※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
お金・保険

医療費控除の申請について、AIHの助成金や不妊治療費の差し引きや、助成金の受け取りタイミング、他の医療費の申請方法について教えてください。

全くの無知で質問失礼いたします。
今年から初めて医療費控除を申請しようと思っております。

夏頃にAIHの助成金を受け取っており、その助成金を差し引いた分とそれ以外にかかった不妊治療費を申請する予定です。
体外受精の助成金に関しては、所得制限撤廃後の新申請法がで次第、申請予定なのですが、まだ発表されていません。

先に受け取り予定の助成金30万円分を差し引いた額で申請するべきなのか、来年に持ち越しができるのであれば、助成金を受けた後に申請した方が良いのでしょうか?

また、指の骨折等でかかった医療費も一緒に申請できますか?
一部保険がおりたのですが、その額を引いた金額を記入すればよろしいのでしょうか?

コメント

ママリ

私は受け取り予定分を差し引いた額で申請しました。
来年するなら、確定申告の修正申告という形になるかと思います。

でも所得制限撤廃って今年治療開始したものから適用ですよね?
妊娠8週なら旧制度の対象になるのでは?

• ママリ

ママリ

骨折分とかも一緒に合算できます。保険金下りたならその分差し引きます。
    他にもご家族で病院かかった分全て一緒に申請できます。

• 2月2日
  • ぽん

ぽん

判定日が1/1を越えている治療分なのでギリギリ新制度で受けられるみたいなんです!

なるほど…。別に助成金と医療費控除どちらを先に申請しても問題はないんですかね?🌟

• 2月2日
  • ママリ

ママリ

ほんとですね!終了日が年超えてるのが条件なんですね。勘違いしてました。
    最終的に申告内容が正しければ問題ないと思います。
    万全を期すなら、医療費控除は別に3月までにしなくてもいいと思うので、助成金もらって内容確定されてから申告でもいいかと思います😊

助成金もらって、後から修正申告とすると、医療費控除が30万減って還付金の返還とかが発生すると思うので、それは面倒かと💦
    なので早めに申告したいなら、助成金もらえる前提で申告したほうが良いかと思います。

• 2月2日
  • ぽん

ぽん

とんでもないです!
    3月までなのは確定申告での医療費控除なんですね!今調べました!

確定申告必要ない場合はいつでも5年分まで還付申告できるということですね!

• 2月2日
ママリ

助成金を申請しようとしてる周期の支払いはいつしたのでしょうか?今年に入ってから払ったのなら2021年分の医療費になるので、2020年の医療費控除には含めることは出来ないと思います💦

助成を受けるなら基本的には助成金申請して受け取ってから医療費控除です。しかしまだ助成金を受け取っていない場合、助成金の金額が確定しているなら見込みの金額で申請してしまいます😃

指の骨折の医療費ももちろん含めて大丈夫です。
医療費は実際に支払った金額を記入して、それとは別枠(補填された金額という欄)におりた保険金の金額を記入します✨

• ぽん

ぽん

詳しくありがとうございます。
    助成金の申請は11月〜1月の体外受精の申請をする予定です。
    所得制限撤廃後に申請できる身のため、まだ新制度の申請方法が出ておらず申請できない状態です。
    おそらく1月の判定日付近の医療費は今回の2020年度の医療費控除は対象外になるため差し引かなければならないということですよね…🤔

確定申告不必要の世帯であれば還付申告で良いのですよね?

• 2月2日
  • ママリ

ママリ

体外受精のお金は都度払いな感じですか?11月12月に払ったものもあれば1月に入ってから払ったものもある感じとか?😅
    その場合、1月に払った分は対象外ですね💦

会社員で年末調整終わってて医療費控除のみ申請したいってことですよね?それなら還付申告となりますよ☺️

• 2月2日
  • ぽん

ぽん

採卵、移植など毎度都度払いでした!
    なので1月にかかった分は除いてということですね🤔

はい!そうです☺️
    ありがとうございます😭

• 2月2日