※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サジ
子育て・グッズ

姪が寝ているのに驚き、自分の子育て苦労と比較して悩んでいます。同じ経験の方いますか?

姪(義妹の子)が生まれたので会いに行きました。

4時間ほど滞在して、その間ずっと寝ていました。

そばで皆が話してても起きない、オムツ換えもミルクも寝ながら。

私の子供は新生児の時からすぐ泣く、抱っこしないと寝ない、寝てもすぐ起きる、置くと起きる、夜中1時間以上抱っこして歩き回って寝かしつけ、添い乳も30分以上かかる、おっぱいの出も悪い…など生後3か月くらいまで苦労続きでした。

助産師さんから産後鬱になる心配があると言われるくらい追い詰められてました。
毎日いつ起きるかとビクビクして、まともに寝られず、授乳も辛く…

里帰りしたのですが手伝ってくれた母も大変だと言うレベルでした。

姪は今のところそういうことはないようで、子供によってこんなに違うのか…とびっくりというかうらやましいというか…

姪だけでなく、従兄弟の子もそうだったようで、今更ですがなんで私はあんなに苦労したのか…と何とも言えない気持ちです。

同じような方はいらっしゃいますか?

コメント

うちの子も新生児の時何日も泣かないとかザラなくらい本当に泣かないし、おっぱい以外はほぼ寝てました!
子育て楽勝じゃん、と思ったら4ヶ月くらいから夜泣きが始まり、今はしっかり手のかかる子です😂

• サジ

サジ

お疲れ様です!
    いつ大変になるか分からないですよね…💣

• 2月1日
みき

ほんっっとそうですよね!!うちは三姉妹夜泣きマンで未だに長女も起きるくらい、次女も泣く時ありますが姪は三女と同い年ですが全く泣かないらしく…三女は未だに夜泣きマン。
母に言うと私も夜泣きがなかったからわからないって言われました💦
本当に違いますよねー…個性っちゃー個性ですが…笑

• サジ

サジ

私も母に聞いたらこうではなかったかなーと言われました。
    子供によって違うとは思っても何で…と思っちゃいます😂

• 2月1日
ひろ

上の子は本当に寝なくて大変でした。
0時就寝が当たり前、やっと寝たと思ったら1時間くらいですぐ起きる、昼寝は全部抱っこ紐、おっぱい大好きで、9ヶ月以降はほぼ毎日夜泣き小一時間、みたいな…💧
でも下の子は寝るんですよ。
生後3週間で夜中起きなくなりました。
しかも勝手に寝ます。
寝る寝ないに特に理由はないんだなぁと思いました。
ただ良かったことは、1人目が大変だったおかげで、2人目楽すぎます!
これが逆だった知り合いがいますが、倒れそうと言ってました😭

• サジ

サジ

兄弟によって違うというのはよく聞きます。そうなんですね🐥
    1人目だけですが成長するにつれて楽になっているのは良かったです🥲

• 2月1日
ちゅん

うちは長女がすごく手がかかる子でした。夜中は30分でも寝てくれれば良い方で、あぐらをかいて足の上に寝かせて自分も寝る感じでした😭
また、母乳しか受け付けず、哺乳瓶が無理でミルクは絶対飲みませんでした。なので誰にも預けられず…。長女が初めての子だったのですが、かわいいと思える程の余裕が無くて自分が駄目な母親と言われてるみたいで思い悩む日々でした。
でも下の子2人は夜はよく寝るし、ミルクもよく飲むし楽させてもらってます!こんなにも楽でいいのかと思うくらいです😂

• サジ

サジ

私も新生児の頃は可愛いと思えなくて、辛すぎてほとんど記憶がありません…
    まともに寝れないときついですよね。
    本当に子供によって違うんですね😳

• 2月2日