※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが吐き戻しで悩んでいます。授乳中に吐く量が多く、成長によるものか不安です。母親は乳腺炎になりかけており、母乳が過剰に出ている状況です。

生後1ヶ月 吐き戻しについて
 
生まれてから吐き戻しとしゃっくりが多かったのですが、
ゲップが出来てないことが原因かなと思っていました。
  
最近母乳の出が良いので、
飲み過ぎで吐くのかなと思い、
 
10分ずつ 合計20分 → 5分ずつ 合計10分
に変更しました!
 
しかし、吐き戻すのは変わらず、
1回に吐く量も多いです。
(飲んだままミルクが出た感じ)

先ほど、右胸5分で左胸にいれかえようとしたら
吐き戻してしまい、そのまま寝てしまいました。
  
スヤスヤ寝てるので体調に問題はないかと思うのですが、
吐き戻しが多すぎて、授乳に悩んでいます。 

成長するまで仕方ないのでしょうか。

わたし自身、先日乳腺炎になりかけ、
母乳がつくられすぎている状況でもあります。。。

コメント

deleted user

吐きやすい子は結構吐きます💦上の子が飲むたびに吐くので(私も母乳量過多でした)、常にスタイして顔周りにタオル置いていました。成長とともにはかなくなるので、心配ですが様子見でよいかと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね💦💦
    豪快に吐くので毎回心配になります(>_<)
    着替えが大変だったので、
    スタイ買おうと思います😵

    • 2月1日
2児まま

息子も吐き戻し多かったです…授乳の度に量もけっこうな量でした😭😭
退院2日後に乳腺炎にもなりました。。。
私も10分ずつから5分ずつに
短くして、もうすぐ2ヶ月ですがようやく吐き戻しの回数も量も少なくなってきました!
機嫌が悪くなくてオシッコやウンチもよく出ていれば問題ないです😊
その子の体質なんだと思います😓娘は吐き戻しなかった子だったので…
満腹中枢が機能するようになれば徐々に吐き戻しもなくなると思いますし、母乳の作られる量も安定すると思います!
お互い頑張りましょう😢✊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    乳腺炎、痛いですよね😭
    白斑ができてしまって、先日母乳外来にいきました💦
     
    成長とともに減っていくんですね(>_<)
    母乳の量もはやく安定したいです……⚡️
    ありがとうございます!!!
    頑張りましょう😢✊

    • 2月1日
nao

下の子は授乳の度吐いていました。
同じくゲップが下手で、且つ私も授乳過多です。

成長するまで仕方ないです😭
吐いた後も元気でおしっこの回数もきちんとあり体重減少がなければ基本的に大丈夫ですよ😌
母乳過多だったので、私は圧抜きしてからあげてました(ツーンとしてからシャワーのように出るので、それがおさまるまで口から離してました。)。
私自身はつまらないように、amomaのミルクスルーブレンドを飲んでましたよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    授乳の度に吐いてても元気なら大丈夫なんですね😣
    安心しました…!
     
    わたしもシャワーのように出てしまって、すぐ痛くなります⚡️
    厚抜きしてからあげるといいんですね(>_<)
    ミルクスルーブレンドも注文してみます🤲
    ありがとうございます!!

    • 2月1日