※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆう
ココロ・悩み

旦那との関係が疎遠で辛い。頭痛で苦しみ、家庭でのサポートが不足している。自分の気持ちを吐露できず、寂しさを感じている。家族の中で自分が置かれている位置に疑問を感じている。

辛いです…私と旦那は子どもがいるから繋がっているだけ…そんな気がしました。
今日今まで感じたことのない締め付けられるような痛みの偏頭痛に襲われ、車での帰り道、何度か嘔吐しました。このまま死んでしまうんじゃないかと思うくらい痛くて怖くて辛くて…涙が出ました。今日はちょうど頭痛外来に行く予定で、旦那が子供のお迎えに行ってくれていて、ご飯も作ってくれて食べさせてくれていたので大丈夫!…このままでは、運転できないと思い、道端に車を止めて少し寝てから帰りました。すぐに電話すると「え?なにしとんの?!すぐにかえってこやなあかんやん!」と…。帰ってきてまだ頭痛は続き、そんな私の姿をみて冷たい視線…「なにしとったん?◯◯ずっとさみしそうやったんやよ?」と私のことを気遣う言葉は一言もなし。私もまだ頭痛が辛かったので「ねかせて?」という、「え?ねるの?!」の返し…。寝ている私に子どもが「抱っこ~」と登ってきた時、余計に気持ち悪くなり、イライラも重なって「のらんといて!あっちいってよ!!」と言ってしまい、旦那にまた私が叱られる…。子どもの世話は率先してしてくれる。お迎えも行ってくれるし、ご飯も作ってくれるし、子どもにたくさんの愛情を注いでくれる。でも私には気遣う言葉、心配していたよ…という気持ちは少しも感じられず、とても辛かったです。普段からそのようには感じていましたが、今日は特に冷たく辛く感じたこ。。子どもに愛情をそそいでくれているのだから、私のことは二の次でも我慢するしかないの?一緒にいる意味ある?自分の身体がいくら辛くても子ども優先にしなきゃダメなの…?私のわがままなのでしょうか?
私の頭痛は慢性的でよく起きるのですが、家で「頭痛くて寝てていい?」というと、大丈夫の言葉もなく、いつも冷たい視線「◯◯(子ども)のことは?!」…と言われます。なのでゆっくり寝られません。なので、「仕事が、遅くなる。」「買い物してくる」などと嘘をついて、少し車のなかで寝たりしています。家では弱音を吐けないのが辛く息苦しいです。。
きっと私がいなくなっても悲しまないと思います。一緒にいる意味ありますか?

コメント

SSS

体調大丈夫ですか??
旦那さんの気遣いが足りないですね💦
日々の生活の中で旦那さんの優しさが失われてしまってるのかと思います。。。
一度ゆっくり話し合ってみてください。

• みゆう

みゆう

ありがとうございます。大丈夫?の言葉に涙が出ます…
    もうわたしへの愛情はないのだと思います。ただ、子どもを立育てるためだけにいるようなものかと…
    なにを話し合えば良いのかも分からずで…💦頭痛が収まったころ、隣で寝ている旦那に今日は子供のことごめんね、、と言いたかったのに「寝かせて!」と言われました。

• 2月2日

私も妊娠中に、偏頭痛でほんとに死ぬかと思うぐらいの頭痛に襲われた事あります。
あれ、ほんとに体験しないと痛みが分からないと思いますよね😓

旦那さんに真剣に1度話してみてはどうでしょうか😢?
普通の頭痛とはほんとに痛みが全然違いますよね😥

• みゆう

みゆう

下に返信してしまいました💦

• 2月2日

退会ユーザー

そー思うなら肩のマッサージしろよってなりますよね😥
    けど、私は首筋から肩をマッサージしてもらったら、ましになりました!

ほんとにあの激痛は動けないですよね。
    私もその痛みの時は動けなくてずっと寝てました。

偏頭痛の痛みはわからんやろうけどこんな痛みでこんな症状が出てる事を伝えて、、やから動けないとか、なってる時はこうしてほしいとか、思ってる事そのまま伝えたらいいと思います☺️

• 2月2日
ママリ

共感することがあったのでコメントしました😭私も頭痛で動けないこと月に数回あります。嘔吐もします。車運転できずに旦那に迎えに来てもらったこともあります。旦那は大丈夫?良くなった?など一切言ってくれません😤普段は優しい人なのですが、そういう声かけしてくれません。昔から頭痛があるのでまたかと思われてるんだろうなと思っていますが、明らかにトイレで吐いてるの聞こえてるのに大丈夫?とかないと悲しくなります。次の日大丈夫?とか聞いてよ!と毎回言いますが言ってくれません😤頭痛の辛さを分かってないですよね。一回自分もなってみ!?と思います。
寝かしつけもこの前頼んだのですが、もう眠くてギブ(私は育休中で旦那は次の日仕事でした)と言われ、頭ガンガン吐きながら寝かしつけました。これが私も次の日仕事だったら、無理だーと思いました。
嘘ついてまで家でゆっくりできないのは本当に辛いですね😔
多分、慣れからか気遣う言葉も言ってくれないのかなと思います🥺一度旦那さんと話し合ってみてはどうでしょうか?

