※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が他と比べて気にする年齢や性格は個人差があります。早生まれの子は劣等感を持ちやすいとされるが、本人が楽しそうなら問題ない。

人と比べてできないのを気にするのは何歳くらいからでしょうか?
子供が早生まれで、同じクラスの子達と比べると色々とできていないことが多いように思います。
が、幸い本人はあまり気にしていない様子で楽しそうにしています✨
年齢が大きくなればやはり気にするものでしょうか?
それとも元々の性格で、いくつになっても気にしないよっていう子もいますか?
早生まれの子は劣等感を持ちやすいとか自尊心を育みにくいとかネット上に書かれているので、今のまま自分のペースでのびのび育ってくれればいいな〜と思うのですが💦

コメント

さらい

性格によるかな、、うちは気にしない八歳がいます(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます、希望が持てます😆
    小学生くらいになると馬鹿にしたり色々言ってくる子も出て来るだろうから気にしちゃうかなぁと思ってましたが、性格とかキャラクターによるんですかね😁

• 2月1日
  • さらい

さらい

バカにされることはないようです
    みんなに手伝ってもらったり、ゆっくりやる子もまってもらったりしてくれるようですよ

• 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    みんな優しい✨
    うちの子もそんなお友達に恵まれるといいんですが🥰

• 2月1日
青空

その子にもよるし、時と場合
と言いますか、、、
例えば、給食を早く食べ終わりたい!工作を早くやり終えたい!かけっこで一番になりたい!と、負けず嫌いな子でも、自分は小さいから出来ないとか、最初から勝負にでない場面もあります。

同じ学年で、4月生まれの子が色々みんなより出来るのは、ある意味当たり前ですが、早生まれの子は、そういう、ちょっとお兄さん(子供はそうは思いませんが)のお友達と対等に遊べて、いい刺激を受け、どんどん成長していきますよね!
小さい時ほど、少し上の子と遊ぶのが好きですし、私個人的には、早生まれの子は恵まれてるなーっていう考えです😅

年齢が大きくなったら気にするのか…という点については、大きくなったら月齢の差は、ほとんど無くなると思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も早生まれは刺激を受けて成長できるチャンスが沢山あると思ってはいるのですが、本人的にはどうなのかなぁと思いまして😅
    (私自身は早生まれではないので気持ちがわからなくて)
    うちの子はマイペースなようで悔しいから頑張る!という感じではないですが、下手なりに何でも楽しんで取り組んでいたり、上手な子に対しては素直にすごいねって言えるようなので、そのまままっすぐ育ってくれればいいなと思います🥰
    大きくなったら差が無くなる…確かにそうですね!
    ありがとうございました✨

• 2月1日
ねはやらママ

その子の性格によりますよね💦
うちの15歳は全く気にしてないみたいです頭の悪さを😅
受験生でみんなが頑張ってる中ゲーム三昧で困ってます😫
周りを見て焦ることを知りません😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

性格によるんですね!
    質問とは矛盾しますが、確かにそこはちょっと気にしよ…?と思ってしまいそう😂
    でも劣等感持って欲しくないなと思っていたので、性格によるというのは嬉しい回答でした✨
    ありがとうございました!

• 2月1日