※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えれ
子育て・グッズ

生後5ヶ月半の娘が離乳食を食べ始めて2週間。最近、スプーンを自分で持って口に入れると泣いてしまう。他のお子さんも同じ経験ありますか?理由や対処法を知りたいです。

生後5ヶ月半の娘がいます。
離乳食を食べ始めて2週間です。
最初はモリモリ食べてくれていましたが、
ここ数日3口目くらいから自分でスプーン(根元)を掴んで口に入ったら泣くんです😅

喉は突いてないし、私がスプーン取ろうとしたからか?と思い離すまでそのままにしてても泣きはじめました😂
食事を嫌いになられたくないので途中でも泣いたらやめていますが、何が悪いのか分からずにいます(笑)

皆さんのお子さんは離乳食途中で泣くことありますか?
考えられる理由って何ですかね?
泣いたらどうしてます?

ちなみに今度は一緒に私もご飯食べて見ようかな?とか考えてます😁

コメント

ままりちゃん

スプーン持たせると取った時にめちゃ怒って泣くので、そもそもスプーンは絶対触らせないようにします!!

• えれ

えれ

触らせない!そうですね!😆
    触らせなければ泣かないかやってみます!✨

• 2月2日
(˘ω˘)

その掴んだスプーンに食材は乗ってるんですかね?

乗ってるならママが口に入れてくれるときと違ってうまく食べれないから🤔
乗ってないなら食べ物がないから(そのうち泣き出したのはコレでは)🤔
もちろん取られるのはもっと嫌😂

掴みたがる子には掴む用のスプーンを与えてあげるといいと思います
エジソンのやつとか太いから握りやすいかも

でも正直なんで泣いてるかなんて分からないですよねー
お粥に飽きたとか野菜と混ぜ合わせたら食べたとか出汁割りしたら食べたとかいろいろ聞きますよー

• えれ

えれ

ご飯乗ってます😂
    確かに角度はおかしくなってます👀💦
    取られるのやっぱり嫌ですよね😂

以前野菜や出汁混ぜたら一口目から泣かれました🤣
    ゆるいのかな…💦

掴む用スプーン!その発想はなかったです!買ってみます✨

• 2月2日