※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ予定🔰
子育て・グッズ

3ヶ月の男の子が混合で育てています。授乳回数が減り、母乳後にミルクを飲ませると飲まないため悩んでいます。体重は増えず、母乳とミルクのタイミングや量についてアドバイスを求めています。

授乳回数について
3ヶ月ちょっとの男の子を混合で育てています。
最近夜9時に寝て、朝7時〜8時まで起きなくなり授乳回数が減りました。(今までは夜中1〜2回起きて母乳あげてました)
朝8時起床母乳
9時半ミルク80朝寝
12時ごろ起床母乳
2時ごろミルク120昼寝
5時ごろ起床母乳
お風呂後7時ごろ160
9時就寝(夜中1回起きたら母乳)
の母乳3〜4回、ミルク計360あげています。
母乳を飲ます回数が減り、出が悪くなったような気がしていますが、母乳後にミルクを飲まそうとすると全然飲みません。なので時間をあけてミルクをあげています。(お昼寝の寝つきもミルクの方がいいので)
助産師さんに、母乳は消化がいいから1時間半空いてれば次あげていいと言われてミルク足してますが、この時間で本当に大丈夫なのかなと思うのと、母乳がどれくらい出ているかわからないのでミルク量もこれでいいのかと悩んでいます。
体重は今のところ成長曲線のど真ん中ですが、2ヶ月に測った時は5800gで今は6300gとあまり増えていないかなぁと心配です。おしっこはよく出ていて、うんちは2日に一回ぐらいでてます。
回数とタイミングアドバイスお願いします。

コメント

初めてのママリ

1ヶ月で500g増で17g/日だとやや少なめな感じで、成長曲線と並行になるようには増えてなさそうな感じですねー。うちもいいラインにならなくて体重は悩みのタネです。
夜寝る子でも体重のふえが心配な子は起こして授乳するようにと指導をうけました。なのでとりあえず夜間授乳再開と保健センターかショッピングモールで母乳どのくらいでてるか測定してみるといいんじゃないかなーって思います。

• はじめてのママ予定🔰

はじめてのママ予定🔰

ショッピングモールに体重計があるんですね!初めて知りました😱保健センターが家から遠くて、ショッピングモールの方が近いので、今度行ってみようと思います。大きめなモールだったら大体ありますかね?
    やっぱり夜間授乳したほうがいいですよね😵最近まとまって寝てくれるようになって親としては嬉しかったですが、体重増やすためには起こした方がいいですよね😵

• 2月2日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

体重計はあったりなかったりなので、わたしはママパパマップっていうアプリでチェックしてます。お出かけ先の授乳室とか体重計の有無とか調べるのに便利です。
    近くのお店にあるといいね。
    無かったらダメ元で保健センターの人に訪問してもらえないか聞いてみるとかかなー。飲ませる量とかもアドバイスしてくれるし。これから先もずーっと飲ませ方とか悩むと思うんで、身近に相談できるプロがいると安心ですよ。母乳育児続けたいとかあるなら夜頑張って!!

• 2月2日
  • はじめてのママ予定🔰

はじめてのママ予定🔰

そんな便利なアプリあるんですね😱知らなかった😭早速ダウンロードします!
    今住んでいるところが地元から離れたところなので頼れる人とかもいないので、一度保健センターの人と会ってみたりした方が良さそうですね😊母乳もう少し先まで飲ませたいので頑張ります!👍

• 2月2日