※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.k08
お金・保険

産休中の年末調整について、職場で提出していたけれど去年はしていない状況。確定申告はネットでできますが、年末調整は税務署に行かないといけないのでしょうか?

無知ですみません💦産休に入ってからの年末調整について教えてください。昨年7月から産休・育休に入り、毎年 職場で提出していた年末調整、そういえば去年書いてないなと思いだして職場に問い合わせたら、そういうのを担当してるのが年配の方で「私はよく分からないから自分でやって」と言われました。確定申告はネットからやりますが、年末調整ってどうしたら良いですか?税務署行かないとダメですか(´・ω・`)?

コメント

いちご

年末調整は会社が行うものなので個人では出来ないかと思います😥
還付を受けるのであれば確定申告をすれば大丈夫だと思います!

• m.k08

m.k08

還付を受けるってどういう事ですか(´・ω・`)?確定申告すれば還付金って返ってきますよね?

• 2月1日
  • m.k08

m.k08

馬鹿でごめんなさい😭ほんとよく分かってなくて💦

• 2月1日
  • いちご

いちご

そうです年末調整での還付されるはずだったものを確定申告をする事で返してもらうという意味です!
    ごめんなさい説明が下手で💦

• 2月1日
  • m.k08

m.k08

いえいえ、ありがとうございます!ということは年末調整の書類は出してなくても自分でちゃんと確定申告すればそれで完了した事になるんでしょうか🤔?

• 2月1日
  • いちご

いちご

そういう事です!
    基本的に産休育休中であっても会社が年末調整を行ってくれるんですけどね😥

• 2月1日
  • m.k08

m.k08

よく分かりました!ありがとうございます🥺うちの会社、小規模会社なんですが担当者が専務(80歳くらいのおばあちゃん)で、ちょっと頼りなくて💦よく、給料明細書も人の分を間違えて違う人に渡しちゃったりするし。
    とりあえず会社には、源泉徴収票送ってもらうよう言ったのでそれを元に確定申告してみます💡

• 2月1日
はじめてのママリ🔰

私は会社の本社から、年末調整の紙が送られてきて、いつものように名前記入、捺印などして返信しました!

担当の年配の方にしか頼めないですか?‥ 総務課みたいな部署に他の人はいないでしょうか?‥
同じ職場で1番トップの人は、本社にかけあってくれませんか??(><)

• m.k08

m.k08

普通はそうですよね💦 他にもう1人、分かりそうな人いるんですが私とその人、仲悪くて😅というかその人が私だけに対して態度が変わる人なのと、いつも忙しくて機嫌悪そうなので話したくなくて💦

• 2月1日
はじめてのママリ🔰

上のコメントの者で、追加です。私は産後、子どもを旦那の扶養に入れたので子どもの保険証も旦那の名前で作り、年末調整も特に例年と変わりない記入で済みました。
保険など入っていると、変わるかもしれないです。
旦那は、2万ほど差し引きで返ってきたと言っていました。税金かな?扶養の関係で‥

詳しく分かっていないのにコメントすみません(T_T)

• m.k08

m.k08

私もそうしました!主人の扶養に入れたので年末調整の扶養家族の所に娘の名前が記載してくれてありました。その時点で「私の分は自分で手続きするのか?」って疑問に思うべきですよね😥まぁ確定申告すればいっかって思い過ごして、今になって不安になってしまいました💦

• 2月1日
ママリ

会社で年末調整してくれないのなら自分で確定申告する必要があります💦
源泉徴収票おくってもらうように言ってあるとのことなので、まずは届くのを待っててください。

生命保険には加入していますか?保険会社から支払い証明書のようなハガキや手紙は届いてますか?
もしお持ちでしたら、それも使いますから保管しておいてください。

• m.k08

m.k08

やっぱりそうですよね💦
    ちなみに今日、源泉徴収票届きました!とりあえず源泉徴収票と保険のハガキ見ながら確定申告してみます💡ありがとうございます!!

• 2月1日