※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
お金・保険

育休中の2人目妊娠について、給付金をもらう条件はいつまでに授かればいいですか?希望は今の額と同じです。

育休中の2人目妊娠について

いつもお世話になっております
無知すぎて申し訳ないのですが、お願いします🙇‍♀️

2019年12月に出産をし、保育園に入れずいま育休1年6ヶ月まで延長しているところです。
2人目を考えているのですが、いつまでに授かれば続けて給付金をもらえるのでしょうか😭?
できれば今の額と同じをもらいたいです😞

コメント

はじめてのママリ🔰

育休が終わるまでに産休入ればいいですよ!今年の6月あたりですかね?となると今時点で妊娠していないならかぶらない気がしますが💦

• ぴ

そろそろですよね😂
    ありがとうございます!

• 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

というか1歳半までだと今の時点で遅いですね😭💦2歳まで延長できれば続けて休みとれますが💦

• 2月2日
  • ぴ

2歳まで取れると思います!
    ありがとうございます😭

• 2月2日
る

育休は2年まで延長できそうですか?
1年6ヶ月でまた保育園落ちて2年まで延長して、育休が終わるまでに産休に入れば続けてもらえます!😣
計算してないですがもうそろそろじゃないでしょうか?🤔💦

• ぴ

2年まで延長できそうです!
    そろそろですよね😂
    実はさずかったのですが稽留流産で今生理待ちなんです🥲
    そうするとチャンスは一回のみ😂
    どうか授かりますように🥲
    ありがとうございました!

• 2月2日
はじめてのママリ🔰

公務員なら最大3年育休が取れるので、それまでに産休に入れば大丈夫です🙆‍♀️

• ぴ

公務員ではないので2年までです😂
    ありがとうございました!

• 2月2日
はじめてのママリ🔰

私は上の子が1歳6ヶ月のときに2人目の妊娠が分かり、上の子の育休終了(保育園入れず2年まで延長)と下の子の産休まで1ヶ月ほど期間が空いてしまいました💦
その期間の社保料と厚生年金保険料をお支払いし雇用を継続してもらったので、下の子も同じ金額で産休手当も育休手当も頂いてます!
なのでお子さんが1歳4ヶ月あたりに2人目の妊娠が分かってれば、続けて育休取れて金額も変わらないと思います!
育休延長を忘れなければですが💦

• ぴ

そんな方法かあるのですね!
    ありがとうございます!
    どうか授かってくれますように…🥲🥲🥲

• 2月2日
はじめてのママリ🔰

正社員ですか?
正社員なら育休中に有給が復活してるのでそれも含めて考えてもいいかもしれません😊

• ぴ

正社員です!
    有給発生してるんですね…!初耳です🥺
    ありがとうございます😍

• 2月2日

2021.12に産休に入れれば良いので、来年の2月出産だとすると、今年の6月くらいまでに妊娠していれば間に合うと思います(^-^)

退会ユーザー

ちなみに、有給あればそれも足せば良いと思いますが、有給消化でまた産休入ると残業代などが次の給付金の計算に入らなくなるので、金額は減ると思いますよ(^-^)

• 2月2日
  • ぴ

ありがとうございます!
    ハローワークに確認したら休みがトータル3年にならないように産休に入れば大丈夫とのことでした🙆‍♀️!!

• 2月2日

退会ユーザー

あ、会社が育休3年まで取れる会社なんですね(^-^)
    そしたら2歳までしか給付金は出ませんが、確かに次の子の手当も貰えると思います(^-^)

• 2月2日