※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここなつ
妊娠・出産

体外受精で1人目授かった方、2人目は自然妊娠した方いますか?2人目希望だけど不妊治療は辛く経済的にも厳しいため通院予定はありません。

1人目不妊治療(体外受精か顕微受精)だったけど2人目は自然妊娠したって方、いらっしゃいますか?

私は原因不明の不妊(おそらくピックアップ障害?)で体外受精で1人目授かりました。

2人目欲しいという気持ちはありますが、不妊治療が辛かったので不妊クリニックに通う予定はないです。何より経済的にもキツイ。。

コメント

なな

はじめまして!
私は1人目体外受精、2人目自然妊娠、現在は3人目を自然妊娠中です。
なぜ自然妊娠できたのか未だにわかりません。。。あんなに1人目は苦労したのに、、。

• ここなつ

ここなつ

そうなんですね!
    これから3人のママになるってことですね😊 
    未来は分からないですね。
    私も自然妊娠できたらなぁ😫

• 2月2日
  • なな

なな

ほんと未来はわかりませんね!わたしは片方が卵管閉塞のピックアップ障害だったので自然はあり得ないだろうと、2人目のために凍結保存もしていたのに...!!
    一度出産するとホルモンバランスも整ったり不妊が改善する例もあると聞いたことがあるので、本当に人間の身体は不思議です。
    赤ちゃんが来てくれることを祈っています。

• 2月2日

私も1人目体外受精、2人目自然妊娠ですよー!
ピックアップ障害だと言われました!ピックアップ障害だからこそ自然妊娠の可能性がたるのかなと思います!

• ここなつ

ここなつ

そうなんですね!
    それを聞いて私も少し希望を持てそうです😭
    二人目欲しい、でも不妊治療は辛かったからもうやりたくない、二人目自然妊娠できなかったら今いる子をたくさん愛そう、そんな思いです😣

• 2月2日

退会ユーザー

私も全く同じ思いでしたよ!欲しいけど、あの大変な治療は精神的にもう嫌だし、さらに今いる娘を預けて治療に行くのも気が引けるという感じで治療には全く前向きではなかったです!そして自分が自然妊娠できるなんてことも思ってなかったので、もう家族3人で暮らそうと上の子が一才になった日に決意したらその日に妊娠が分かりました😆本当に何が起こるか分からないし、ピックアップ障害だったからこそ奇跡が起きたんだろうなーって思います😊ここなつ様のところにも奇跡が起こるといいです💕

• 2月2日

重度の男性不妊で2年タイミング行っても出来なくて1人目は顕微授精でした!
2人目は予定外の妊娠で…年1くらいの性行為で出来てしまいました💦
言い方変ですが、望んでないときに赤ちゃんはやってくるってこの事なのかなと思ってます。

自然妊娠、焦らなければきっと赤ちゃんはやってきてくれると思いますよ❤️
空🌌からみてます!

• ここなつ

ここなつ

旦那さんが不妊でも年1くらいの性行為で出来たんですね!
    本当に奇跡ですね😌
    そうなんでしょうね、望んでないときに限って出来るんですよね😊
    1人目が1歳になったので、2人目どうしようと思ってるところでした🤔年齢的にリミットがあるからです。

1人目の時に苦労したので今後も私には自然妊娠は無理だろうなと思ってしまいます😢

不妊治療はもう嫌だから、このまま1人っ子でもいい、でも1人っ子で後になって後悔しないだろうか、そんなモヤモヤな思いです。

体外受精、顕微授精した方でも自然妊娠できたって方からコメント頂いて安心しました😌

私もいつか自然妊娠ができるかもしれないと希望を持って、できなかったら今の娘をたくさん愛情を注ぎます🥰

• 2月3日