※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kirari
妊娠・出産

2人目の妊婦さんが、1人目と比べて検査内容の違いに不安を感じています。胎動は元気だが、検査が少ないことに戸惑っています。

1人目個人病院で出産。2人目市民病院で出産予定です。今回尿検査と初見と問題もないらしく?35週で助産師の超音波検査、内診なし。36週子心音医師との話のみ。37週NSTと医師の話しのみ。38週NSTのみ。来週の39週でやっと超音波と内診です。
1人目の後期は毎週毎回内診と超音波があったのに…こんなに検査内容が違うのかとビックリと不安でいっぱいです。
因みに1人目は36週で破水からの促進剤吸引出産でした。
皆さんの投稿見ていると子宮口の開き具合や硬さなど、私はまったく知りません😢 胎動は激しく元気です。問題ないと、こんなものなのでしょうか?

コメント

るありのmam

私も1人目個人、2人目を総合病院で産みましたがまさにそんな感じでびっくりしました!笑

妊娠後期のエコーは確か28wの時に1度あっただけでした(´Д` )
臨月入って赤ちゃんの大きさとか知りたかったので、健診とは別にエコー(自費)をたのみましたよ。笑!

• kirari

kirari

ありがとうございます!
    同じ体験された方が居てよかったぁ( ´:ω:` )
    エコー写真の枚数も少なすぎで…、私も大きさなど気になってます。別に病院行こうかなぁとか、出血ありました(うそ)言おうかとか考えていました💦

まぁ、陣痛は来る時はくるし、問題も産まれてみなきゃわからない事が多いのは承知ですが、焦りと不安でいっぱいでした笑

はぁ、でも気が楽になりましたぁ~!ありがとうございます😊

• 8月12日
  • るありのmam

るありのmam

エコー写真すっっくないですよね!笑
    やっぱり毎度毎度の差額の支払いが安い分
    しかたないのかな〜とか思いました(´Д` )

ちなみに私は
    助成とは別に次回はエコーもお願いしたいのですが、、、
    ってなんとなく言ってみたら、
    すぐにエコーの予約を入れてくれました。笑
    金額も私が行ってたところは
    エコー代2000円だったので、
    ベラボーに高いわけではなかったです*\(^o^)/*

• 8月12日
  • kirari

kirari

ホント1人目は贅沢に4Dとか動画とかあったのに…今回はかなり安いです!笑
    今回は安いを重視したのですが(*´ェ`*)

なるほどなるほど~!
    ベラボーに高くないですね笑
    陣痛来なかったら予約お願いしてみます✨✨
    ありがとうございます♪

• 8月13日
えみりー

私は逆で、1人目が総合病院、2人目が個人病院でした。
総合病院はすべてあっさり終わった気がします。内診はなく、子宮口の開き具合や硬さは一切わかりませんでした。同じ時期に生まれる人と話していると、子宮口が何cmで〜という話題になり、何故内診してくれないんだろう…と不安になってました。
なので、個人病院の丁寧さにはびっくりしました(笑)
総合病院は安いし、多くの人が来るのでそんな感じなんでしょうかね?少しくらい見てくれてもいいのに!という気はしちゃいます。

私も里帰り前はクリニック、里帰り先は総合病院ですが、4Dもないしエコーもすぐ終わるしかなりあっさりしてますね^^;
噂の内診グリグリもないみたいです。
なんだか物足りないけど何も異常ないからいいかなぁと思ってます\(^^)/