※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しあ
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の娘が急にお風呂を嫌がり、泣きわめいて入りたがらなくなりました。4日前から続いており、普段は楽しく入っていたが突然泣き出したとのこと。お風呂に何か関連するトラウマがあるのか心配です。



1歳7ヶ月の娘が4日前から急にお風呂を泣いてわめいて嫌がるようになりました。
4日前、お風呂に浸かっていていつも通りおもちゃで遊ばせてましたが突然過呼吸になるくらい泣き出してその日からずっとお風呂を目の前にしたら泣きわめいてしがみついて離れません。
最近イヤイヤ期がはじまってイヤイヤということは多々ありますが、お風呂も普通に入ってくれていましたし嫌がることはあってもこんなに泣いてぐずることは今までなかったです。
お湯の温度も特別熱くしてるわけでもないですし、いつもと同じ温度にしています。
どこかが痛いとか染みるとかかな?と思いましたが、昨日おばあちゃんの家では普通にお風呂に入ってくれました。
いつもだったら大好きなアンパンマンとわんわんがお風呂にいっぱいいるのでそれで賢く遊んでくれているのですが、何かおばけでも見えてるとかでしょうか😢
同じような経験がある方などいらっしゃいますか?
お風呂を嫌がるようになって4日目、これから毎回こんなにぐずられたらどうしようかと悩んでいます。

コメント

けーたま

同じような経験あります🙋‍♀️

パパとの風呂拒否、家の風呂拒否以外拒否、風呂自体を拒否、内容様々で何度かそういう時期が訪れています!(パパとの風呂拒否は4ヶ月くらい続きました😂)

うちの子の場合、予防接種の後とかになることが多いのですが何かきっかけになりそうな出来事はないでしょうか...?💦

泣くときはなにやっても泣くので、そうなったら必要最低限ササッと洗ってすぐにお風呂終わらせる、で乗り切っていますが終わりが見えないし大変だしでお風呂が憂鬱ですよね...😓

良い答えになっておらず申し訳ないですがついコメントしてしまいました😅

早くお風呂好きに戻ってくれると良いですね...!

  • しあ

    しあ


    ほんとですか😓きっかけを探してもほんとに心当たりがなくて💦体調が悪いとかどこか痛むようなこともなく普段は元気なので謎すぎて😂

    喋れないから理由が聞けないしほんとわからないですよね、もやもやします😅

    うちも身体洗うなど最低限済ましてしばらく乗り越えようと思います💦コメントありがとうございます!

    • 2月2日
マメマメ

うちは、お風呂が嫌!って言った時は
入浴剤入れて入らせてました💡
おもちゃが入ってるボール状の入浴剤やブクブク泡風呂になるアンパンマンの入浴剤やビオレのミルクの入浴剤とか😂💡

  • しあ

    しあ


    入浴剤で釣ろうとしたんですが、まず浴槽までも全く辿り着かなくて何をやっても泣きわめくんですよね、、🥲
    色々チャレンジして頑張ってみますね!ありがとうございます💦

    • 2月2日