※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きき
妊娠・出産

義母へのお礼に何をしたらいいか悩んでいます。プレゼントで気を使わせず渡せるものは何がいいでしょうか?

出産準備にいろいろしてくれた義母へのお礼、どうしたらいいですか?

現在妊娠9ヶ月の初産婦です。主人はひとりっ子なので、生まれてくる子は義母にとって初孫になります。ベビーカーとチャイルドシートという大物2つをもう既に買ってもらっているのですが、今回「他にも服とか細々したものがいるだろうから、一緒に買いに行こう」と誘っていただきました。義母の口ぶりからして、全額出すつもりなのではと思います。しかも、「9ヶ月の妊婦さんに運転させるのは心配だから」と義母が車を出して我が家まで来て、義母宅近くの赤ちゃんホンポに行き、また自宅まで送ってくれるそうです💦(我が家から義母宅までは車で1時間かかるので、義母にとってかなりの負担のはずです)

今まで購入して頂いたものについては、もちろんお礼の気持ちは伝えています。ですが、ここまでして頂いて、お礼の言葉だけというのでは申し訳なくて…
何かプレゼントとか渡したいんですけど、義母に気を使わせずスマートに渡せるものとかって何が良いでしょうか?

実母にも相談したんですが、「(義母によくしてもらって)良かったわね」というだけで、何かお礼すべきとかは全然考えてないようで、あまり参考になりませんでした(>_<)

コメント

ささふき¨̮⑅*2児のmama

うちは赤ちゃんが産まれたら
写真を一緒に撮ったりして
それをフォトフレームに入れて
渡しました\( ¨̮ )/♡
何より嬉しいと喜んでもらえて
良かったプレゼントでした◎

  • きき

    きき


    写真をフォトフレームに入れて渡すっていいですね!実際に喜んでもらえたプレゼントの話、参考になります〜♪( ´▽`)

    • 8月12日
chay

私は義母に産後のお礼に、ご飯作るときいつもエプロンしてるからエプロンか、なんか好きな韓国人のグッズとかいいかなぁ~?なんて旦那と話してます(ノ´∀`*)👍♥✨

  • きき

    きき


    ちゃんと義母さんの好きそうなもの把握されててすごいです!いざプレゼントって考えても、実母じゃないしなにがいいのかなぁって悩んじゃって💦うちも主人と相談してみます👍✨

    • 8月12日
たろちゃんママ

産まれてからいっぱい赤ちゃんと会わせてあげるだけでも十分お礼の気持ちになると思いますよ!
お宮参りやお食い初めや…いっぱい行事もあります!
その度連れて行ったりするだけでもかなり喜びます!
わたしは他に、3カ月ごとに小さなアルバム作って渡したりしてます!
赤ちゃんが一番のお礼になると思いますよ☆

  • きき

    きき


    赤ちゃんが一番のお礼…そうですよね!ひとまず産前はありがたく甘えさせてもらって、産後に赤ちゃんと沢山会えるようにしたり、写真渡したりで気持ちを伝えたいと思います😊

    3ヶ月ごとに手作りアルバムってステキですね♥️️うちもマネしたいです(´,,•ω•,,`)

    • 8月12日
  • たろちゃんママ

    たろちゃんママ

    今はアプリで簡単に低価格で作ることができるので、赤ちゃんがいて育児や家事が大変でもちょっとした時間で作れちゃいますよ☆
    写真撮りすぎて選ぶのが大変ですけど…それも楽しみです(o^^o)

    • 8月12日
  • きき

    きき


    そういうアプリがあるんですねー!今は時間に余裕があるので、今のうちにいろいろ調べてみます♪( ´▽`)

    赤ちゃん生まれたら、写真沢山撮っちゃいますよね♥️️私もたろちゃんママさんみたく、上手く隙間時間見つけてやれるようになりたいです✨

    • 8月12日
ちり

例えば産まれてきたら赤ちゃんの写真を少し大きめにプリントして額に入れてプレゼントするとか、産まれてから子供を頻繁に合わせたり、お宮参りやお食い初め等の記念の日も誘ったりとかするとか…。
お返しというよりこれからもお義母さんを大事にしてあげて、感謝の気持ちを伝えるのが大事だと思います。
ステキなお義母さんで良かったですね〜❣️

  • きき

    きき


    そうなんです、本当に義母にはよくしてもらってるので、何かお礼がしたくって(>_<)でも、chiri.moonさんの言う通り、これからも義母を大事にしてあげることが一番ですよね。
    なるべくマメに写真送ったり、赤ちゃんと会う機会を設けるようにします!

