※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなこ
家族・旦那

義両親同居です。解消はできないのでそれ系のコメントはいらないです。…

義両親同居です。

解消はできないのでそれ系のコメントはいらないです。

毎日息子にご飯食べさせてる姿見てるのに今さら「孫ちゃんも納豆食べられる?」と聞いてくる。
かれこれ半年以上毎日必ず納豆食べてます。

突然「今日ってもしかして成人の日?!」と言い出す。2月1日ですとだけ答える。

何かの物音で誰も居ない廊下に向かって「はぁーーーい。」と返事、後からしつこく追いかけて来て「今誰か来た?」と聞く。誰も来ませんよとだけ答える。

周りの人がスマホだから私もスマホに変えると無理やり変えさせ(事務手続きは全て人任せ)案の定操作は一切覚えず、電話かけるたび、電話かかってくるたび全部人に操作させる。

自分の部屋のストーブの温度を調整できない(ストーブのオンオフ、温度設定あげたりさげたりのボタン押す操作を一切覚えるうもりなし)その為、寒い、暑いなどは人を呼びつけて温度一度上げて、下げて、と指示してくる。もしくは「なんか寒くて。」と言えば誰かが快適な温度にしてくれるものだと思ってる。

こんなしょーもない旦那の母親、相手にしたくないです毎日毎日。こっちの頭が腐る。

コメント

はっちぽっち

毎日お疲れ様です。。
何もやらない旦那のことを「うちにはもう1人子供がいる」なんて言ったりしますが、まさに子供ですね😨
義母であり祖母のくせに自分のキャパ内で生活して欲しいですね。。
認知症が始まってるとかなわけではないですよね?
せめて温度調節は自分でやってくれよって感じですね😭
寒い時、暑い時 とかってスイッチにテープ貼っても無駄ですか?😥

• はなこ

はなこ

多分、まるっきり自分でやるつもりがないのでどれだけこちらがわかりやすいように工夫しても、1ミリもわかんないと思います。
    マジなんのために毎日呼吸してるのか聞きたいですわ。

• 2月1日
?0代です夜露死苦

大変ですね😭
お疲れ様です。

お義母さん何歳かわかりませんが、ちょっと始まってるのではないですか😣??
それとも昔からそうなんですかね?

今手が離せないので自分で出来ないですか?
とか言う等はもうとっく言ってますか😂?

• はなこ

はなこ

ちょっと身体が不自由でして、キッチンにいると隣の部屋から大声で呼びつけられるんですが、いつ何時もこの人の都合に合わせてこちらがやる事中断するの疲れたので、私もその場から「はーい!なんですかぁ?!」と返事だけして行かない、て事は良くあります。
    義母、なんかしてほしい時はいつでも誰か呼べばすぐ来ると思ってるので、私もいちいち手を止めて来てくれると思ってるんです。
    用事があるならお前が来いってスタンスにしてからは少しマシです。
    ハッキリ「ご自分で覚えたらどうでしょうか。」とか言っていいんですかね。喉まで出かかってるけど、旦那とか誰かにチクリそうでなかなか言えません。

• 2月1日
  • ?0代です夜露死苦

?0代です夜露死苦

私なら言ってしまいそうです😣
    チクられたってかまわないから、一度言ってみては。
    何でも言い合える仲になっていくしかないのかもですね😓

• 2月1日
  • はなこ

はなこ

難しいとこなんですよね。かと言ってそれを言って、自分でできるならやりたいけど自由がきかない、どうしても覚えられないみたいに思って傷付けるのかもしれないと思うと。
    でもイライラしてしまう。

• 2月1日
ひまわりと青い空

こんばんは。

本当に大変そうで頭が下がります。ご苦労様です。

こんなこと行って良いのかわからないのですが、地域包括支援センターに相談してデイサービスや、ショートステイ等を使えるように介護認定受けられたらと思いました。

もしそれが年齢的にまだ無理(65~)ならせめて保健センターにご相談されてみてはいかがでしょうか?

毎日これでは本当に大変だと思います。ご自分にたくさんご褒美されてリフレッシュされますことを願っております。

• はなこ

はなこ

デイサービスは現在行ってます。
    私は他人なので、この状態の義母がしつこくてうるさくて鬱陶しかったり、会話にならずイライラしたり、何でも人にやってもらえばいいと思ってる所にイライラしたりするんですが、やっぱり旦那や義父は自分の家族だから特にそれがおかしいとは思わないみたいですね。

ほんと相手したくなくて基本的に義母とは話しません。直接話しかけられた時だけ反応する事にしてます。
    でもそれも子供が大きくなってきたら色々察してしまうので良くないですよね。。しんどいです毎日。

• 2月1日
  • ひまわりと青い空

ひまわりと青い空

しんどいって言う言葉が本当に切実に伝わってきます。

義母さんの在宅時間帯に主さんがお仕事お子さんは保育園とかって難しいですか?

なるべく接触を少なくするしか精神的に楽になるにはそんなことしか思い付きません。

「自分の思いを率直に伝える方法」としてアサーティブトレーニングと言う技法があります。でもかなり変わっている義母さんには効果ないかもしれません。良かったら検索されてみてください。本も出ています。

穏やかな毎日となるよう願っております。

• 2月1日
  • はなこ

はなこ

もうすぐ保育園通わせて私も仕事するつもりです。
    正直言って本音は「邪魔」としか思ってません。
    だけど同じ屋根の下で毎日一緒に生活しなきゃならない。
    コロナで実家にも帰れない。

なるべく見ない、話さない、聞かないようにします。

• 2月1日
ラリマー

お気持ちお察しします…

本当…姑の事って愚痴っても愚痴っても尽きないですよね…毎日しんど過ぎる…

姑さん、認知症酷くならなきゃいいですね…徘徊やら失禁されるようになる前に介護度つけて施設入れたいですね!

うちも持病もなかなか悪化しないし笑
しぶとそうです…

早く居なくなれ!って思ってると逆に長生きしそうですよね…
このご時世に不謹慎で申し訳ないですが、糖尿もあるのでコロナ感染して重症化して、火葬終わってから対面したいです。

あー…本当同居で人格変わってしまい…辛すぎます、、、

• はなこ

はなこ

コメントありがとうございます😭
    ほんと共通の話題もない、時代も価値観も違い過ぎて、何も話す事ないのにトンチンカンな事ばっかり言ってくるからイライラ、、。

認知少し入ってる?と思いますけど、家族はみんなこれが普通だと思って放置ですね。

どーしよもないですわ。。

• 2月1日