※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アリア
ココロ・悩み

親が自分を責めたことがない。自分は正しいと思い込んでいる。妊娠中にマタニティブルーになり、実母の否定で辛かった。自分だけが考えている。他の人はどう思うでしょうか?

私は人生何回か自分を責めたことがあります。
うちの親は自分を責めたことがあるなんて聞いたことがありません。
うちの親は今まで正しいことをやってきたので、自分は1番正しいって思い込んでいます。
私は今妊娠8ヶ月で、何回かマタニティブルーになってしまったことがあります。
特に実母の口出しがきっかけで、一杯否定されてばかりで凄く辛かったです。
時には泣いたり、イライラしたりなどしました。
このこと考えているのは私だけだと思います。
皆さんはどう思いますか?

コメント

私も、よくありましたよ。出産後は、実家でいてたんですが、お母さんとかの娘(孫)にたいして育児をしていくのは私なのに何から何までやられてしまって全然抱かせてくれなかったりとか色々ありました。うざくて1ヶ月いるつもりだったんですが帰りました。

• アリア

アリア

ありがとうございます♪私は妊娠中にマタニティブルーになってしまったことで自分は情けないんだと思っています。
    産後のほうに関してはまだ分からないんですけども。

• 8月12日

退会ユーザー

情けないのではなくて、落ちこむのはありありですよ!私もそうでしたから。生まれたらそんなこと思うないぐらいバタバタでしますよ!

• 8月12日
  • アリア

アリア

そうなんですか。私は結構落ち込みしますよ。

• 8月12日
Aa☆

同じような感じなのでお気持ちよく分かります(>_<)

私の母も自分が正しいと追い込んでいて、その考えを押しつけてきます。そのたびに私が悪いんだと思って我慢し、言う通りにしてきました。

今は結婚して住んでいる場所も少し離れたので、以前よりはいいですが、考えを押しつけられるたびにイライラします。
昨日もまさにそんな感じで自分の思いを押しつけてきたので、私が爆発して旦那に話を聞いてもらったところです(´∀`;)

こっちの気持ちを理解して認めてほしいだけなんですけどね…。

• アリア

アリア

ありがとうございます♪その気持ち凄く分かります。同感です。うちの親もそんな感じです。

• 8月12日
  • Aa☆

Aa☆

こっちが悪いと決めつけて責めてくるので、本当に辛いですよね。否定され続けたら、心も折れます。泣いたりイライラするのも仕方ないですよ。親だし、自分が正しいと思っているから、言い返したところで効果もあまりないですしね(>_<)

旦那さまにお話聞いてもらえますか?
    なるべく溜め込まずに吐き出すと少しは楽になりますよ。

• 8月12日
  • アリア

アリア

うちの旦那も私の体調のことでも凄く心配してくれます。明日は妊婦健診なんで、医師や助産師さんにマタニティブルーのことを教えてもらいたいです。

• 8月12日
  • Aa☆

Aa☆

旦那さま心配してくれているんですね!辛い時は旦那さまを頼ってくださいね。
    妊婦健診があるんですね。今の気持ちを伝えて色々教えてもらえるといいですね。
    アリアさんだけがそういう気持ちになるわけではないですよ!気持ちを立て直すのは簡単なことではありませんが、少しでも落ち着いたマタニティーライフを送れますように。

• 8月12日

親が全部正しいってことはないですよ!

• アリア

アリア

そうですよね!分かります。

• 8月12日