※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゅうmama
子育て・グッズ

予防接種のスケジュールについて相談です。保険証が新しくなり、まだ受けていないけど、ロタやB型肝炎などの予防接種を受ける予定です。最低でもいつまでに受けさせるべきでしょうか?保険証が間に合わなくても受けさせたいと考えています。

予防接種についてなんですが!!
今3ヶ月入った所です(☆∀☆)
転勤があり、保険証も新しくなるためまだ一度も予防接種を受けてません。
任意のロタ、B型肝炎!!定期のヒブ、肺炎球菌、4種混合を受けさせる予定なんですが。
最低でもどのくらいまでに受けさせないといけないでしょうか?
それによっては保険証間に合わなくても受けさせようと思うんですが(>_<)
わかる範囲でいいのでわかるかたお願いします🙇⤵

コメント

なーたんママ

母子手帳に書いてないですか??( ´ ▽ ` )ノ

しゅうmama

書いてはあるんですが、その範囲が1回目を受けさせる最低の範囲なのか?3回なら3回受けさせる範囲なのかがわからなくて(>_<)

なーたんママ

三ヶ月入ったならなるべく早く行ったほうがよいかと( ´ ▽ ` )ノ

小さいときは、たくさん予防接種ありますし三ヶ月までは、何でも感染しやすいですよ( i _ i )

るりえ

私はロタについての質問しかしなかったのでわかりませんが、早めに行かないとロタが受けられなくなると思います。
近くの小児科で教えてくれますし、いますんでるところの保健所でも教えてくれるのではないかと思います。

タイフー

ロタは4ヶ月になるともう受けられないですよ(>_<)2ヶ月からとありますが、うちのところは3ヶ月になったその日からと言われました。病院によって方針が違うらしいんですね。
赤ちゃんが体調悪いときは打てないので早めに済ませた方がいいですよ。行く予定の病院に問い合わせれば色々教えてもらえるはず。

ぴーちゃん

予防接種は保険適用外なので、保険証なくても受けれます。
ロタは14週までに1回目を受けないと効果がでませんし、打ち終わりの期間にも間に合わなくなります。
二ヶ月から打っても、BCGの5ヶ月間でギリギリでしたよ😅

ロタや髄膜症などかかると重症化してしまうので、早めに打ち始めた方がいいと思います😅

ポコ太のママ

ロタは早くしないと受けられなくなってしまうので、早めに受診した方がいいと思います!!
基本的に予防接種は自費診療か市の定期接種(問診票きてますよね?)なので、保険証がなくても大丈夫かと思います。予防接種の問い合わせの際に、まだ保険証が届いていない旨を伝えて、保険証が届いてから見せても遅くないので大丈夫だと思いますよ。
予防接種のスケジュールについて詳しく載っていたので、良かったら見てみてください↓
http://www.know-vpd.jp/children/children_schedule.htm

rainbow0817

最悪、生後6ヶ月までに受けた方がいいですよ!
生後6ヶ月頃までに髄膜炎になっている赤ちゃんのほとんどが、予防接種が遅かったり受けていない場合が多いです。
保険証がなくても、病院で事情を話して一旦、全額負担になりが保険証が出来たときに持っていくの返金されますよ。
少しでも早く受けないと効果がない場合や受けられない予防接種が出てきてしまいますよ。
予防接種スケジューラというアプリがあるので、私はそれで管理しています。予防接種の受け方やどんな予防接種なのかなども載っていて便利ですよ。

あゆ美

ヒブ+肺炎球菌を早く打たないと4種混合とBCGが遅れてきちゃいますよ💦
水ぼうそうも定期なのでお早めに。

MAME☆

数日後から予防接種を受けさせます^_^
離乳食が始まる6ヶ月頃までは母乳等のおかげである程度守られていると聞いたことがあります。
定期のものは、2ヶ月になる前に保健所から各予防接種の予診票と予防接種券が届いていると思います。その中にスケジュール表が一緒に入っていませんでしたか?そこにヒブ、肺炎球菌は生後2〜3ヶ月に1回目、接種する度に最低4w間を空けなくてはいけないので、2回目、3回目と接種すると大体6ヶ月までに接種が完了する様になっていたかと思います。それ以外も大体の接種時期の記載がされていたかと…
任意の物も受けるなら、なるべく早く小児科等を受診して先生と一緒にスケジュールをたてる事をお勧めします!

しゅうmama

みなさまコメント沢山ありがとうございます😄⤴
予約してみたら保険証なくても大丈夫でした( *・ω・)ノ
本当ありがとうございます( *・ω・)ノ