※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RKママ
妊娠・出産

足の痛みで休職を考えています。仕事は動きが多く、痛みで家庭でも苦しいです。休職を検討中です。同じ経験の方のアドバイスを聞きたいです。

足の痛みで休職された方いらっしゃいますか?

保育士をしていて、しかも0歳児なので仕事中抱っこや立ったり座ったりを繰り返しています。

先週の金曜日に家に帰ってから左足の痛みがひどく(おしりから足先に掛けて筋肉痛のような痛み)、土日も動けませんでした。夜も痛みで何度か起きてしまいます。

6ヶ月に入った頃から恥骨痛もあり、散歩への同行は控えさせてもらっています。

どうしても動かなくてはいけない仕事なので、仕事中は頑張ってしまうのですが家に帰って痛みで動けずツラいです。

週一で有給もしくは半休をもらって、様子見ようと考えているのですが、思い切ってしばらく休職した方がいいのでは?とも考えてしまいます。

普通のお仕事の方でも、同じような経験ある方お話聞かせてください。

コメント

ます

おはようございます。
私はパーソナルトレーナーで業種は違えど体を動かす仕事でした。早々に休業してしまったのですけど…😅

保育士さんで仕事中の痛みはしんどいですね…

私自身は大学4年の頃ひどく腰を痛めてしまって(ヘルニア)2ヶ月集中して治療・療養に専念していた時期があります。

おやすみできる環境ならば休んだ方がいいかなという印象です。妊娠中、お腹が大きくなるにつれ腹筋が引き伸ばされて腰椎と骨盤の安定が悪くなる事、お腹の重みで重心位置が変わることが痛みの原因かなと息子を妊娠して感じました。

休養することで痛みを減らすこと、可能ならマタニティヨガなどでコアトレをすると少し違うかなと思います。

私自身は今まで勉強したことを活かせたのか妊娠しても腰痛は起こってません。

気になることがあれば聞いてください。

• RKママ

RKママ

詳しくありがとうございます!

長男を出産した後から腰痛があり、骨盤矯正など通っていたのですが、それが治りきる前に次の子、さらに次の子、、、と常に腰痛と戦ってます(T▽T)

これから更にお腹が大きくなると益々痛みが色んなところに出てきますよねぇ。とりあえず週一でお休みを貰えることになったのですが、痛みが酷くなるようなら休職も考えてみます!!

マタニティヨガは痛みがある時にやっても大丈夫なんですか??

• 2月1日
  • ます

ます

ヨガは指導者がいればお勧めします。

が、妊娠期で現状痛みがある状態でのセルフエクササイズは正直何が起こるか分からないですし、我慢していい痛みかいけない痛みかの判断もつきにくいのが正直なところです。

• 2月1日
ma_ryu

私も保育士しています。
0歳児クラスって動かなさそうで1番体を動かしますよね😂私は、1ヶ月ほどでお腹が張りそのまま産休までお休みしています。無理すると、腰だけでなく張りも出てくると思います。休めるのなら、休んだ方がいいですよ☺️

• RKママ

RKママ

コメントありがとうございます。

そうなんです!抱っこしたり、中腰になったり、、、で体がしんどいです💦

張りも時々感じます。人が手薄で(保育士さんなら分かってくれるはず!笑)お休みしたいことを言いづらいですが、とりあえず週一でお休みを貰えることになったので、今後の体の様子を見て長期の休みも考えてみたいと思います!

ma_ryuさんもお大事にしてください!

• 2月1日