※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっしゅ
子育て・グッズ

完ミで育てる理由について相談です。授乳が苦痛で、母乳をあげるのが難しい状況で、自分勝手な理由で完ミにしてもいいのか悩んでいます。

生後14日の男の子べびーママです!
新生児から完ミで育てている方に質問です!

完ミで育てている理由はなんですか?

授乳の時間が苦痛で仕方ありません、、
上手に咥えさせてあげれず、息子はギャン泣き、、
出てるのか出てないのか分からず結局ミルクを足し。
(入院中に足していたので現在も+60ml足してます)

母乳が出るなら、3ヶ月まではあげようと
思っていましたがもう辞めたいです。

こんな自分勝手な理由で完ミにしてもいいのか?
厳しいお言葉でも、実体験でもコメントくださればと思います。

コメント

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんが大きくなるためなら、母乳でもミルクでもどっちでもいいんですよ。
無理せずミルク使ってくださいね。ママがニコニコ過ごせる方が大事です。

• あっしゅ

あっしゅ

優しいお言葉ありがとうございます😭
    そうですよね!背中押してもらえてよかったです!

• 2月2日
さら

1人目のとき、私の乳首も扁平で息子も飲むのが下手くそでそれがストレスになり授乳の時間がくるのがすごく嫌でした。母に母乳にこだわらなくてもいいんじゃない?ミルクが飲みやすいって赤ちゃんが感じてるならお腹いっぱいにさせてあげるためにミルクにしたらいいと言われ
生後2週間で完ミにしました!完ミは賛否両論ありますがお互いにとって1番良い方法なら周りの否定の言葉は受け流せば良いかなと思います!

• あっしゅ

あっしゅ

全く同じ状況です!保護器をつけて授乳してますが、なかなか上手くいかないですよね😢
    おっぱいは放っておけば、いいんですかね??自然とお乳は出なくなりますか?

• 2月2日
  • さら

さら

わたしも、保護器つけてましたが剥がれてきたりでうまくいきませんでした😭😭
    私はほっておいたら出なくなりましたが詰まったり無いとは言い切れないです😖
    そんなに量が出てないと大丈夫だとは思うんですけど🙄

• 2月2日
さく

1人目を、生後3週間〜完ミで育てました✨

私も母乳が出てるのか分からず、なんだか黄疸も出てきた気がして(顔が黄色く感じた)、このまま元気が無くなったら…と不安でスパッと完ミに切り替えました。

夜中も泣き止まずの頻回授乳に疲れたのもあります😂

全然自分勝手じゃないと思いますよ😊
真面目に向き合ってきたからこそ、苦痛になってきているのだと思います。

完ミでも、泣いてるのに3時間経ってない!とか、何ccあげたら良いのか…と、完ミなりに悩みが出てきますが、赤ちゃんのお腹は満ち足りて、元気に育ってる✨という精神的な安心感は大きいです❤️

今しかない新生児期を、心に余裕をもって育てられたのは、良かったかな〜と思います!

• あっしゅ

あっしゅ

優しいお言葉ありがとうございます😭
    悩みは尽きないですよね、、
    自分が楽しく育児できるよう、工夫していこうと思います!
    コメントありがとうございました!

• 2月2日
はじめてのママリ🔰

退院の日から完ミです!

理由は乳首が切れて激痛で母乳をあげるのが怖くなってしまったのと、混合が面倒くさいからです!
どれくらい出ているか分からないしミルクの足し方も難しいので💦

元々完ミの予定でした!

みー

私は、母乳量が足りず、ずーっと混合でした😢

私も罪悪感を感じながら生後2ヶ月で完ミに移行しましたよ😭

完ミにしてからも、これで良かったのかな?ってずっと悩んでいました💦

みにゃままさんご存知ですか?その方がご自身が完ミにした理由?を書いてて、私はそれを読んで救われました🙌

• みー

みー

みにゃままブログの「完母じゃなくたっていい?パパにも読んでほしい私が完ミにした話」ってやつです👆

• 2月3日
  • あっしゅ

あっしゅ

読んでみます!詳しくありがとうございます😭
    私も母乳が出ない訳ではないしって罪悪感でなかなか完ミに出来なくて、、
    でも、毎日沈んだ顔してるママよりよっぽど良いですよね!

• 2月3日