※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
その他の疑問

高校時代からの大親友が結婚しました。この状況なので結婚式は家族だけ…

いつも大変お世話になっております。

高校時代からの大親友が結婚しました。この状況なので結婚式は家族だけで行うそうです。大好きな親友で私の結婚式にも来てくれて、私が妊娠中や出産してからもお祝いくれました。私もあげたいのですが「気を遣わないで」と言われます。欲しい物出来たら言ってねとは言いましたが、気を遣って何も言わなさそうです。

彼女は35歳で小学校の先生をしています。旦那さんとは大学からの付き合いで(途中離れてた時期もあります)、数年前から一緒に住んでいるようです。なので生活用品もある程度揃ってると思うのです。共通の友達はカタログギフトと商品券を送ったようで、出来たら違うものをあげたいなと思うのですが、みなさんなら何をあげますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

ご友人が結婚式に出席してくれた時は3万包んでもらったのでしょうか?

私なら内祝い無しの現金で1万円包むか
内祝いありきで3万円包むか

します😌

正直な話、結婚祝いや出席祝いで色々貰いましたが、『物』を活用したのはほんの1割も満たなかったです…。

使わない物に半額+お菓子+送料。

物入りな時期にキツかったです😭しかも捨てにくいし。

お金で貰ってますし、お金で返した方がいいのではないかな?と思いました。

個人の意見ですが😅

• ゆみ

ゆみ

てってさん❤️
    3万包んでもらいました!そうなんですね。。。私はもらった物使ってるので😂でも確かに現金はアリですね🤔

• 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに、私は海外挙式で二次会だけ友人達に参加して貰いました😊
    その時、親友たちは二次会代+2万円をお祝いで包んでくれました。(内祝い無し)(先)

私は友人の結婚式では5万円包みました😌(後)

夫(年上)は友人達の結婚の時
    は結婚式3万円包み+二次会代を負担(先)
    友人達からは1万円+二次会代負担(内祝いあり)(後)

でした。
    一般的には夫の友人の返し方で良いみたいです😊
    けど、私なら親友は多く渡したいなーと思うので、上記の回答にしました。

参考までに。

• 2月1日
  • ゆみ

ゆみ

てってさん❤️
    詳しくありがとうございます(^^)

• 2月1日

先日似たような感じで1.5万ご祝儀+11000円のカタログギフト送りました。
お返し不要と言ってあります!
カタログギフトはディーンアンドデルーカで、食べ物やおしゃれなキッチングッズもあったので、選べるしいいかなーと思いました😀
先方の希望なしで物を送るのは既に持ってたり、不要だったりでハードル高い気がします🌀

• ゆみ

ゆみ

はじめてのママリ🔰さん❤️
    ですよね・・・。やはり希望聞いた方がいいですよね(´・ω・`)

• 2月1日