※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👦
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんが夜間断乳で悩んでいます。寝つきはよいが1時間おきに起きて泣き、ミルクの摂取が減少。夜間の対応についてアドバイスを求めています。

11ヶ月。夜間断乳がうまくいきません。

元々添い乳で寝かせていましたがで1〜2時間おきに起きるため私が寝不足になるのがつらくて11ヶ月になったのを機に2週間程前から夜間断乳をはじめました。

わりと寝つきはよく、21時までには抱っこで寝ます。その後ベットに置き、0時くらいまでは寝るようになりました。(それでも3時間ですが😓)
ただその後は1時間おきに起きて泣きます。添い乳の時以上に起きるようになってしまい、その都度抱っこしてまた寝かせるのですが、本当に眠りが浅いです。

気になっているのが寝る前のミルクを200飲んでいたのが50しか飲まなくなっていることです。夜間断乳を始めたあたりから寝る前のミルクを飲まなくなりました。哺乳瓶でもマグでも飲みません。母乳をあげてもすぐに離してしまいます。
お腹が空いてしまい頻繁に起きているのでしょうか。
ちなみに離乳食は3回、平均的な量を食べています。

朝の6時頃まで母乳をあげずに泣いても麦茶を飲ませ、抱っこして乗り切っているのですが、添い乳していたとき以上に起きてしまうので夜間断乳自体が辛くなってきました。
やり方はこれで合っているのでしょうか?

もし、アドバイスがあればお願いしたいです😊
よろしくお願いします🙏

コメント

みかん

お腹空いてるのはあると思います💦
寝る前にしっかり飲むなり食べるなりしないとやっぱり寝られないですよね😓

21時頃が最後の授乳なんですよね?
そこで飲まないのは離乳食でおなかいっぱいなのかも?
0時に起きる時にミルクを200飲ませてはどうですか?
その後は泣いても抱っこはせずにトントンで寝かす方がいいかなと。
構えば構うほど起きるので、泣いても少し様子みてあまりのギャン泣きならトントンする、くらいがいいかと思います。
今は抱っこして欲しくて起きてる可能性もあるかなと思います。

• 👦

👦

アドバイスありがとうございます。
    抱っこして欲しくて起きてる可能性ありますね😓
    泣き声が大きいので、周りの迷惑になるのではとすぐに抱っこしてしまうので、クセになってるかもしれません。

ミルクの時間を遅くしてみたりして、引き続き頑張ってみようと思います!
    ありがとうございます!

• 2月3日
  • みかん

みかん

あと、泣き声がお隣さんとかに心配なら夜泣きがありまして。。とご近所に挨拶に行くといいと思います😌
    私は一人目の夜泣きが酷い時そうしてで乗り切りました👍
    みなさんがゆっくり寝られるようになりますように✨😌

• 2月3日
  • 👦

👦

たしかに一言必要かもしれませんね‼️
    アドバイスありがとうございます😊ご近所様に近々お声かけしたいと思います。

温かいお言葉ありがとうございました😭🙏

• 2月3日