※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

母が10年間心療内科に通い、悪化しているうつ病に悩んでいます。家族の介抱が必要で、新しいクリニック開拓も難しい状況です。どうしたらいいかわからず、アドバイスを求めています。

母がうつ病です。
12月の初めにどん底に落ちるような出来事があり
そこから毎日一日中泣き喚いてます。
心療内科には10年通ってますがよくなっておらず
一つ問題が生じるたびにどんどん悪くなり、
回復までの時間が長くなっています。

何も手につかない、死にたい、消えたい
いよいよここまできたかってかんじです。

私も結婚する前に母の鬱が移ってしまい
実家をでて今の旦那と同棲しました。
結果すぐ良くなったのですが、
もともと機能不全家族で母の怒鳴り声を毎日
聞いて育ったので、母の叫ぶ声がトラウマです。
なので、心から母に寄り添えなくて
これからどうしたらいいのかわからずです。。

多分母は重症だと思います
でも入院は絶対しない!と頑に拒みます。
新しいクリニック開拓したくとも
本人が家から出られなくなってしまっているので
どうにも動けません。
今は父と兄が介抱しています。
二人が心配です。

なにかアドバイスください😭

コメント

がんもどき

苦しいですね。
私自身が精神疾患もちです。
服薬はしていましたが、改善がみられなかったため、転院しました。
転院にはかなり労力を使いましたが、薬をかえて、今はかなり落ち着いて生活出来ています。
本人を説得して、今の状況を打開するために、一緒にやってみようって、体調の良いときに誘うのはいかがですか?
体調が悪いときは本当に動けず、そんなこと考えることも出来ないので。
薬とかカウンセリングとかデイケアに通うとか入院するとか、治療も様々で、その方法に巡り合うまでが大変ですが、合ったら本当に良くなります。
私も家族の支えがあったから、頑張ってます。
辛いと思いますが、ゆっくり動いてみてください!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

市で心理士さんがカウンセリングしてるから、いってみない?って今日ラインで話したんですが、1回受けたらそこから自分の病院に来てってなるんだよ。これ以上お金かけたくない✋って頑なに断られました🥲
    誰の言葉も心に響いてない感じです😩
    生活の変化が怖くて、このままただ家で凌ぐしかできないみたいです。。
    私の鬱は母がキーなので、今また再発しそうで…てか多分もう若干再発してると思います😭
    隣の県に今住んでるのでコロナで会えなくて内心ほっとしてます🥲
    どうにか打開したいけど私も子育てしなくてはなので自分を守ることを優先してます😭どうしたらよいのか…

• 1月31日