※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ssm
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが食事を拒否する悩みです。最近、食べないことが増え、困っています。同じ経験の方や対処法を教えてください。

あと数日で9ヶ月になります。
離乳食は5ヶ月からスタートして、4ヶ月間毎日食べさせてきました。7ヶ月に入り、歯が生え始めた頃から、痒いのかそれとも好きじゃないのか、ブーブー吹き出すことも増えました。
それから食べさせるのに時間もかかるし、途中嫌がって泣いて、なんとかあやして食べさせていました。
ですが、ここ最近いくらあやしても泣いて食べなくなりました。食べ始めてすぐのことが多いです。8〜9ヶ月頃ってそういうこともあるのでしょうか?
気分転換にとりんごスティックをあげると、落ち着いてまた食べれたりしてたのですが、それも効かなくなりました。
ブーブーされながらもなんとか頑張って食べさせ続けて、9ヶ月からは3回食かなと思っていた矢先でこの状態なので、仕方ないものの残した物を捨てながら悲しくて、、、
食べない時の対処法、同じ経験があった方、その後どうなっていったかなど教えていただきたいです🙇‍♀️

コメント

梅ちゃん

2回食がしっかり食べられていないのなら3回食は難しいかもしれないですね😅
うちも歯が生えてくる時期はブーブーします。今もちょうど犬歯が生えてきて絶賛ブーブー中です😂
うちの場合は、一度もう少し食べやすい形に戻してみましたがそれでも食べなかったので、逆に大人のご飯に近いものを与えると喜んで食べるようになりました😅
9ヶ月くらいから柔らかめの大人のご飯食べてました😊
一度、ご飯の形状を見直されてみてはいかがでしょうか😊?

• ssm

ssm

そうですよね、様子を見て進めそうなら3回にします💦
    大人のご飯に近い物、試してみます!
    アドバイスありがとうございます😊

• 2月2日
えりまま

悲しい気持ちすっっごくわかります😭わかりすぎて思わずコメントしました…!
うちの子はもうすぐ10ヶ月で8〜9ヶ月の頃は全く同じような状況でした。食べ始めても2〜3口でスプーンを跳ね除けられ、好きだった食材やBFも全て拒否!毎日ほとんど食べませんだした。手掴みで食べるお菓子だけは唯一食べてくれてて離乳食を早々に切り上げそればかり食べてました…笑
9ヶ月に入り3回食にしましたがしばらくは同様の日々が続き、毎日捨てるために離乳食を用意していました。
ちなみにどれくらいかというと五分粥は20gも食べない、おかずは5口食べてくれれば今日は食べたな…という感じでした。味変もお粥の形状もぜーんぶトライしたけどダメでした笑

そんな感じでしたが9ヶ月半をすぎた頃、急に食べてくれるようになりました😭
今では全粥90gおかず80g以上ペロリです…
「諦めずにとにかくBFでもいいから用意する+食べなかったらお菓子でもいいから食べるものを与える」が私のしていたことです。
ちなみにお菓子は鉄分や他の栄養素を含有しているものを選んでいました!
辛いし悲しいこともありますよね…ママの愛情はきっと娘ちゃんには伝わっていると信じています。どうか頑張ってください😭❤️

• ssm

ssm

共感ありがとうございます😭
    えりままさんも大変だったんですね💦
    食べてくれるまで時間がかかるんですねー😅
    突然食べる日が来ると信じて頑張ります!
    元気が出ました♪
    ありがとうございました😊

• 2月2日
ママリ

うちの子もあと数日で9ヶ月ですが、毎回ブーブー飛ばします😭うちの子は泣かずに、ニッコニコしながら飛ばしまくって半分も食べない日と、3口目ぐらいで泣き始めて手でスプーン掴みにきたり振り払ったりして嫌がって食べない日があります💦
どうしようもなくて栄養士さんに相談したら、歯が生えた時期は仕方ないと言われましたが、もしかするともぐもぐするのが嫌なのかもしれないので形状を変えたりして試してみてくださいとのことでした❣️ですがうちの子はドロドロにしても角切りにしてもスティックにしても全然ダメです😂本当はダメだと思いますが、テレビをつけるとそっちに気を取られてる隙に食べてくれることもありますが😭
私は、食べない日は時間を空けたりして何回か格闘したらもう諦めることにしました❣️ブーブーの時期が終わるのを待ちたいと思います。
お互い頑張りましょう😣笑

• ssm

ssm

飛ばしますよねー💦
    ブーブーする時はうちの子もニヤッとしてます😂
    色々試されてて尊敬します🥺私も頑張って色々試してみます!
    ありがとうございます😊

• 2月2日
おさき

うちは最初からブーブーやってました笑
いったんやめましたが、また最近ブーブーしてます。

あと年末年始に旦那が、レトルトパウチの離乳食あげまくっていたら食べれるようになりました😅

私、ご飯とかつぶしまくっていたのですが、旦那はほとんどつぶさずあげており、それも良かったらしく。またお出汁とか使っている方が好きだったようで😅

形状を少し硬めにしてあげても良いかもですね。

お子さんによりますが、動画見せながら食べる子もいますよ。うちの子は動画見入っちゃって食べないですけど。

あと私もここでいろいろ聞きましたが、10ヶ月くらいになると食べてくれるようになった方が多かったです😊

調味料とか使える食材とか色々増えるからかなぁと思います❗️

• ssm

ssm

潰さずやってみようと思います!
    味も変えたりしてみるのもいいんですね✨
    そうなんですね!とりあえず10ヶ月目指して頑張ります☺️

• 2月2日