※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みうたろう
家族・旦那

同居中の義母(78歳)が終活中で、色々と整理しているらしく、うちにも…

同居中の義母(78歳)が終活中で、色々と整理しているらしく、うちにも色々なものを持ってきます。終活中といってもまだまだ元気であと10年は軽く生きそうですが😅

リビングに座布団がないからとお寺のお坊さんが座るような座布団8枚。全部柄と色が違う。
ゴツくて重たい、義母の手作りカバーつきの座椅子家族4人分。
ヤマザ◯春のパン祭りの景品のお皿たくさん。
義母が若い頃着ていた大量の洋服、ガ◯ダムのモビルスーツみたいな肩パットに金ボタンのスーツ何着も。
トイレットペーパーのホルダー(おかげでうちの狭いトイレにはホルダーが4つついています💧)。
義母の手作り作品(くるみボタンのコサージュとか、ちりめんの人形とか、バッグとさ)。上手なんですが、お年寄りみたいな💦
バカデカイ壺に(傘立てに使えとか、造花を差しておけとか言われました)信楽焼のたぬきの置物。
プリントされた額に入った大きな絵画。

極めつけは、主人が子供の頃に使っていた学習机(°Д°)
物はよいものなんでしょうが、傷だらけ、シールだらけで…。
主人のランドセルもとってあって(ボロボロで凄い悪臭が💧)、孫にくれようとしたんですが(うちの地域の学校指定のやつで男女共同の黄色いやつ)、もう年月が経ってランドセルが自由になっていたので私が捨ててしまいました。
自転車や主人の子供が頃に着ていた洋服もとってあり、くれようとしましたが、「性別が違う❗️」と断りました。でも、娘が汚したりしてお古の服に着替えさせられたりしています💧

本当に要りません‼️うちはゴミ屋敷じゃないんでと強く言ったら激しく泣きわめかれてブチキレて私の実家にまで文句の電話をしたので泣き叫びたいのはこっちだよ……と呆れています。
義母は認知症ではありません。
あげたものの色形、あげた日にに至るまで事細かに覚えていて、使わない(着せない)とグチグチ言ってきます。
ちなみに主人は何でも着られればいい、使えればいい、家なんて住めればいい、と嗜好がない人で、「有難いね、よかったね」と嬉々として貰ってしまいます。主人は、
「俺はお前の親から貰ったものでも有り難く使う❗️人の好意は絶対に無にしない❗️」
と、日頃から豪語しているので、私の弟か父親の履き古しのパンツでも押し付けてやろうかと思います(笑)

前置きがとても長くなりすみませんが、皆様は義家族(実両親)から貰った有り難迷惑なものってありますか?
断っていますか?

コメント

ちまこーい

実母が買ってくる古着がサイズ合わない事が多々で迷惑です😓
無駄遣いでしかなく、後日お金ないからパンしか食べてないとか貧乏アピールしてくるので買うな!でしかなくてイライラしてます_(:3」z)_

貰えたらなんでもいいって事はなく使えなければゴミですよね😭

• みうたろう

みうたろう

コメントありがとうございます。
    義母も、
    「孫破産するわ~」
    と、フリマや量販店で一方的に子供服やおもちゃなど買ってきては口癖のように言って来ます。だったらいらないよ~と言えたらいいんですが、こちらが何か言おうものなら、数ヶ月間グチグチ言っていると思うので面倒くさくて中々言えずにいます💧

• 2月2日
  • ちまこーい

ちまこーい

実親なのでいらないっで断りますが、したいからすると無意味です😱
    金ないなら無理に使っていいおばあちゃんアピールするなって思ってます💦

• 2月2日
はま

うわー😰大変ですね
ウチも義実家・旦那が物捨てられない人で困ってます
引っ越し当日に義実家で使ってないダイニングテーブルとイス、義妹が一人暮らしの時に使っていた洗濯機(5Kg)を勝手に搬入されました😱
洗濯機は早々に買い替えましたが、旦那は「まだ使える」で揉めました
あとは旦那親戚から貰ったお下がりにシミ付いてたので捨てようとすると怒られました

• みうたろう

みうたろう

うちの主人は「ママン大好き♥️」なので義母に貰ったものを捨てようとすると激怒します。うちのトイレについている4つのペーパーホルダーは、全部義母からの貰い物で、主人がつけました😰
    洗濯機はキツいですね。
    5キロならシーツとか洗えないですもんね💦
    うちも、義母がとにかく物が捨てられない性格らしく(終活中らしいですが、自身の不用品は人にあげるか売るかしないと手放しません)、家の裏に壊れている2層式の洗濯機があったり、物置には大きくて重たいブラウン管テレビが3台あったりします。主人も同じで義父の使っていた巨大なオーディオや絶対に着ないのに、義父のスーツ(ダブル)やネクタイなと捨てません。
    うちも私が捨てようとすると怒ります。
    くれた人の好意を無にするのかって。
    色々捨てたいんですが💦

• 2月2日
R&S&H

うちもそこまでひどくないけど
旦那と結婚して1年経ってないぐらいの大晦日に
メールがきて
わたしも終活も考えていて
物を減らしているのだけと

毎日枕元において話しかけてる人形たちをもらってくれる?と言われて

マジで気持ち悪いし
もらうとか言ってないのに

旦那が里帰りして家戻ってきた時に
その人形を勝手に持たせて家に置かれていました

目につくところには置きたくないので
部屋の奥隅において
そのあと一度引っ越した際に
ビニール袋に詰めて押し入れに放置し
この前マイホームを建てて
また引っ越した際に
ゴミとして捨ててやりました!

趣味でもないし
まず無駄にでかい30センチは超えたクッションやぬいぐるみが4体

捨てた時はとても清々しい気持ちでした♡

• みうたろう

みうたろう

人形、ぬいぐる、クッション、ホントいらないですよね💢
    うちは、町内の道の駅で定期的にフリマが開催しているらしく、岐阜がよく子供にぬいぐるみを買ってきます。
    このご時世ですから、誰かが使ったぬいぐるみは敬遠したいんですが、娘が喜ぶので困っています。義母手作りのクッションも貰います、うちには手作りのクッションが5つあります。全部、義母宅のいらなくなったカーテンや義母の洋服をリメイクしたものです😫
    クッションあと3つあったんですが、主人に内緒で捨てました(全部捨てたらばれるため)。
    本当に断捨離すると清々しい気持ちになりますよね🙌
    と言っても我が家にはまだまだ捨てたいものが山のようにあるのですが(笑)

• 2月2日
  • みうたろう

みうたろう

申し訳ありません、誤字です。
    ◯義母
    ✕岐阜

• 2月2日
はま

ペーパーホルダー4つ!わーぉ
ママン大好きは厄介ですね…
話しても歩み寄れませんもんね💦
心中お察しします

• みうたろう

みうたろう

コメントありがとうございます😌
    ママン大好きっぷりにドン引きしています。
    ペーパーホルダーは、何故か義母がフリマで買ってきたらしく、「子供の手の届く位置につけてやって。両方につけなきゃダメだよ。大人も両方についてると便利だよ」
    という義母の言葉通り主人が取り付けて、結果狭いトイレがペーパーホルダーだらけになってしまいました💧
    他にも、これは部屋に置いてはいけない、これを置きなさいと、義母の言うことを信じて、先日はまっ黄色の花柄の玄関マットとおそろいのキッチンマットを貰って来ました💦
    金運がたまるからとか。
    子供が滑るからと設置していませんが、主人が私がしまいこむと怒って来ます(ーωー)

• 2月3日