※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
家族・旦那

旦那が2人目欲しくないと思ってたけど、産んでよかった!説得できた、と…

旦那が2人目欲しくないと思ってたけど、産んでよかった!説得できた、という方いらっしゃいますか?
またどのように説得しましたか?

私…現在36歳、デザイナーフルタイム、ほぼ在宅勤務。転職して4月に新しい職場になる予定です。
主人…もうすぐ37歳、同業種。現在ほぼ在宅勤務。

もうすぐ3歳の男の子がいます。
旦那に2人目欲しいなと2年ほど言い続けてますが「うーん…そうだけどね…」とずっと濁されてます。

⬇️何度か向かい合って、私は下記主張してます。
・女性は35歳超えると妊娠し辛くなる
・挑戦してダメなら諦めつくが挑戦せずに終わるのは悲しい
・こどもが将来1人なのは親がいなくなると辛い事もある
・きょうだい同士で遊んでてくれる
・もちろんきょうだい仲が確実に良いとは限らない

⬇️旦那主張
・部屋数が子供一部屋あげると足りなくなる(昨年建てた戸建て。3LDK。)
・ゆとりのある生活が俺は良い
・今でさえ大変なのに…2人になったらきついのでは

主人はとにかく「ゆとり」を大切にしている。
私は子供に兄弟をつくってあげたい。私が妹がいて人生でとても助かり、親友だからというのもあります。
どうやって折り合いをつければ良いのか😭

旦那がお金の心配もしていたので、いったん2人目すぐには諦め、私は転職活動を年末年始でした結果、今より年収プラス200万ほどアップ、残業ほぼなし、さらに福利厚生や女性の出産復帰にも前向きな大手企業に内定を貰いました。
年収は今も少し旦那より上ですが、さらに上になります。
旦那にはずっと転職勧めてましたが全く動かないのでもういっそのこと、と私が動いたのもあります。
転職すぐに妊娠は困るし自分も仕事を頑張らなくてはなので、最低半年は子作りは後回しになるとは思います。
が、うかうかもしていられないので、第二子を諦めないよう体力つけて旦那にも前向きになってもらえないだろうか、、と思ってます。

さっきも話してみたら、死んだ魚の目みたいな目をしながら「…そりゃ子供にとっては兄弟いたほうがいいんだろうね…。結局そっちが正しいんでしょ…」と言われました😣

そんなに死んだ目で話すことなのか…?
自分のゆとりのほうが子供の兄弟より大切なのか…?
私は正論ばかり言っているのか?

こんなループから抜け出したくて転職活動したのもありますが💦
何かもしアドバイスや、こういう感じで言ったよー!
2人目いいよー!
一人っ子いいよー!
など、何かあればお願いします。

コメント

deleted user

少しだけ違いますが……。あまり旦那が2人目を欲しがらず、でもあたしに任せるわ。でも本当に2人産んだらもう無理。って言われて産みました。正直下の子はあまり可愛がってくれません。2人で騒げばすっっっごい不機嫌になり、あたしが2人育児にわーってなってるとだから1人でいいって俺は言ったのに…みたいなこと言われます。だから頼りたくても頼りにくいです。だから負担はあたしにばかりくる😅そしてそれを子供も感じとってるのかパパの方にはあまり行きません。だから説得するなら本当に夫婦2人納得できるまで話し合ってから決めた方がいいと思います。旦那が渋々おれた……とかだと我が家みたいになる可能性もゼロではないので……

  • あんこ

    あんこ

    なるほど…そういうパターンもあるのですね💦渋々折れた形でも、生まれればなんとかなるかな?なんて甘い考えを持っていたのですが、きちんと話して納得しないといけないのだなと感じました😣
    はじめてのママリさんのご意見、とっても貴重ですね…!ありがとうございます🙏

    • 2月4日
メメ

うちの夫も2人目に凄く消極的でした。
やっぱり金銭的な面が気になったようで…。
ただ、知り合いの赤ちゃんだとか小さな子と触れ合ううちに意識が変わったようでしたよ。
どんどん赤ちゃんでなくなる我が子を見て、もう1人いても良いかも…って気持ちになったようです。
なので可能なら、近い友人とかで小さな赤ちゃんのいるおうちと遊んでみたりすると気持ちが変わるかもですねぇ…。
後は「今でさえ大変」ってのは、何が大変なのか、ってことかな。
そこの大変な部分が解消されればまた気持ちも変わるんじゃないですかね?
既に戸建てを建ててる、それが3LDKとなるとご主人の意思も硬いのかなとは感じますが💦
ゆとりを大事にしたいご主人の気持ちも分かりますし、難しいですね😭

