※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
不二子
子育て・グッズ

生後7日目の男の子で、母乳不足のためミルクの量について質問。赤ちゃんが母乳をどれくらい飲んでいるか分からず、足りないと感じたらどうすればいいか悩んでいます。

生後7日目の男の子で、明日退院します!(ノ*´>ω<)ノ

基本母乳を目指しているのですが、現状での不足分のミルクの量で質問です。
(現在は母乳は自分で乳首をつまむとジワっとほんの少し滲む程度です。)

ここの産院の授乳指導では、
●出来るだけ回数こなしていく事。
●欲しがったらあげる。
●ギャン泣きして足りなさそうならミルクを。

という感じなのですが、赤ちゃんが母乳をどれくらい飲んでいるか分からないので、"足りなそう"な判断ってどうすれば良いのでしょうか…!_(´ཀ`」 ∠)_

おっぱい4回ほど吸わせただけで、5時間ミルク飲ませてなくて泣いてて、助産師さんに「ミルクあげた方がいいですかね」と相談したら「大丈夫やから出来るだけおっぱい吸わせて」と言われるので、母乳あまり出てないなら時間も空きすぎでは…!?と思ってしまいます(>_<;)

コメント

まい

おっぱいを両乳20分あげたあとにすぐ泣くようなら「足りてない」と判断するのが一つの目安かなと思います💦

あまりミルクを足さないのも体重の増えに関わるので、3時間おきに母乳のあとにミルクを足す、間に泣いたら母乳を飲ませる感じでいいと思います。

• 不二子

不二子

ミルク足す量難しいですね!ありがとうございます★

• 2月9日
はじめてのママリ🔰

おしっこやうんちがちゃんと出ていたり、体重増加が問題なければ、足りているという判断の一つになります^_^
あとは、母乳をあげた後、泣いて口をパクパクしていたり、抱っこで寝かせようとしてもなかなか泣き止まない時は、足りてない事があるので、ミルクを30〜50(赤ちゃんの体重などによる)をあげると良いと思います^_^
心配でしたら、出産した病院の母乳外来で体重と母乳量を測ってもらったりすると良いと思います^_^

• 不二子

不二子

なるほど!母乳外来も頼ってみようと思います!ありがとうございます😊

• 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

グッドアンサー、ありがとうございます^_^
    最初のうちは、なかなか出ない事もあるので、無理しない範囲でミルクに頼って頑張ってくださいね^_^

• 2月9日
ゆうき

母乳だとどのくらい飲んでるのかわからないですよね😭体重の増加とか、うんちとか、母乳の時間を目安にしていました!すっごく心配であれば、スケールレンタルをしてる友人もいました😄💡

• 不二子

不二子

やはり体重増加はカギですね★スケール、友達持ってるか探してみます!笑 ありがとうございます😊

• 2月9日
ひーまま

手で絞るよりも、案外赤ちゃんの吸啜って母乳が出ているんだよ。と聞いたことあります!目に見えないけど、赤ちゃんの吸引って舌を起用に使ってすごいらしいですよ\(^o^)/
機嫌が良い、おしっこうんちが出てる、母乳後に寝入る。などで飲んでるサインではないでしょうか!
不安でしたら粉ミルク併用したら安心でしょうけど、母乳育児を目指しているんでしたらあまり足さないほうがいいと思います。
母乳(おっぱい)と赤ちゃんの欲求は今後、比例していくので!

• 不二子

不二子

最近は直母で乳首くわえてもイヤイヤして手で押しのけられて泣いて嫌がられてしまい、結局ミルクをあげていて(T_T)
    頑張ってみます!ありがとうございます😊

• 2月9日