※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘が母乳やミルクを拒否する問題について、日中は拒否するが夜中は問題なく飲む状況です。遊び飲みの影響か心配しています。経験者のアドバイスを求めています。

生後3ヶ月の娘の飲みムラと遊び飲み

娘が最近生後3ヶ月になり、遊び飲み?のような状態でうまく母乳やミルクを飲んでくれなくなりました。
以前は3時間間隔できっちり母乳もミルクも飲んでくれていたのですが、今は母乳をあげても日中の間、おっぱいを咥えて10秒くらいで体を退けぞって拒否することが増えました。母乳を拒否してるのかと思い、ミルクをあげても同じようなリアクションです。
授乳間隔が4-5時間空いても拒否することが増えて心配でたまりません。
体重は2ヶ月ちょっと経った頃は24g\日くらいでした。。
ただ、拒否した後に床に置くとニコニコです。
おしっこやうんちは問題ありません。
夜中は1-2回母乳をあげているのですが、何の問題もなくスムーズに飲んでくれます。
日中拒否するようになったのは、遊び飲みのせいなのでしょうか?同じような経験をした方にアドバイス頂きたいです。
よろしくお願いします。

コメント

ジェシー

ちょうどそんな時期かなーと思います。

うちの場合は完ミだったので、飲まなければ捨てることになりもったいなかったですが、飲むだけ飲ませて拒否されたら次は欲しがるまで飲ませてなかったです。

その時期だけは、ミルク間隔を3時間あけるというのも無視してました😂

2週間くらいでおさまり、また普通に飲み始めましたよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!少し様子をみてみます😊

• 2月2日
my

少し前まで同じような遊び飲みがありました!
私は完母ですが、飲んでいる最中にキョロキョロしたり笑ったりを繰り返し日中は飲んでくれませんでした!
お昼寝や夜など眠くなると集中して飲んでくれたので、そこで量を稼ぐような感じでした😅
体重はあまり増えていませんが、元気なので小児科の先生には大丈夫よ〜と言われているので気にしていません!
2週間くらい遊び飲みが続いたら、今は飲むようになりました😊
眠くなる時に飲ませるといいですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!
    眠くなる時に試してみます😊

• 2月2日
ぽん

我が息子もまさに同じです( ;∀;)完ミなのですが
相談したり調べたりあれやこれやと試してみましたが最近は諦めてます😭
飲まない時は飲まないし飲む時は飲むし、機嫌も良くおしっこもうんちも出てるのでいーかなーと思ってます😞
飲まないと心配になりますよね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遊び飲みほんとに心配になりますよね😭
    時期的なこともあるみたいですし、お互い頑張りましょうね!

• 2月2日
はじめてのママリ

生後3ヶ月の娘も絶賛遊び飲みしてます😱完母ですが4時間程ひらいても片胸5分飲まない事もあり、同じく身体を逸らしたり周りをキョロキョロ、ご機嫌にお喋りしています😅

娘の場合ですが、ブランケットを自分の肩に掛けて娘の視界をシャットダウンすると集中して飲んでくれる事が多いです!!

また満腹中枢も発達してくる時期なので、ご機嫌なのであればお腹すいていないのかな?と割り切っています😊❗️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

割り切ることも大切ですね✨
    ブランケット試してみます😊

• 2月2日

うちも3ヶ月の双子がいます☺️
我が家は双子なので、助産師さんが様子見に訪問してくれるのですが、ウチの子達も午前のミルク、ムラ飲みがひどいと伝えたら、今そうゆう時期だから、その後にちゃんと飲めてる1日あたりの量が1000前後なら問題ないよ〜☺️って言ってました!

おしっこ、うんち、体重も増えているなら、ムラ飲みしてもきちんと飲めている時があれば大丈夫だと思いますよ😊

あす

まったく同じです😢
娘も生後3ヶ月ですが、昼間はだいたい拒否で入浴後、夜間はいつも通りです😓
心配になりますよね💦
最初は飲ませるために時間かけていろいろやってましたが、最近は飲みたくないんだなとすぐ諦めて時間おいてあげたりしてます🤦🏻‍♀️
どうしていいか分からなかったのですが、同じような方がいて安心しました。
このような時期もあるんだと割り切ってあまり深く考えずに行きたいと思います😅