※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
その他の疑問

お雛様お下がりした方いませんか?親のお下がりは良くないという話はよく…

お雛様お下がりした方いませんか?

親のお下がりは良くないという話はよく聞きますが、亡くなった私の祖父(娘の曾祖父)が買ってくれたものだからどうしても引き継ぎたくて娘には私の雛飾りを引き継いでお祝いしていました。
今回息子には新たに兜を義両親(息子の祖父母)が購入してくれると言うのでお願いしようと思い色々調べていました。
今になって娘にも新しい雛人形を買ってあげるべきだったかと気になってます。

同じようにお下がりする方はやはり少数派でしょうか😢

コメント

(*´︶`*)♡

うちは買ってくれると言っていたんですが
旦那の兜もすごい綺麗に取ってあって
どんどん受け継いでいくのもいいなぁ
なんて思ってそのまま旦那の兜を
息子は受け継ぎました☺️

うちもわりと立派なお雛様があるので
3人目女の子ですが
受け継ぐ予定ですよ🙆‍♀️

• ママ

ママ

ありがとうございます。
    受け継いでいくのも良いですよね。
    同じような方がいてホッとしました😊

• 1月31日
ぽむ

うちも娘のお雛様は
私のお下がりです!

私の周りは意外と
お下がり多い気がします🤔

• ママ

ママ

そうなんですね!
    そういえば友達とはあまり話したことなかったかもしれません😅
    娘ももう2歳過ぎなので今更なのですが、お下がりでも喜んでもらえるように大切に引き継いでいこうと思います。
    ありがとうございました😊

• 1月31日
ʕ⁎̯͡⁎ʔ༄

私も祖父母に買ってもらった雛人形を持ってきて飾ってます(今年は無理そうですが)
娘達には、私達からの提案で、私の父母につるし雛と名前旗を買ってもらいました。
おさがりが良くないって言うのも、人形が売れなくなるから…という業界側の都合というのも聞いたことあります。
良いものを子供にも受け継いでもらうって、ステキなことですよね👍
うちの場合は、半分おさがりな感じです。いわゆる男雛女雛がいる人形は私のだけなので…
それぞれの考えで良いと思います。

ユウ

お下がりですよ😊
7段の京雛で、上の子が産まれる前も毎年出してました😅
もちろん場所取るので、姉妹2人とも名前の刺繍が入った幟だけ準備しました💦

はじめてのママリ🔰

お下がり素敵じゃないですか!
全然気にしないし良いと思いますよ^_^
昔の習わしだか風習だか知りませんが、そういうの全然気にしないので😂

しましま

雛飾りの意味を考えると無しかなと思いますが、最近はこだわりなく、いいものは引き継ぎたいっていう方も多いですよね。
お下がりを大事にするのも素敵ですし、極々小さなものでも本人のお雛様も用意し、一緒に飾ってあげるのもいいかなと思います。

ぴ

お下がりです!私の物ですよ👀引くほど高価なお雛様だったので、受け継ぎです!!