※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べべ
ココロ・悩み

子供に怒りを感じており、通報される心配がある。保護される可能性はあるか不安。心に余裕がない時もある。

少し前から子供達(特に長男)に対して強く怒るようになって、怒鳴ったり叩いたりしてるので、いつか近所に通報されるんじゃないかって思います。

叩く理由としては、ソファの上から下の子を落とす、下の子が椅子の上に立っているのに椅子を引っ張って落とす、まだみんなご飯を食べているのにおもちゃで遊ぶ(我が家は全員食べ終わってから自由時間にしています)、障子や襖に落書きをしたり、障子の木の縁に乗らないと言っているのに落書きする乗って縁を折る、最初は優しく言っていて何回も言ってもきかないので5回以上言っても聞かない時は叩きます。
外でも真ん中の子がいる時はかなり調子に乗っているのか店内でふざけて寝転んだり、後ろ向きや横向いて歩いたり、急に走り出して迷子になる、で最初は腕を引っ張って「他の人に迷惑になるからやめて」と言って何回言ってもダメだったら頬っぺたをつねります。
最初は私の気を引きたいのかなと思っていたのですが、日が経つごとにだんだんヒートアップしていくので、私も限界がきてしまい、最近強く怒るようになってしまいました。

夜一緒に寝るので、その時掘り返すようですが「今日、長男がソファから突き落とした事はダメな事なんだよ。落ちたら痛いし、もしかしたら死んじゃうかもしれないから、本当にやめてね」と優しく言います。

もし通報されて児相の方が来た場合、きちんと話せば保護されることはないでしょうか??
心に余裕がないわけではないですが、旦那が月~土、5:30~20:00まで仕事でいない、コロナで園から登園を控えるように言われて常に3人を1人で見ているので時々心に余裕が無くなる時もあります。両親、義両親も朝から夕方まで仕事しているのであまり頼れません。

コメント

さくら

だんだん激しくなる年ですもんね💦理解は少しずつできるようにはなると思いますが、どんどん言うことも聞かなくなります←😱💦私も11歳6歳と息子ですが、やはり男の子は激しーいですよ🥺可愛いんですけど、私もよく叱ります←長男からうるさいけど?絶賛反抗期で。逆に正論言われて😊💦とにかく、兄弟喧嘩もするし😱でも、周りもそんなもんだよーって聞くのでほんとに危ないときやダメな時のメリハリをつけて叱るようにしています!ほんとにいけないことしたらダメなんだってわかるようになってくると思いますよ。叱る、叩く、ケジメの範囲なら仕方ないですしいろんな家庭のやり方があります。殴る、叫ぶじゃ違うと思います。じゃーなんで叩いてしまうのか。感情的なのか、痛い思いをさせてる、危ないを、わからせるので全く違うと思います^ - ^なのでその子のためなら通報されても訳を話してください^^!

えり

叩いてしまうってよくないんでしょうけど、この世の中少しでも手をあげれば虐待呼ばわりもどうかと思いますよね😇
話したって聞かないとき、ダメなことをしてるんだってときは怒鳴りますよ🙄
子供と一日中いたらほんと頭おかしくなりますよね😭
保健師さんとかに相談するだけでも結構スッキリします!