※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

産院での過ごし方について質問があります。赤ちゃんと一緒にいるとき、いつも目を離せない状況で疲れています。他の方はどのように過ごしていたのか気になります。赤ちゃんが泣いていなくても監視すべきでしょうか。

産院での過ごし方についてです。
今日で生後3日目となりました。
朝から寝るまで赤ちゃんと同室です。
途中、私も疲れたりすこし眠かったりするのですが、助産師さんたちが急に見回りや様子伺いにくるので赤ちゃんみないで寝てたり横になってたらあんまりいい思いしないかな😓と
結局ずっと赤ちゃん眺めて過ごしてます。
体調に合わせて預かります、とは掲載の紙に書いてありましたが授乳やお世話も練習しなきゃいけないしで預けられません。
体調が悪いわけではなく疲れだけなので頑張らなくちゃと思ってやってます。
個室で部屋から出ないので他の方の感じもわからず…

皆さんは産院でどのように過ごされてましたか?
赤ちゃんが泣いてなくても目を開けていたらやはり監視しとくべきでしょうか?😓

コメント

ジェシー

おとなしければ休んでましたし、夜も預けて寝たりしてました。

退院したらそれこそ休めないので、今のうちに甘えてお願いしておかないと、参っちゃいますよ。

み

ご出産おめでとうございます✨
赤ちゃん寝てたら普通に寝てましたよー😁
入院中は少しでも寝て、疲れを取った方が良いですよ💦
「少し寝たいので見てください」って言って預かってもらうのも良いと思いますよ!

h1r065

ずっと基本、四人目とか預けてましたー。授乳のときくらいにいってとか。
自宅に帰れば1人で見ないとだし。
預かって欲しいで授乳のときは同じく授乳しにくるママと助産師さんとかお話ししたりしてました。
そういう時間持つことで帰宅してからさあ頑張ろかでした!

はじめてのママリ🔰

いや大丈夫。産院スタッフさんは産婦さんが疲れているのをわかっていて、監視するためにみまわっているんじゃありません。刑務所じゃあるまいし😱
休むための入院だし、ゆっくりしてもだれも咎めないし、眠ってしまって起きなければならなくても優しく起こしてくれるだけですよ。それをめんどくさがるスタッフがいたらそれこそおかしいので、気にせず、休めるタイミングでしっかり休んでください。

mama

先週退院しました😌

めっちゃ爆睡してましたよ!笑
もし何かあれば看護師さんも起こしてくれますし、ずっと寝れてないので預かってもらえますか?って言うと朝まで預かってくれます🙆‍♀️

よっぴー

出産おつかれ様です☺️
赤ちゃん寝てる時は、休みましょ😊 
助産師さん達はプロです✨ 少し疲れたのでお願いしますって言っても大丈夫ですよ✨
たしかに、今のうちにいろいろ練習する必要もあるかと思いますが、こんな状況(安心して任せられる)滅多にないと思って、ゆっくり休まれていいと思います☺️
ママも休めるうちに休む練習と思って🤩 

あと、授乳の時、沐浴の時、朝晩のバイタルチェックの時にたくさん質問して帰ってからの不安を少しでも減らせるようにしたほうがいいと思います👍
2回経験しましたが、2回とも退院後は、病院に戻って入院した時の状況に戻りたいって思ってました笑

えるさちゃん🍊

うちは寝たこと確認してから寝てました!
起きてないといけないことないですよ😊
お産でこれから疲れ出てくると思いますししんどかったら預けてもいいと思います👍

私は気兼ねしてたのでなかなか預かって欲しいとは言えませんでした😢
それに面会禁止だったし、個室なのでほぼ孤立でした!
でも、赤ちゃん寝てたら全然寝てて良いですよ!😆
私なんかご飯来るまで寝てたりとか、
看護師さんの訪室で目が覚めたりとかでしたから👌
泣けば起きたらいんです!気を緩めて下さい😊

ままり

私はしんどいので夜は預けて自分の睡眠を優先しました💦
退院したら嫌でも毎日夜中もお世話になるので😂
昼間は泣けば対応しましたがあとは休んでいましたよ✨
といっても第一子なのもあり可愛くて可愛くて休む間もなく眺めてニヤニヤしたり写真撮ったりして楽しんでいましたが🤣