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ひよこさん
ココロ・悩み

昨日ららぽーとで子供が怪我をし、施設の対応に不満。モヤモヤしている。どうしたらいい?

皆様どう思いますか?

昨日ららぽーとで子供が椅子から落ちて頭を3針縫う怪我をしました。
夫が子供を1人でみている時に起こってしまい、私にヘルプの電話がかかってきました。電話から子供の場所まで到着するのに10分程度かかったのですが、10分間泣き続けていて服(白色)は誰がみても血塗れというのがわかるくらい出血していました。誰かに助けを求めたのか主人に聞くとスタッフに助けを求めましたが無視だったとのこと(施設内人はまだらで助けを求めたショップにお客はいなかった。また目もあったとのこと)。仕方がないので一つ下の階にインフォメーションがあったのでそこまで子供を抱っこしながら出血しているところをハンカチで押さえながら救急要請しました。
本日施設のマネージャーから連絡が来て話を聞けなかったので状況を教えて欲しいと言われました。状況を電話で伝えたのですが状況確認のみで、安全対策を考慮するなどの発言はなく、また無視したショップ店員には指導しとくとのことでした。ほんとうに状況確認だけで子供を心配しているというより書類を作成するために聞いてきたって感じで嫌な思いをしました。

子供が怪我をしてしまったのは不慮の事故としても施設の対応にとてもイライラします。また状況が変われば連絡を欲しいと言われたのですが、書類を作るためだけに電話をなぜしないといけないのかと思い電話をしないと話したら抜糸の日にまた連絡が来るとのこと。とても気が重いです。
どうしようもないこととは思うのですがこのモヤモヤをどうしたらいいのでしょうか???

コメント

もな💅🏻

怪我って旦那さんの不注意で起きたってことであってますか?

ショップ店員に助けを求めたところで、どうにもならないし
私なら父親としてさっさと止血して病院連れていくなり判断しろよって思いますけどね。

ららぽーとのどこで椅子に座ってたんですか?フードコート的な?

ママリ

施設側に責任や改善を求めるとして大事なのは、ご主人が目があったという店員さんに、確実に声を掛けて助けを求めていて、店員さんも状況を理解して呼び掛けを認識していたかどうかかな、と思います😣

ご主人側の主張だけでは分からないので、とりあえずお話を伺うという対応になるのは仕方ないのかな、と思いました。

ショップ店員は一人でお店をまわしていることなんてザラにありますから、一人の場合、レジもあるしお店から出るのは本当に例外的な場合だと思います。
今回はそれに当たると思いますが、急病人が出た時はこうしましょうというマニュアルは、少なくとも私は見たことがありません。
店員のできる対応としては、お店から内線で警備や施設管理者を呼ぶことくらいだと思います。

なので、上記した通り、確実に相手側に伝わるように店員さんに助けを求めていたにも関わらず、連絡すらしなかったとなると、改善されるべき問題と思います。

そして、私がショッピングモール内で勤務中、体調を崩して救急車で搬送されたことがありますが、連絡はお店→施設管理者→救急という流れでした。お店の中にいたので、救急隊の方が施設管理者の方と車椅子を持って現場まで来てくれました。

施設側に確実に救急車が必要であると伝われば、ほとんどのケースでは速やかに対応してくれると思います。

予想で申し訳ないですが、今回はご主人からの助けを、店員さん側が認識できていなかったんじゃないかな、と思います。

対応としては、ご主人がその出来事がおきてすぐにひよこさんに電話し、ひよこさんから施設側に事態を伝えてもらい、判断を仰ぎ(どこに救急車が来るのか、救護室はどこなのかなど)、駆けつけて状況を確認するという流れだったかなと、個人的には思います。

お子さんが一番怖い思いをされたと思いますので、怪我も気持ちの方も、はやく元気になられるといいですね。

のんたん

ららぽーと本社の方と上司の方にならお話しますので、一緒にいらしてください。と言います。

み

施設に対しては私はその状況なら
どうも思わないですね😰

ちゃんと見てなかった旦那様が悪いし、施設の方にに助けを求めたけど無視されたって言われても携帯で救急車呼ぶなりできただろうし、、、なにより周りの目があったが意味わからないです😂

