※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mmpptt
お金・保険

旦那の収入が30万円で支払いは20万円。残りの10万円は自由に使えるが、内職したいと言ったら子供を育てることが先。将来が不安でやっていけるか心配。

他の方の質問とか見ていると
やっていけるとは思うんですが
やっぱり不安です…( ´;ω;` )

旦那の給料が30万前後で支払いは
全部合わせると20万円くらいです。
それと旦那は仕事が終わるのが
早くてバイトをするみたいです。
それでそのバイト代を自分の
お小遣いにすると言っていたので
30万円にお小遣いは含まれず
残るお金が10万円くらいです。
私が使おうが貯金しようが
自由にしなとの事です。
でもやっぱり不安で内職したいと
言ったら今のお前の仕事は子供を
無事に産む事!仕事したいなら
産まれて大きくなったりにしな!
って言われました(´・ω・`)

でもこの先なにがあるか
わからないから不安です…

大丈夫でしょうか…?
やっていけるでしょうか…?

コメント

ポコ太郎

家賃とか光熱費とかの全部の支払い全部抜いて10万ですか?!
毎月10万本当に自由に使えるなら、自由っていってもせいぜい2万くらいしか使わないなら、8万も毎月貯金できるんですよね??

私ならわざわざ内職しないです(^○^)

• mmpptt

mmpptt

大雑把な計算ですがそのくらいです(。>_<。)
    けど家にずっといるのなら時間勿体無いですし…

• 8月12日
たろちゃんママ

生活費なども含めての20万ですか?
それなら10万もあればやっていけると思いますよ!
内職をしても不安は解消されないと思います。

• mmpptt

mmpptt

そうです!大雑把な計算ですが平均でそのくらいです!
    やっていけば生活に慣れていきますよね...(;_;)

• 8月12日
  • たろちゃんママ

たろちゃんママ

たぶん上手くやればその20万も減らせると思いますよ☆
    今の不安は内職では解消されないどころか、逆に不安になる可能性もあると思います!
    妊娠してホルモンバランスが崩れてるからの不安もあると思いますよ!
    それに無駄遣いせず10万貯めれば1年で120万も貯まります!
    それを120万も!と思うかたった120万と思うかはあなた次第です。
    感じ方は人それぞれ。
    赤ちゃんが産まれたらお金がかかります。
    産むまでにもいろいろ準備にお金がかかります。
    けどそれも上手にすればお金をかけずに揃えることだって出来ます。
    まずは赤ちゃんとの明るい未来をイメージしてみてはどうですか?
    赤ちゃんはどんな顔かな?
    どんな笑顔をするのかな?
    どんな声かな?
    ストレスは赤ちゃんにもよくないですよ☆

• 8月12日
ポコ太郎

不安で内職したいのではないんですか??暇で内職したいのなら、暇つぶしにいいんじゃないかなと思いますよ!(^○^)

私も妊娠してすぐ仕事辞めて暇でした!
産まれるまでの間はたくさん寝たり、映画やカフェに行ったり、あまりお金かからない程度に1人の時間楽しみましたよ(^○^)

マリー

価値観の問題かと…。
私なら旦那がいくら稼いでようと自分が稼いだわけではないお金を自由になんてとても気がひけて使えないし、私もやはり不安性なのでので働きます。
ただ、内職はやって大したお金にならなそうなので働くならガッツリ旦那より稼ぎます。
おそらく、うまくやれば30万円あれば生活もできますし貯蓄もできるんだとは思います。

• mmpptt

mmpptt

ガッツリ稼ぐにも今妊娠して10wなので安静にしていたいので...

• 8月12日
  • マリー

マリー

それなら安静にしていたらどうですか?

• 8月12日
  • mmpptt

mmpptt

だけどやっていけるのか不安なので内職しようかなと考えています。

• 8月12日
  • マリー

マリー

内職なんかしたって大したお金にならないし時間のムダだとおもいますよ。
    暇潰ししたいだけならいいと思いますが…。

• 8月12日
xxxJb_rk

子供が産まれたら、学資保険などかける場合は月々1〜2万くらいかかります。(支払い方法やどこの保険に入るかによりますが)
あとは半年毎に子供手当が1人につき60000円ほどもらえます。4歳か3歳から40000円だった気がします。曖昧ですみません😣
あとはオムツミルク代など月々1万はみておいて、病院代は自治体によって異なりますが、いくらまで負担してくれるなどがあるのでそれほどかからないです。ちなみに私の地域は全て無料です。
予防接種は2か月から始まるので、任意接種のものは万単位でかかります。
ざっとこんな感じです😅

• mmpptt

mmpptt

ありがとうございます!
    とてもわかりやすいです

• 8月12日

月10万貯金できるなら焦って働かなくても、子供が小学生になってからパートとかでもいいのでは(❁´ω`❁)?
子供いながらの内職ははかどらないので疲れるだけだとおもいます💦

• mmpptt

mmpptt

子供はいないです!
    妊娠中で10wなので安静にしていたくて内職かなって思いまして...

• 8月12日
アン

今はお腹の赤ちゃんの成長をゆっくり見届けてあげるのが一番のお仕事だと思いますよ。
私も旦那様の言う通り、働きたかったら大きくなってからでいいと思います。
お金の心配なんていくらあっても悩み尽きないですよ。 産まれたら目まぐるしい生活になると思いますし、今のゆっくり出来る時間があってこそ乗り越えられる気がします。

♪

内職でいくら稼ぐつもりでしょうか?いくらあれば安心だと思えるのかをきちんと自分と向き合ってみてからでも遅くないのでは?もちろんお金は多いに越したことはないですが、内職で稼げる額なんてほんのわずかですし、こんなにやってこれしか稼げないなんてと逆に不安になるかもしれません。

ルピママ

こんにちは!
これからどのくらいお金がかかるか分からないと、不安になりますよね。
ご参考までに、我が家の子供にかかる基本費用は月4.3万円です(保育料2万円、おむつ等1万円、食費5千円、学資8千円)
子供を預ける予定がないなら、月2.5万円ほどで回せるので、10万円余ってる生活なら十分ですよ☆

でもお洋服はすべてオーガニックでとか、おもちゃは児童館並みに家に揃えたいとか、特別な教育を施したいという希望があるなら、それに沿ったお金が別途かかってくると思います。

まずは、目標なく働くより、どんな生活がしたくて、そのためにはいくら必要か計算してみると不安も和らぎますよ♪

ちなみに我が家は月5万貯金しつつ、旅行とか経験をさせることに年20万ほど使ってます(^^)

でも、子供の命と心だけはお金で買うことできないので、まずはしっかり育てて産んであげてくださいo(^o^)o

mei

やっていけるかより、ご主人仕事しながらバイトはOKなのですか?
マイナンバーなどで副業はバレやすいですし、ご主人の働いてる会社が副業いいのか、そのあたりを確認されましたか。

にこ

月に10万も余るなら余裕ですよ!うちなんて支出が20万以上あるので食費込まないでです(^_^;)30万前後でやり繰りしてますが今はほぼ貯金できません(^_^;)
内職はしなくていいと思いますよ。私はポイント稼ぎで月に1000円とかお小遣い稼ぎしてます⸜(๑⃙⃘'ω'๑⃙⃘)⸝笑本格的な内職は話を聞くと結構大変みたいなので(´Д` )