※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らん
妊活

旦那が無精子症で、採卵がラストチャンス。精子バンクを使うことに不安。旦那の考え方に戸惑い、周りへの隠し事に罪悪感。ママになりたいが、夫婦仲を損ねるのではと悩む。友達や親に相談できず、意見を求めています。

今週生理が始まり3回目の採卵をします。
うちは旦那が無精子症でteseをしてなんとか細胞を取り出しました。顕微授精3回分しか取れなく、これ以上精子は取り出せません。
次の顕微授精がラストチャンスになります。

それまでの2回は授精せず一度も移植まで至っておらず、病院の先生もなんでだろう、、、と頭を抱えてしまっている状況です。
※ちなみに私には何の問題もありませんでした

たぶん次も授精しないんじゃないかと不安でしかありません。
もし次もダメだったらもう諦めるしかなく、2人だけの人生でもいっか!、そうなったらバリバリ働いて家のローン早く返しちゃおう!とか今はコロナですが、落ち着いたら海外旅行にだって行けるし!とか老後良い老人ホームにでも入ろう!とか前向きに考えていました。

ですが、昨日旦那がもし次もダメだったら精子バンクはどうか?って言ってきました。
旦那の遺伝子が無くても一緒に暮らせば親子になれるんじゃないかな!と。
無精子症が判明した時にもこの話題があり、その時は自分の遺伝子が入ってない子を育てるなんて無理だ‼️怒れない‼️って言ってたのに…だから私はその選択肢はないんだと思い考えていなかった展開でビックリしています。

ただ、もし精子バンクで授かったとしても周りには内緒にすると…
周りに言わなくても良いと思いましたが、せめて親には伝えておかないと私自身が嘘をついて隠しているようで罪悪感がある。
理解して協力してもらいたいと言ったら機嫌が悪くなりました。
うちの旦那はマザコンなので😓親にいいところ見せたかったんだと思います。
でもそれって私の気持ちは考えているようで二の次にされているように感じました。

考えすぎでしょうか❓
私は出来ればママになりたいと思いますが、精子バンクを使って自分の遺伝子が入ってない事をその子を見るたびに旦那が思い出して夫婦仲がこじれるようであればしなくてもいいのでは❓と思います。
精子バンクが悪いことだとかは思っていませんが、難しい問題で頭がパンクしそうです。

友達や親にも相談しづらい為、皆さんの意見を聞きたいです‼️

コメント

はじめ

精子バンクも、明るく旦那さんは提案していますが
自分に原因があるのが後ろめたいから、ではないでしょうか。
私が夫さんの立場なら、『自分が原因』だと受け止めるのはなかなか辛いことだと思います。

しかもそれを御両親に話すなんて...、『僕は不完全です』と言うようなものです。(失礼な言葉ですいません。)
自分のプライドが崩れるだけではなく、親も傷つける可能性があると考えると、私も両親には話せないかもしれません。
特に男性は、弱味を見せるのを嫌がる方が多いですから...

精子バンクについては全然いいと思います。
それも1つの選択です。

ただ、まず全てを旦那さんが本当に受け入れられるのかの確認ももう少し念入りにしたほうがいいかもなぁ、と個人的には思います。

後ろめたさだけでバンクを利用して、
いざ子供が出来たら本当に喜べるの?
生まれたら実の子供として扱えるの?
何も知らない親から『~な所が似ているね』なんて言われて、複雑な気持ちにならないの?...なんて。
受け入れる=全てをさらけ出す、というわけではないですが
少しでも旦那さんが前向きになれるといいなぁと思います。

• らん

らん

説明が少し不足していました😓義理の母にも男性不妊だと言う事はもう伝え済みです。
    次がラストだと言うことも知っています。
    旦那はそのラストチャンスが上手くいったように精子バンクを利用しようとしているのです。

まだ顕微授精がどうなるかはわかりませんが、もしダメだった場合精子バンクを利用して自分の遺伝子が入っているように義理の母に話したいようです。

なのではじめさんのおっしゃる通り、いざ産まれたら本当に実の子のように扱えるのか❓周りのこの経緯を知らない人の言葉などに傷つかないのか❓
    私は不安です。
    そして、その気持ちが夫婦仲を悪くなる材料になるのならそこまでするべきではないのでしょうか…

こんな質問に真摯に答えて頂けて本当に感謝します✨
    誰からもコメント貰えないと思っていたので涙出そうです〜😭

• 2月1日
  • はじめ

はじめ

そうだったのですね。
    ただ、先程とおなじ『受け入れられてない』ということは変わらなそうですね。。。

なら、精子バンクはお休み、と言う答えになるかと思います...。

旦那さんがキチンとまず受け入れること。
    受け入れろ受け入れろ言っても、刺激するだけで難しいとは思いますが...根気よく話し合い続けることが必要だと思います。

それが難しいようであれば、らんさんの心のなかで『もう諦める(二人で生活する)』という決心も必要かもしれません。
    今はまさに餌を目の前に置かれてる状態ですから、かなり辛いと思います。子供を産める可能性を出されたら揺らぐでしょうし...そんな揺らいだままじゃ、話し合いも解決しないかもです。

• 2月1日
  • はじめ

はじめ

ちなみに...
    私なら泣きながら暴れちゃうかもしれません。
    本当に辛いと思います。

ただ、本当にお互いに子供がほしいなら
    今納得させないと 子供できたあと旦那さんは子供を軽視するかもしれない。
    子供はらんさんに押し付けてしまえばいい、となってしまえば意味がないですから、
    精子バンクをらんさんが本当に利用したいなら
    仲が悪くなるリスクは考えずに 話し合うべきだと私は思います。

• 2月2日
  • らん

らん

やっぱり旦那は受け入れられていない様子ですよね。

男性って結構表には出さないけどナイーブだったりしますよね。

悩みます…

はじめさんのおっしゃる通り餌を目の前に置かれてるような…

とりあえず次の顕微授精の結果次第ですね。

ダメだったらたくさん話し合います❗️
    それまで頭を整理しないと😓

• 2月2日
トーマス

後悔しないようにしてください。旦那さんから精子バンクを提案されるなんて勇気も出したし決意もあると思います!!
らんさん自身の血は入っているので子供は本当にかわいいと思えるはずです❤️

• らん

らん

コメントありがとうございます❗️

前回の生理後に最後の採卵をし、顕微受精をしました。
    2回とも受精しなくて、次もダメだろうと思っていたら卵4つ取れた内3つがやっと受精してくれました✨

新鮮胚凍結なので移植しても確率はとても低いですが、なんとか一つでも育ってくれるように願っています。

3/29に移植を行います❗️うまく行くといいなぁ…

この3つももしダメだったら精子バンクやAIDになると思います。
    トーマスさんの言う通り旦那も勇気を出して提案してくれたと思います。

私も通常の妊娠とは違うとは言え、自分と血を分けた子が来てくれたらきっと将来どんな辛い事があっても頑張れる源になると思います✨

前向きに考えていこうと思います❤️

• 3月25日