  • み


    背もたれの無いソファーに関してはららぽーと側はなんの落ち度も無いですしそこに座らせてた旦那様が悪いですよね。

    ショップ側も対応中にお店を無人には出来ないし、無人にしたらモールのショップ側は罰金取られたりもありますしね。

    どちらにせよショップに無視されたどうこうよりも自分の子どもが怪我してるのに旦那様の周りの目があったに関してが意味わからないです。

    • 2月1日
  • ひよこさん

    ひよこさん

    ららぽーとの落ち度はなくても、ららぽーとの店員は入社時全員にお客様が怪我などされた時の対応法、警備に連絡するなどの研修を受けているそうです。

    文章にも書いてますが施設側の対応についてです。

    みさんはどこかのショップの店員なのでしょうか?みさんの話だと、人が生き死にで倒れていても罰金があるから無視すると言っているように思います。

    • 2月1日
はじめてのママリ🔰

大変でしたね💦

椅子というのは子供椅子ですか?それともベンチのようなものでしょうか?

椅子からの転落理由に、その椅子ならではの問題があったのでしょうか?

もし椅子が壊れていた、または転落しやすいなどデザイン上問題があったのなら安全対策が必要かと思いますが、そうでないなら店員の無視以外に施設側に落ち度はないと思うのですが、どんな状況だったのでしょうか?

haa♥

施設はなんの落ち度もないかと思いますのでなんとも思わないですね💦

むしろ旦那さんが一緒にいたのにちゃんと見てなかったの?と思っちゃいます💦

ショップ店員さんに助けを求めたところで、、です💦

椅子に何か問題があったのなら施設が悪いですけどね😣

お大事になさってください。。

deleted user

椅子が割れた折れたで落下したとかならともかく、あくまでも保護者の監督責任だと思います。
旦那さんも、待っているだけじゃなくて救急車呼ぶなり止血するなりできたんじゃないですかね😅10分放置食らった子どもが可愛そうです。無視されたというのも本当かどうか…

  • ひよこさん

    ひよこさん

    保護者の監督責任はわかっております。
    ただ10分間放置で子供が可哀想は違うので訂正させていただきます。10分間止血をしていたそうです。誰かに助けを求めようにもショップの人=施設の人ですよね?叫んで助けてもらえなかったらどうしようってなってしまわないでしょうか?主人も血を見てパニックだったので。
    あと、無視されたかというのも本当かどうかというご意見はどういう意味ですか?

    • 2月1日
ひよこさん

皆様お返事ありがとうございます。


事故に関しては100%主人が悪いので後からとても説教しました。また10分間主人は子供の出血部位を確認してハンカチで押さえていました。記載が不十分だったので記載しておきます。

参考までに聞かせてください。
何人か施設内で救急車を呼んだらと記載されてますが施設内にいて救急車を電話でよぶと書いてますが、施設は大きいのでどこにきてくださいって伝えるのですか?あまり現実的ではないように思います。
それだったら施設内の警備に報告、施設の救護所で待つというのが1番スマートだと思いますが。皆様なら本当にその場で救急車呼びますか?またどぅ対応されますか?

ままり

子供の椅子が壊れてて怪我したとかですか?
そうでなければ旦那さんの責任であり、施設はなんの落ち度もないかと…
私なら止血しながら救急車呼んで、インフォメーションに抱き抱えて連れて行きます。どちらにしても外に行かないと救急車には乗れないので、意識なくてぐったりでって状況じゃなければそこで救急車待ちますね。施設の警備に報告するより、自分で救急車呼んだ方が時間ロスもないですし…
店員さんの対応は人としては何かもっとしてくれればとは思いますけど💦

ゆか

お子さんの傷をおさえてたから、店員を呼びに行けなかったという状況ですか?
その場で店員に緊急事態を告げるように叫んだということですよね?

