※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

誰にも話せないので、こちらで吐き出させて下さい。去年の12月に初めて…

誰にも話せないので、こちらで吐き出させて下さい。

去年の12月に初めての子どもが産まれました。
主人は息子のことをすごく可愛がってくれ、休みの日は家事の手伝いや、夜泣きの対応などもしてくれているので助かっています。

息子のことを溺愛している主人に、先日、会話の中で
「◯◯(主人の名前)は◯◯(息子の名前)がいればいいもんね〜!」
と冗談まじりに話をしたら
「息子と俺だけじゃ生活できないからね〜」
と返されました。

それって生活できれば私じゃなくて良くない?
主人が仕事の時に息子をお世話してくれて、家事をやってくれて、ご飯を作ってくれれば誰でも良くない?
と思ってしまいました。

主人がそういうつもりで言ったのではないと思うのですが、産後のメンタル低下のせいかすごく傷ついて、1人の時に泣いてしまいます。

産前から仲が良い方なので、最近愛情を感じられないような気がして、余計に寂しさや虚しさを感じてしまったのだと思います。
他にも似たような経験をした方いらっしゃいますでしょうか。
どのように対応しましたか教えて頂きたいです。

コメント

旦那さんに、私はこう思って悲しかったって伝えてみてはいかがでしょうか?
少しは気持ちが違うんじゃないかなと思います🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメント頂きありがとうございます。
    伝えてみようと思いつつも中々踏み出せずに迷っていましたが、今度思い切って伝えてみようと思います!
    ありがとうございましたm(_ _)m

• 2月1日
わさび

旦那さん、息子さんと2人では生活できない、主様が居てこその今だよ。
っていう意味ではなかったのですかね??🤔

ほんとに産後ってメンタルボロボロですよね💦
相手からしたら普通の事でも、こっちからしたら嫌味に聞こえることも多々…お気持ちすごくわかります😭😭

でも1ヶ月過ぎてくると、旦那にイライラはしますが落ち込む??事は少なくなりました!!笑

あたしは現在完母なんですが、2ヶ月過ぎてくると夜はだいぶ寝てくれるようになったので、そのタイミングで旦那様と2人の時間が作れるのかな??と🥰
今でもモヤッと思ったことは伝えていいと思いますよ!!
男性は鈍感ですから、伝えないとわかってもらえない事が多いですから( ᵕ ᵕ̩̩ )

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今考えてみると、そのような意味で言ったのかもしれませんね!
    私がネガティブになりすぎて、そのように考えられていませんでした💦

この気持ちを共有できるだけで、とても救われます😖
    産後のお母さんしか分からないですものね💦

息子が成長してくれるにつれて、2人の時間を作れたらいいなと思います!
    ついつい悪い癖で言わなくても察してくれると思ってしまうので、思い切って伝えてみようと思います!

• 2月1日
  • わさび

わさび

グッドアンサーありがとうございます😳

あたしも言わなくても察してよ!!って思って今でもイライラする事多いです😅笑

今は子どもも小さく大変な時期ですが、お互い頑張りましょうね🥰

• 2月1日
ao

私の旦那もそんな感じで息子に溺愛しててとても微笑ましくていいことなのですが
産後すぐの時は寂しくて泣いたこともありました🥲
息子に嫉妬しそうになることもありました💦

でもその分、子どもがママを認識しだすとパパよりママ大好きでいてくれるので私も子どもに全部愛を注ごうと思うようになりました😂
最近は何も思わなくなり旦那とも産前のように仲良く過ごしてます✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり寂しいですよね😖
    こう思ってしまう自分も少し嫌になりそうですが💦

なるほど!
    そのように時間が解決してくれることもあるんですね☺️
    aoさんは仲良く過ごされてるということですごく素敵です!
    私もママ大好き期がくるまではへこたれないように頑張ろうと思います!

• 2月1日

色んな解釈が出来ますが

俺と息子が生活出来るのははじめてのママリさんがいるおかげだ!

と思ってくれてるのではないですかね?(^-^)

もしも言葉の真意が気になるなら、この前のあの発言の真意を聞きたい!と聞いてみても良いと思いますよ!

深い意味はきっと無いと思います^^;

私は陣痛中めちゃくちゃ痛くてすごい暴言吐きまくってたらしいのですが(しかも記憶なし)、旦那に「あの時は不快だった」と言われたのが未だに思い出すとイライラします💦

…のであまり思い出さないようにしてます^^;

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!そのよう解釈はできてなかったです!
    私もそうやって前向きに考えていれば良かったのですが💦

陣痛中って痛みで何が何だか自分でも分からなくなりますもんね😖
    旦那様には、あの時はしょうがないと割り切って笑い飛ばしてほしいものですね💦

• 2月1日
ママリ

私も12月に出産したばかりです!
妊娠中からメンタルやばくて産後の入院中もミルクあげながら部屋で泣いてました💦
産後も子どもが泣いていると自然にごめんねって言葉が産後15日くらいまではありました。
情緒不安定な時にそれ言われると辛いですよね💦
でも私なら言い返します!笑
あなたが思っている通り言い返しますね✨
じゃ私がいなくてもいいわけね☹️😤と冗談で言いそうです🤣
愛情感じられないのは子ども中心になっちゃったからでしょうね、、、
私は月一母に預けてご飯食べに行こうと約束しました💙(妊娠中に)
旦那さん育児に協力的なら感謝の言葉を伝えつつ2人で愛情いっぱい育てようね〜と話すのはどうでしょう?👀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一緒ですね!おめでとうございます☺️❣️
    自分でもどうしたらいいか分からないくらい、情緒不安定になりますよね💦
    私も冗談でそのくらい言えればよかったのですが、泣きそうになってしまって言葉が出ませんでした😖

その約束とっても素敵ですね!
    もちろん子どもとの時間も大切ですが、2人の時間も大切にしたいですもんね😊
    中々口に出して感謝の気持ちを言うことがなかったので、お話してみたいと思います!

• 2月1日