましたね、、、、

• 2月3日