10分泣いてたとのことなので、ぐずってるだけだと思った、泣き声で父親の助けを求める声が聞こえなかったとかかなと…
目があった、というのも店員が見てるように見えたけど子供がいない人がチラッと見ただけだと怪我してるのかわからなかったのかなと…
パッと見血だらけなら、ビックリして動けなくなるか駆け寄ってくれると思いますが、無視したというか状況がわかってなかっただけなのかなと…

正直自分だったら、施設の人の対応を責めたり改善を求めるとかはないですかね…
背もたれのないソファって商業施設によくありますよね。
多くの人が座れるように、だと思いますがそこに座らせたり遊ばせるのは親がさせたことなのかなと…

ひよこさんが現場についたなら大人二人になったので、お子さんはその場で大人1人でがインフォメーションに走っても良かったのかなと。

連絡したくない、状況も伝えたくないなら無視でもいいとは思いますが😅
心配するような口調ではなかったのは残念ですが、施設内で怒って事故について把握しておかないといけない部分はありますし…

deleted user

施設の人に、救急車呼ぶのでどこかで待たせてくれませんか?と確認、返答が来たらすぐに救急車に電話します。
返答が遅い場合は、車で来てるなら自分の車で待つ、車じゃないなら入り口まで移動して止血しながら待ちます。

deleted user

旦那さんもきっと自分を責めてると思うしそんなに出血してたならきっとパニックになってしまうかなって思います。
客がいないなら周りが声かけたり、どこに連絡すればいいかとか、どこに行けばいいかとか教えてほしいなと思います。
ただ旦那さんがどの様に声をかけたかは分かりませんが、ただのアルバイトでは中々行動しないかなと思います。
店の対応としては大分イライラしますね。
その様な時の対応とかは事前に指示が出ていないんですかね?
お客さんが急に意識なくなって倒れても無視するのかな?って思うとちょっとぞっとします。

おその🥖

私はお店の人が不親切かなぁと思いますが、お店の人もそこまでの事態とは思わずどうすれば良いかわからなかったんでしょうね😢救急車を呼ぶほど出血してるんだったら、抱っこしてサービスカウンターまで行くのも怖いですよね💦助けを求めるのが一番だと思います!
私は職場で救急救命の研修を毎年受けてるんですが、その時に、周りの人に救急車を呼んでくださいと言う時には、具体的に「そこの青い服の女の方、救急車を呼んでください」みたいな感じで言ってくださいと言われます。なので、「〇〇(お店の名前)の人、すみませんが救急車を呼んでください!」と言えばその人も動けたかなぁと思いました。
誰しもがきっとパッと状況判断できないかもですが、私もそう言う時になったら助けてあげられるよう気をつけたいと思いました😭

はじめてのママリ🔰

まずは救急車を呼ぶべきです。
救急車は呼んだ瞬間から目的地に向かってくれます。
施設の人に助けを求める時間がロスタイムです。
救急車を呼んでから、施設の人に
救急車を呼んだので救護室で待たせてください
というのが1番かなと思います。

ショップの人はショップの人でお店を空けるわけにはいかないので、ある程度は仕方ないかなと思います。ただ、内線でインフォメーションなりに繋ぐことは出来たかなと思います。

まずは救急車を呼ぶ→施設の人に伝えて指示を仰ぐ
のが良いと思いますよ。

はじめてのママリ

その場で救急車を呼びます。
そして、片方がお子さんの対応をし、
救急車が来るまでにインフォメーションに連絡して
状況と救急車が来る事を伝え
どこで待機したら良いかなどの指示を仰ぎます。
ショッピングモールはAEDが置かれていますし
救急車が来る時の場合はどうするかなどは
ショッピングモール側はきちんとあると思いますし
救急車側からもショッピングモールに連絡が行くのではないでしょうか。

お子さん、お大事になさってくださいね。
早く元気になりますように。

deleted user

店側の過失じゃない限り、店に文句は言えない気がしますが😨
改善って、店は何も悪くないですよね...
他人の子供が不注意で怪我したのに店の対応が...とか言われたら「いやいや、自分達が悪いだろ💭」って思いますよ。

