※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

子供がうつぶせで寝るのが好きで、歯並びが心配。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

うつぶせで寝ると歯並びが悪くなると聞きます。
ですがうちの子はうつぶせ寝が好きです。
仰向けで寝て欲しいのですが、うつぶせで寝ます。。
好みの問題もあるので、無理やり仰向けにしても寝ないですし、でも歯並びは心配です。

同じような悩みを持っていたけど解決できた方などいらしたら経験談お伺いできますと幸いです。
よろしくお願いします。

コメント

みん

え、そうなんですか?普通にうつ伏せで寝たりしてますよ🤣💦だからといって歯並び悪くなく普通に綺麗で褒められます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうらしいんですよね、、
    もちろん個人差はあると思いますが、やはり矯正とかすることになると大変そうだなとおもい、、😅

• 2月1日

私もうつ伏せは初めて聞きましたが…🧐💦
必ずしもうつ伏せだけが原因ではないですし、、、😭💦
例えば頬杖ついたり、よく噛まずに食べてたり、骨格的な遺伝だったり、歯が大きかったり。
全ての原因を取り除ける訳ではないし、寝方くらいは落ち着くように寝かせてあげても良いと思いますよ🙆‍♀️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

原因は色々ですよね。
    最近、口の筋肉がやっと発達したのか、やっと噛むようになってきたのでめちゃおだててます笑
    食べるときの姿勢が、保育園ではいいらしいのですが、家だとよくないので、それは根気強く矯正中です😅
    歯並びは夫婦ともばっちりなので、そのまま遺伝してるといいのですが😂
    寝る時くらいリラックスはその通りですよね😂
    もうすこし大きくなって、本人の自己判断できるようになる頃にまた変わるかもしれないので、あまり心配しすぎないようにします。
    ありがとうございます😊

• 2月1日
ママリ

うちの子も4ヶ月くらいからずっとうつ伏せ寝ですが歯並び綺麗ですよ💡
ただ綺麗すぎて隙間がないから永久歯が綺麗に生えるのかが心配です💦
他の方も書かれてますが歯並びは骨格遺伝がかなり影響してきますし、口呼吸とかも影響するのでちゃんと鼻呼吸をして食べる時も口を閉じてよく噛む事を意識すれば大丈夫だと思います💡
うちは私が歯並び良くて夫が下の歯ガタガタなので子供はどっちに転がるのか不安です😂💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

今のところ、歯並びはまあまあなのですが、一箇所乳歯が生えなくて結着してる?箇所があるらしく、(まだ生えてないとかじゃないらしいです)そういのもあり、心配してました。
    わたしも夫も歯並びはバッチリなので、ぜひそのまま遺伝パワーでて欲しいのですが😂
    乳歯のうちに隙間がないのは心配ですよね😢

とりあえずはよく噛むように、姿勢に気をつけたいと思います。

• 2月1日
ychanz.m😈❤️‍🔥

息子は6ヶ月〜3歳くらいまで直しても直してもうつ伏せ寝でしたが歯医者さんに歯並びが綺麗だと褒められてましたよ☺️💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!コメントありがとうございます😊

• 2月3日