※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

娘が通学班で我が儘を言い続けており、注意しても忘れてしまう悩みです。同じ経験をした方や、理解させる方法について相談しています。

小1の娘について。
通学班で登校中、話をしたり、足が痛いや水筒のみたいと我が儘言ったり、班長さんが何度注意してもやめないらしく、旦那と一緒に注意するんですが、何日かたったら忘れてしまうらしく…。
同じ班の子が家に来て、娘と話をして次はやらないように約束していました。
何度言ってもわかってくれない娘に疲れました…。
同じようなお子さんいらっしゃいますか?
また、どのように注意すれば理解して頂けるでしょうか?

コメント

あー

何度言っても理解しないなら強く言わないといけないかもしれないですね😮
うちの子達も危機感がないと繰り返すので罰をあたえてます。
例えばそれをしたらゲーム1週間ぬきとか!

うちの場合はそれでもゲームの時間守らなかったので主人が次はゲーム壊すと言って
本当にSwitchトンカチ🔨で壊してました💦←やりすぎだから夫婦で言い合いましたが😵
それから言いつけ守りますよ☺️
まずは自分のお金で新しいSwitchを購入して時間守ってやっていたので
この前のお年玉でちゃんと守ってるからって全額Switch購入代あげました😅

まずは1週間おやつぬきとかその程度から始めてそれでも治らなかったら
みんなに迷惑かかるから学校行くなって言って本当に一日休ませるかもしれません。

年齢的にとかではなく理解してやってると思いますよ😣
話すのはまだ仕方ないにしても水筒飲みたいや足が痛いは流石にみんなに迷惑かかるから許しちゃダメだと思います。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    みんなに迷惑かけるなって何度も言ってるんですが、朝の準備はゆっくりだし…危機感が無さすぎて毎日頭痛くなります😭

次から強く注意して、罰をあたえていこうと思います!
    もう、分かるまで😤!!
    頑張ります😣

• 2月2日
  • あー

あー

ちなみに連帯責任として次男も少しお金出しましたが

全てやらかすのは長男です。

本当うちもマイペースで、次朝のんびりしていてイライラします🤷‍♀️🤦‍♀️

パパに言うよ!
    とか
    遅刻したらゲーム壊すよ!
    って朝口癖です😅

うちの長男もわがままで本当手がかかります😣
    うちは本当罰がないとダメです。
    諭してもBGM🤦‍♀️
    全然聞いてないです😮🤷‍♀️

罰をあたえると危機感持って行動しますが、
    性格的に自らは出来ないんです。

だいたい上の子がわがままとゆーかマイペースとゆーか自我が強い子が多いみたいですよね💦

パパかママどちらかは本当鬼にならないと変わらないかもしれないです💦

• 2月2日
  • ママリ

ママリ

分かります😢
    うちも朝、マイペース過ぎてイライラして、パパにめちゃくちゃ怒られています😰

一番上はしっかりすると思ってたんですが…😅
    確かに自我が強い😫

もう、鬼になってでっかい雷落とさないといけないですね😈

• 2月2日
はじめてのママリ

小1だとそういう感じのお子さんっていますよ!!
娘が小1の時、登校班ではないですが近所のお兄ちゃんが小1を5人引き連れて
登校してくれていましたが、誰かがルールを守らなかったら周りも便乗しちゃったり😓
全員がお利口に登校はなかなか難しいようです💦
何故ダメかは理解してくれていますか??

娘はよく他の子が走るから遅れないように走っちゃったりして注意される事があり
そこから毎朝、お見送りする時は
走らない
車に気をつける
仲良く登校する
等、声掛けをしています😌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

すみません、何故ダメか説明しても理解してくれませんか??と書きたかったのですが、間違って書いてしまっています😭

• 2月2日
  • ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    小1五人も引き連れてくのは大変ですね💦

毎回、なんでダメかは理解し、謝るんですが、次は違う事をしだすんです😥

毎朝、お見送りする時にも声かけするようにします😣

• 2月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

小2になる時にはお兄ちゃんは
    もう大変だから連れて行きたくないとなってしまいましたね😓

他の事だったらいいのかなぁって
    なってるのかもですね💦
    少しずつわかってくれるとは思いますが
    班長さんに言われたりすると気を遣いますね😭

• 2月2日
あやこ

一緒についていってはどうですか?

うちも一年生のときはそんな感じでしたよ。
うちは通学に一時間もかかるので、途中で立ち止まったり、ストレスから危険行為を繰り返したりもして、班長の母親に夫が怒られました💦
学校側もこちらには報告してくれなかったので、わたしは状況をまったく知らず…
うちも長女ですが我は強いし何度言っても中々治らず😣

でも今では班長を務められるまでには成長してくれました。
一年生なんて年長さんに毛が生えた程度なので、そんなものじゃないかな?と思います。
ちなみにうちは前述の通り問題だらけだったので、途中から合流して歩かせたり、車登校で行ったりしながら様子を見ました。