※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はちこ
妊娠・出産

出産後の赤ちゃんのお披露目はいつが良いでしょうか?みなさんはどのようにされましたか?マナーとしてはどうしたら良いのでしょうか?

カテゴリ家族と迷ったのですがこちらで質問させて下さい。

出産退院後の赤ちゃんのお披露目(顔を見せに行くの)は退院後直ぐされましたか?
された方はどの程度の方に行かれましたか?(親戚など)

私としては落ち着いてから内祝い(お返しとかではなく)を持ってから親戚、知り合いに挨拶に行きたいと思っております。

皆さんはどの様にされたのでしょうか?
マナーとしてどうしたら良いのか分からず質問しました。

コメント

れいれい

電車で1時間の距離の義両親は入院中にあらかじめ連絡してから来てくれました!こちらも家を片付けないでよかったので助かりました。
電車で1時間の距離のわたしの祖母には、お宮参り終わってから日帰りで顔見せに行きました。

新幹線3時間の距離のわたしの祖母、飛行機2時間の距離の夫の祖母には生後半年くらいの時に泊まりで顔見せに行きました。

• はちこ

はちこ

コメントありがとうございます!
    病院に来て頂いた場合は特に気にしなくて良いんですね。
    少し遠い距離の方は後日の方がやっぱり良いですよね。
    助かりました!ありがとうございます!

• 8月12日
nmam

下の子の場合、
実家、義実家→入院中
お祝いをくれた親戚、友人→お返しを持って1ヶ月半頃
お祝い等なかった親戚→初節句でお祝いの席を用意したとき(3ヶ月頃)
でした(*˘︶˘*)あとは出掛けれるようになって(5ヶ月頃)友達にちょこちょこ見せたぐらいです♪

• はちこ

はちこ

コメントありがとうございます!
    お祝いの席でも良いですね。
    親戚、友人なら少し間があいても大丈夫ですよね。
    ありがとうございます!

• 8月12日