むしろご迷惑おかけしてすみません💧ってなりませんかね?お騒がせして申し訳ないと。。

モヤモヤするってなぜだろ🤔
だって自分達家族が全て悪いのだから😓
すぐ誰かに救急車呼ぶなり近くの人に助け呼ぶなり出来たと思いますし😨

deleted user

皆さん意外と冷たいんだなと回答を見て思いました💦

旦那さんは助けを求めたんですよね?目も合って、確実に自分に言っているなと分かっているのに無視されたという所にきっとひよこさんはモヤモヤされているんですよね?😢

もちろん子供が怪我した事については自分たちの不注意というのは分かってる上で助けを求めたのに、そこで無視されたというのは私だったらモヤモヤしちゃうと思います。
お店をあけるわけにはいかないって…店員さんは1人では無いでしょうし、じゃあ目の前で人が倒れても
店を開けるわけにはいかないなら と無視なんですかね😅
自分が働いている店内でなければ助けたり声をかける事はしないというのはどうかなと思います。店側は絶対にそういう時の対処法は学んでいるはずです。

事の発端は旦那様の不注意だったのでクレームはいれずとも、
今回、もちろん私たちの不注意で起こった事なので自分たちが悪いのはわかっています。が、旦那がパニックになり店員さんに助けを求めましたが目も合ったのに無視をされたということでした。今後はもっと怪我人に対しての声がけだったりというのを指導していただけると助かります。
みたいな感じで言うのもアリだと思います。

てんこもり

責任はともかく…

人情として、血塗れで泣いているこどもと親がいたら、誰かしら駆け寄ってほしかったですね😭

店員さんじゃなくても。
自分たちの過失にしても、やるせない思いをしましたね💦

ひよこさん

皆様お返事ありがとうございます。

参考になるご意見ありがとうございます。はじめてのママリさんのいう通り店員さんに伝わったかが肝心だと思います。主人曰く大きな声で叫んで救急車呼んでくださいと言ったそうですが。。。出血箇所が頭で出血もかなりしていたので動かしていいのか、救急車を施設内で呼んでもいいのかなど色々考えていた時に私が到着したようです。
自分たちの過失、施設側の対応など色々重なりやはりやるせなさはあります。
お店側にはMちゃんさんのいう通り事実をそのまま伝えたのみにしています。ただやるせなさをこちらで意見をと思いました。

deleted user

ショップ店員さんに「そこの店員さん。そう、あなたです!あなた、助けてください!うちの子が怪我したんです。救急車呼んでくれませんか?」みたいに明確に指示をしたのに無視されたのですかね?

それとも、なんとなく遠くも近くもない距離からお願いしたけど対応してくれなかったということですかね?


ちなみに、私は昔ライフセーバーで人命救助などをやっていたので、普段から人命救助の時の練習をやっていましたが、その時のマニュアルでは、「だれか救急車を呼んでください!」ではなく「そこのあなた!救急車呼んでください!」と具体的に相手に指をさしてお願いする…というマニュアルでした。

誰か助けて下さい!だと皆心の中で「誰かが救急車呼んでくれるだろう」と思ってしまい、誰も呼んでくれないという自体になる可能性があるからです。

…なんて、普通の人じゃ分からないですよね💦


でも今回の店員さんが何もしれくれなかった事件は、もしかしたらその店員さんも「誰かが助けてくれるだろう。自分今お店に1人しかいなくて店空けられないし」と思ってしまったのかもしれませんね…

  • deleted user

    退会ユーザー

    あと、思うのですが要するにひよこさんは自分のお子さんが怪我してるのに無視されたのが悔しかったし悲しかったのでは無いですかね。

    批判されてる方多いですが、別にひよこさんはお店が悪いだとか言ってる訳ではなく、ただただ怪我して流血してる子供が目の前にいるのに知らぬ存ぜぬな顔されたのが悲しかったのかなと思います。

    批判されてる方もそうじゃないですか?同じ親として。

    想像してみたら良いと思います。

    自分の過失にしても、子供が怪我してるのに誰も助けてくれない状況を思うと怒りというよりも悲しくなりませんかね。

    こういう時に冷静に「そうだよね。自分のミスだから無視されても仕方ないよね」で済ませられる親ってそんなに沢山いるのかな?と思いますけど。

    • 2月1日
  • ひよこさん

    ひよこさん

    とてもお優しいお言葉ありがとうございます。別に子供が怪我をしたのは施設のせいにしたとは思っていません。主人が悪いと思っています。ただ誰も助けてくれなくて、施設側も事実の確認のみで子供を心配したから電話をしてきたわけではなかったので悲しくなりました。

    • 2月2日