• みゆう

みゆう

下に返信してしまいました💦

• 2月2日
  • みゆう

みゆう

ごめんなさい、間違えました。

• 2月2日
  • みゆう

みゆう

コメントありがとうございます✨同じような状況で共感してくれる方がいて、ほっとしています😢
    大丈夫?よくなった?無理しないでね?一言でもいい。そんな気遣いの言葉がほしかった…。私のことなんてどうでもいいんだと思ってしまいます。
    同じです。明らかに嘔吐しているの分かっていても、一言もなし…私から「吐いてしまった…」というと、言わなきゃ的な感じで、気持ちのない「だいじょうぶ?」
    頭ガンガンの中寝かしつけ…考えただけで、辛いです😭私なら子どもに当たってしまいそうで怖いです…偏頭痛が起こると、平常心を保っていられなくなります…。
    慣れでしょうか…😢普段は優しくおとなしい人です。
    話し合いかたが分からずで…私が我慢すれば済む話なのかなと思ったりもします😭

• 2月2日
  • みゆう

みゆう

この話の内容でもうひとつ聞きたいのですが…病院に通われていますか?お薬などは服用されていますか?
    頭痛は一生の付き合いかと思うと苦痛でしかないです…
    いつまたあの痛みに襲われるのかと思うといつもビクビクしています…

• 2月2日
  • ママリ

ママリ

返信遅くなって申し訳ありません😵💦💦
    ほんとその言葉がなんで言えないのか。伝えても言ってくれないので、気遣う言葉は諦めてます😄
    また頭痛かよって思うんですかね…😵
    思ってることを私はいつも言ってます😅どんなにこの頭痛が辛いか。だから、今日はもう授乳だけするからあとは全部お願い、と。でも、そのことを話しても旦那さんの性格?によっては納得してくれないこともありますよね😭解決になりませんね😭すみません😭
    私も旦那さんと同じ肩凝りからの頭痛なのですが、旦那さんとはレベルが違うみたいです😅妊娠前までは市販の鎮痛剤を飲んで寝ていたら治っていたのですが、妊娠してから出産後現在まで鎮痛剤+睡眠では効かなくなりました。なので、薬は飲んでません😣頭痛外来も行きたいのですが、今まだ授乳中で行ってももらえる薬だったりは限られてるのかなと思ってまだ行っていません💦授乳が終わったら絶対行こうとは思ってます!頭痛は明らかな病気が原因でない限り、対症療法しかないですもんね😭
    この前、女性のほとんどの人が頭痛持ちだという記事を見てから、頭痛が酷い時は辛いのは私だけじゃないんだと思うようにしてます😆

• 2月6日
みゆう

ただの肩凝りやろ?と言われます。旦那も肩凝りもちで、頭痛の痛みは知っているので我慢できるのだと思っているようです、、
頭をぐるぐるロープで締め付けられて、ガンガン痛くて…嘔吐して…本当に辛かったです、、普通の頭痛とは全然ちがいますよね😭子供のことすら気にかけられないくらい、自分との戦いで必死でした…分かってもらえず辛いです。
どのように話し合えばいいでしょうか?😢

はじめてのママリ

頭痛辛いですよね😰
救急車呼びたくなります。
酷い頭痛を味わってない人にはわからないのかもしれませんね(>_<)
増してや男性となると、男性脳の本能で、寄り添うことができず結論でモノを言うそうです💦
私の旦那も正に男性脳で、途中から、あれ?と思うことが多々あり…
大丈夫?と寄り添うことはせずに結論で話します😅
そこから、どうがんばってもこれは本能なんだと割り切りました🤔
私も泣いたり弱音を吐いても、放ったらかしにされます😅
私の旦那は、頭痛持ちって何⁉️っと聞いてきます。。
頭痛に関してそんな程度です😂
女性脳の私たちなら、寄り添って話聞いて、大丈夫かな大丈夫かなと心配になるのが当たり前なので驚きですよね。