    • 8月12日
マリー

プレゼントが貰いたくてやってくれてるわけではないので特に必要ないとは思いますよ~。
それより、毎月写真やフォトブックを送ってあげるとか定期的に会わせるとか、そういうことをしてあげた方が喜ぶと思います(^^)

  • きき

    きき


    そうですよね💦義母も見返りは求めてないと思うんですけど、なんとなく私の気がすまなくって😄💦
    やっぱり産後に赤ちゃんと沢山会わせてあげるのが一番ですね!産前はありがたく義母に甘えとくことにします😁🎶

    • 8月12日
はじめてのママリ🔰

産まれてからは赤ちゃん沢山会わせてあげるだけで充分だと思います(^^)
何かお礼をするとかえって迷惑というか負担というか…
楽しみにしてくれてるので甘えて良いと思います(^^)

  • きき

    きき


    そうですよね💦お礼っていうのも変だなぁとは思うんですけど、何か義母にしたくって😄💦
    でも、素直に「赤ちゃん楽しみにしてくれてるんだ」っておもって甘えちゃうことにします♥️️産後に沢山会わせてあげるのが一番ですよね!

    • 8月12日
ひーちゃん

出産前に外食に誘われてはいかがですか?子ども生まれるとなかなかゆっくり食事しながらお話できないので😅

  • きき

    きき


    外食いいですね!誘いやすいですし、ご飯代ぐらいなら気を使わせずにすみそう♪( ´▽`)

    確かに赤ちゃん生まれると、お店でゆっくり食べるのも難しいですよね💦のんびり外食も今のうちですね😄💦

    • 8月12日
chay

嬉しくて仕方ないんですよね♡
生まれてから写真あげたり
会わせてあげたりでいいと思います!
むしろ、気を使わせてごめんねって
なってしまうと思うので、これからの
成長を一緒に楽しんでもらえたら
いいのではないでしょうか(^^)♡

  • きき

    きき


    初孫なので、すごく喜んでもらってるみたいです(´,,•ω•,,`)
    確かに、ヘタにお礼とかしたら義母もかえって気にしますよね💦素直に甘えちゃっていいかなーって気がしてきました!

    • 8月12日
あーちゃん

私も初孫な上男児ですごい喜ばれ、常に色々頂いてます❗
お礼は、孫見るのが1番と言われ、東京↔新潟ですが休みがあればしょっちゅう帰省してます!
ま、今日はするとまた色々買ってもらったりお小遣い頂いたりになっちゃいますがね(笑)

  • きき

    きき


    うちも初孫で男の子なんです!あーちゃんさんと一緒ですね😊🎶
    東京・新潟で頻繁に帰省はすごい!義母さん喜ばれるでしょうね♥️️

    こまめに会いに行くのが一番ですね!うちは義実家近いので、なるべく連れていってあげたいと思います♪( ´▽`)

    • 8月12日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    孫破産しないように気を付けなきゃーとか言いつつも、至れり尽くせりです⤴
    一緒に過ごせるのが何より嬉しいと今帰省中も何度も言われてますよ☺

    • 8月14日
そうちゃんママ❤️

うちは初孫ではないですが
全部揃えてもらい
あたしのマタニティー用品から
産後のまでお世話になり
未だに毎月色々送ってくれます😊

写真を送ったりは頻繁にして
物とかは受け取ってもらえないので
母の日に少しお高いプリンや
里帰りした時のお土産とか
あとは焼肉をご馳走しました!

  • きき

    きき


    やっぱり子どもの写真が一番なんですね♪( ´▽`)
    物だと義母さんも気を使って受け取らないですよね💦母の日とか、イベントで奮発ですね!

    • 8月13日