  • あんこ

    あんこ

    正直建てる時に、4LDKじゃなくてもなんとかなるかな?子供は同室にするとか!と考えて建ててしまって、旦那が部屋割りをそんなに重視しているとは思っておらず😔(それなら建てるときに言ってよ…!!という気持ちにもなってしまいますが💦)
    たしかに「なにが大変か」を具体的に言葉にしてもらうのが大切ですね。。
    日常は楽しくうまくいってるけど、二人目の話が始まると死んだ魚の目になるので話しづらいのですが😭
    そんなうちにも時間は過ぎるので…(旦那は時間過ぎてダメだったね〜しょうがないねって展開にしたいのかもだけども)
    旦那も尊重しつつ、話してみたいと思います。

    • 2月4日
はじめてのママリ🔰

1人目がこんなに可愛いのに2人目を同じくらい愛せるかな?愛情が半分ずつにならないのかな?
って旦那は悩んでましたよ🤭こんなに可愛い子が2人に増えるって幸せすぎてやばいんじゃない?って納得させました🤣

個人的な意見ですが
きょうだいがいた方がいい
きょうだいを作ってあげたいから
がよく理解できません😓たしかに助け合えますよ!でも2人目の命は上の子のためにあるものじゃないし、上の子のために産まれるわけじゃないですよね。。2人目欲しいのがそれだけが理由じゃないならいいと思いますが、きょうだい仲良くして助け合え!って言われてきた私個人の意見としては、重たかったです😨😨

旦那様、ゆとりがない生活をしてきたんですかね?上の子の0歳の時のムービーとか2人でたくさん見る機会をこっそり作って、可愛いなぁ赤ちゃんいいなぁって思わせる作戦とか🤔👐

  • あんこ

    あんこ

    旦那さん素敵な考えの持ち主ですね…!!😭うちも楽しいし可愛いけど、多分同じくらい自分が大事なようです💦

    きょうだいがいたほうがいい、という気持ちももちろんありつつ、単純に子供二人ほしいな、自分が2人姉妹で辛いとき支えになったから、というのもあります。助け合え!とは思ってはいないのですが、逆に皆さんはどういう理由で二人目欲しいな〜って気持ちになるのでしょうか?🤔
    ちゃんと言語化したことなかったのでシンプルに気になりました…!

    ゆとりがないわけではないですが、1人の時間や綺麗な空間や整理整頓された部屋が大事な価値観のようで…(今はなかなか私のせいで片付かないけど💦)
    2人目赤ちゃん産まれた友人も何人か会ってはいるので、オンラインで見せてもらうなどしてみようかなと思います💡

    • 2月4日
ママリ

旦那さんへの主張が私の主張と全く一緒だったのでついコメントしていまいました(*^^*)笑

私も旦那も3人兄弟だったのですが、私は自分と同じように3人子供がほしいって思ってます!!でも旦那はまだ父親になりきれてなくて自分のことしか考えてなくて独身気分でいるため、もう1人増えたらもっと遊びに行く時間が減るからやだ。とふざけた回答をしてくるので嫌気がさしているとこです( ´-ω-)やっぱり女性は年齢のこともあるし、パパッと産んで後は仕事に集中したいですよね?😂私の旦那は6歳くらい空けたら?とか言うんですけど、育休復帰にも体力とか使うのに無駄に歳を取らさないでよ!!!!って思ってしまいます。価値観の違いってこうゆうとこなのかなと最近思い始めましたww😂

  • あんこ

    あんこ

    同じ感じです、うちの旦那もまだ自分が大切感が否めないというか😅旦那は9歳下の妹さんがいるのですが、あまりきょうだいの良さをそんなに意識したことがなかったからかな…。。
    6歳あけたら?って結構厳しいですね😅
    価値観の違いってほんと、こういうことなんだな〜ってしみじみ感じます。2人目ほしいけどそのために離婚とかは本末転倒だし、旦那の子供じゃなきゃほしくないけど、卵子凍結??とか不妊治療とか、年齢的リスクとか頭がパンクしそうです😭

    • 2月4日
  • ママリ

    ママリ

    私はみんな2個違いで兄弟仲良くてちなみに私は真ん中で、兄弟最高としか思ったことなかったです(*^^*)旦那は6歳ずつ離れた3人兄弟の末っ子で尚且つ三男坊で一番上とは12個とか離れています!!!育った環境が違うのでなんともいえませんが2個違い憧れます( ´-ω-)周りの友達とかも2個違いの兄弟がいた旦那さんはみんな2個違いを作ってたりするので、ほんとに羨ましく思ったりします( ´-ω-)まさかこんなとこで価値観の違いが出るなんて…と思う日々です( T∀T)笑

    • 2月4日
  • あんこ

    あんこ

    旦那さん、6歳ずつ離れて3人とは!なかなか珍しい兄弟構成だったんですね…!2個違い、3個違い理想でした😭もう無理ですが💦笑
    価値観の違い、どうやって折り合いつけていくのかが夫婦としてどうやって生きてくかの課題なんだなぁとしみじみ感じます…笑

    • 2月5日