※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままひ
妊娠・出産

12/24にPMS治療相談し、妊娠していないと確認後薬を飲んだが、妊娠判明。プラノバールは妊婦には良くない薬と知り、ショック。内診では3w5dで妊娠はわからない。

妊娠9wの妊婦です。

12/13あたりが排卵日だったと思われるのですが、12/24に婦人科へ行き、PMSの治療についてはじめて相談をし、内診にて妊娠していないことを確認後、薬を処方され、生理を誘発する薬(プラノバール)を飲んでいました。

薬を飲んでからも生理がこず、検査薬で確認したところ、妊娠が判明しました。

もともとかなり整理不順で最終生理も11/3だったのですが、生理が来ていないこともあり、妊娠はしていないのですね?と再三確認したのに、してないから薬飲んでね😺と言われ、信用して薬を飲んだのに、妊娠していました。

25日から5日間しっかり飲んだのですが、先日他の病院へ妊婦検診へ行き、薬の話をすると、プラノバールは妊婦には良くない薬だということを話されました。

24日は妊娠3w5dにあたるのですが、その時期は内診で妊娠はわからないものだったのでしょうか。
正直すごくショックで、PMSについて相談した病院から謝罪してもらいたい気持ちです。

今更遅いと思われるかもしれません。
もちろん子どもになにもなければいいのですが、なにかあったらと思うと辛くて、そればかり考えてしまいます。

3w5くらいですと、内診でもわからない時期でしょうか。
尿検査はしませんでした。

ご存知のかたがみえましたら、よろしくお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ🔰

3w5dだと微妙ですね。。排卵日がおそらくここというのは何か理由がありますか?🤔
ただ内診で内膜が厚くなってたりしなかったのかな?とか尿検査してたら3w5dだと反応あったんじゃ?とは思いますが💦

• ままひ

ままひ

病院で大体の予定日が出たのでそこから排卵日を割り出しました❗

そうなんですね😣💦
    尿検査してほしかったなと強く思います…。
    でもわからなくても仕方無いくらいだったのならしょうがないですね😭💦

• 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

けどプラバノールって不妊の方も初期に内服したりしますよ🤔?13日排卵の25日から服用なら絶対過敏期(薬の影響が最も強い時期)4wにやや被りますがそんな影響ないのでは?と産科の看護師ですが個人的には思いますが💦

• 2月2日
  • ままひ

ままひ

そうなんですね😣
    薬のこともあまり把握していませんでした💦

プラノバール服用後にも抜歯をして、抗生物質や痛み止めなど、薬ざんまいの年始でしたので、いろいろ不安要素がありました…💦

産科の看護師さんからのコメントありがたいです😭

• 2月2日
mina

私の友人は4w頃エコーしてもらったけどまだ何も見えずに帰ってきたと言っていたので、3w5dだと内診で分からなかった可能性はあります💦
でも尿検査してたら多少は反応あったでしょうし分かったと思います。
病院側も妊娠の可能性があること配慮して薬を出すくらい出来なかったのかなと思ってしまいますね😣

• ままひ

ままひ

そうなんですね😭

仕方がない時期なのでしょうがないと思うようにします😣
    自分でも心配だったら尿検査をしたらよかったと後悔しかありません😭💦

配慮してほしかったー😣
    元気に育ってくれることを祈ることにします😭❗

• 2月2日
莉音

3w5dだと着床が完了した頃ですね。
胎嚢が出来ていても1mmにも満たない大きさなので内診エコーでも映らないと思います。
また、hcg(尿検査)も早期妊娠検査薬でギリギリ反応するかどうかかな、と。

プラノバールですが、実は医師によって見解が別れる薬のようです。
卵胞ホルモンと黄体ホルモンを含む薬ですが、不妊治療の際に黄体ホルモンを補充して妊娠しやすくする為に使うこともあります。
また、4w4dまでは他のを含めて薬を飲んでも影響のない時期と一般的には考えられています。
素人の私の見解にはなりますが、プラノバールの影響は無いと思います。

• ままひ

ままひ

詳しく書いてくださってありがとうございます😣❗

早期検査薬でないと反応しない時期なんですね…、しょうがない…。

実は妊娠していないと言われたのでプラノバール服用の4日後親不知の抜歯をして、抗生物質や痛み止めなど、なぜこの時期だったのか…と頭を抱えるほど薬を飲んだのです。(薬を飲んでいるときに妊娠が判定しました)

それもあって、あの時に判明さえしていれば…と考えてしまいました😭

婦人科は悪くないので、子どもが元気に生まれてくれることを祈ります😭

• 2月2日