※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てんじんママ
家族・旦那

義母から当日突然に連絡が来て訪問する事に悩んでます。へたすれば1時間…

義母から当日突然に連絡が来て訪問する事に悩んでます。
へたすれば1時間前という時もあります。
愚痴になってしまいますが、決して嫌ってはいません!
いい関係を望んでます。

少し遠方から訪ねてきてくれる事は嬉しいんです。
ほぼ来る時は急で直前の連絡です。
専業主婦ですが、里帰りしていない為育児は1人。体調もそれなりに精神的にも疲れています…
毎日の掃除洗濯料理、買い出しするのがやっとでアポ無しでいきなり1時間前や当日メールがあっても全て中断することになるし、主婦なりに時間配分で動いてるのでちょっと気を遣っていただきたいんですが立場上なかなかうまく伝えられないです。

その連絡も、奇跡的に赤ちゃんが寝入るのが早く、私も久々に少し横になれるかもと思ってた時だったり、赤ちゃんが寝つきはじめる時間だったり今から夕食の下ごしらえ〜早めの調理してる最中etc( ; ; )いきなり来られるとなると慌ててしまうんです。
家事も専業主婦とはいえ朝からこどもの機嫌や体調にあわせて予定を立てています。勿論ぐずって泣いたりで家のやる事があっても只でさえその日になってみないと赤ちゃんの状態は解りません。

前もって言ってもらえたらお菓子も用意出来るし何より朝から赤ちゃんのコンディションも来る時間にあわせて興奮させすぎないよう遊び方工夫したり寝かしつけの時間ずらしたり色々できます⤵︎私自身も疲れないようにお義母さんが来る前なるべくゆったり過ごすようにしたいです(´ω`)
その後の育児に響きますから。身内とはいえ別世帯であっても都合があるのにいきなりの来るのはどこかで失礼では?と思ってしまいます。私の中では今からいっていい?もう少ししたら行きます、今日そっちに寄る→と言う連絡は急だなと感じちゃうんですが変ですか?
私は妊娠して体調崩し仕事を辞めました。
どうせ専業主婦は家にいるだけで暇と勘違いされているみたいです。せめて前日に教えてもらいたい(泣)予定が振り回され水の泡…イライラは夫へあたってしまいます。
どうやってわかってもらうべきなのかわかりません。
乱文ですいません(u_u)皆さんは
どう対処してるんでしょうか…

コメント

ん〜普通にそのままここに書かれたことを言葉を選びながら伝えればいいと思います。私なら素直に言っちゃいます。嫌いではなくいい関係を望んでるならなおさらです!嫁という立場上、姑に言っていいものか迷うところもあると思いますが、親しき中にも礼儀ありですし、これは十分言っていいことだと思いますよ(^^)

• てんじんママ

てんじんママ

コメントありがとうございます☆
    ハッキリ言いたいんですがお義母さんとあまりなんでもいいあえる雰囲気ではなく

昨日は検診があって前から伝えていたのですが行く準備で慌ただしい時に今日寄りたいとメールがありました!来ることも予期してなかったしびっくりして初めてお断りしましたが、私のほうが悪い気分になっちゃって。
    言い方にも凄い悩みました⤵︎でも言わないよりはマシですよね。

• 8月13日

退会ユーザー

今回がいいきっかけなのでは?『昨日はお断りしちゃってすみませんでした。いつも遠くから来てくださって本当ありがとうございます!でも突然だと今回みたいにお断りせざるを得ないこともゼロではないので、出来れば数日前にご連絡頂けると嬉しいです!その方が精一杯おもてなしもできるかと思いますのでよろしくお願いします』とかもダメですか?

• 8月13日
  • てんじんママ

てんじんママ

これから改善されないようだったら言ってみます。そういう言い方なら感じ悪くならないですもんね!(>_<)ありがとうございます。

• 8月13日
美穂

主様のおっしゃる事よく分かります‼︎子どもが寝た時に横になれる至福の時間ありますよねー‼︎突然訪問は本当困りますT^T私も義実家とは良い関係を保ちたいと思っているのですが、突然訪問の電話の時は何回に1回は用事があるとお断りしちゃってます。。私の体調的に今日無理‼︎みたいな日ですけどね‼︎何回か断ると前日位に言ってくれるようになり、更に2日前になり、、ちょっと突然訪問は減りました(^-^)

• てんじんママ

てんじんママ

アポ無し訪問減ってよかったですね!

もううちは何度もなんですよ。突然すぎていきなり予定を変更して自分もまったく1日の調子が崩れてしまって本当困りますよ。
    やんわりでも断って大丈夫なんですね。自分の息子の所にいくのに急で何が悪いのかと思っているのか、こちらの都合はおかまいなしなのかなと(´ー`;; )

• 8月13日

うちの義父母もです:;(∩´﹏`∩);:
離婚してらっしゃるのでお二人とも鉢合わせたくないという割に毎回突然来たり、連絡は当日だったり…
近いうちに行く、という曖昧で当日の連絡なしの訪問もあります…

私も良い関係でいたいですが、それ故に中々言いづらいですよね…
結局未だになにも言えず、突然来られるたびにいっそ義父母が鉢合わせしてくれれば…と思っています笑

• てんじんママ

てんじんママ

離婚してても孫を思う気持ちは同じなんですね。私は凄い振り回されています。あちらが告げる時間もアバウトですし、午前中に午後から行くねといきなり言われ、午後といってもいろんな午後があるんでずっと待って夕方5時とかありました…お義母さんも忙しいのわかるんですが非常に困ります。赤ちゃんと散歩も行けないし、急いで掃除機かけちゃわないととやりきっても結果的に急がなくてよかったとか、待つ方は疲れますよね!

• 8月13日
🌻

私も里帰りせず、育児はほぼ1人でやってるのですごく気持ちわかります!
来るときはもっと前もって来て欲しいですよね(>_<)

旦那さん通じて言ってもらうことは出来ないですかー?
それか、当日の連絡だと、こちらにも予定(子供の予防接種など)がある時もあるので、前日までには連絡してして欲しいですとやんわり伝えるのはどうでしょうか?
直接言うのが難しかったら、メールでも😊

• てんじんママ

てんじんママ

産後体力がまだまだ不安定な時に毎回改善されないので最近爆発しかけました!
    旦那にSOSを出しましたが逆ギレでした。
    疲れてる中面倒くさい話持ち出しやがって〜と遠回しに言われ、「自分で嫌なら本人に言えば?嫌なら親こっち来るたび断ればいいじゃん」です。
    嫁の気持ちが解らないみたいで…
    真剣に悩んで今も具合悪いんですが間に入って解決してくれたりは旦那には不可能みたいです(-_-)zzzぴしっと言ってくれたらどんなに助かるかと話してるんですが親に言えないんでしょうね。前もって言われてないので、
    これからはダメな日やんわり断ろうと思います!

• 8月13日