※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まつ
子育て・グッズ

ミルクを減らして頻回授乳中。授乳量は足りているか不安。急にミルクをやめたので少しずつ減らす方がいいでしょうか?

ミルク寄りの混合から完母に向けて、2、3日前からミルクを減らして頻回授乳しています。
今までは、3時間ごとに母乳+ミルク60あげてたのを、ミルクを昼間やめて頻回授乳にしました。家にヘルスメーターがあるので授乳量をはかってますが、1時間しかあかないと20~30くらい3時間あけると40くらい飲んでいます。急に昼間のミルクをやめたので(夜中は3時間おきにミルク60)足りてないのではないか不安です。とゆーかヘルスメーターではかっているので足りてないことは明らかです。昼間も急にミルクやめずに少しずつにしたほうがいーでしょうか?

コメント

K

お子さんの機嫌、1日の体重増加はどうですか?機嫌よく体重も増えているなら、お母さんがしんどくない範囲で昼間は母乳で頑張られてもいいかと思います!

• まつ

まつ

やはりミルク飲ませてたときより明らかに母乳では足りてないので体重が増えなくなりました。(2、3日のことです)
    なので心配ですが完母にしていくためにはそれも仕方ないことなのか…悩み中です。

• 2月1日
  • K

K

生後どのくらいですか?
    新生児なら元々1日30以上増えているとかなら1週間程度このまま様子見でもよさそうな気はしますが、15〜30くらいならいきなり日中のミルクを辞めるのではなく60を40など徐々に減らして様子を見てみてはどうでしょう😊

• 2月1日
  • まつ

まつ

生後36日です。産まれて1ヶ月はミルクをしっかり与えて体重は1キロ増えました。
    やっぱりいきなりではなく徐々にのほうが良いですかね…夜間は今までどおり3時間ごとにミルクをあげています。ミルクを与えてると完母にできないのではないかと焦るばかりで…💦

• 2月1日
  • K

K

増えすぎて指導受けてるとかではないなら、徐々にの方がいいと思います😢頻回授乳すごく大変なので不安になったり焦る気持ちわかります😭
    1時間おきに授乳してたらあっという間に1日終わってたとかでした😢母乳量を増やすためのマッサージなど受けにいかれるのもありかと思います!

• 2月1日
  • まつ

まつ

そうですよね💦
    母乳マッサージも通っているのでそちらでも相談してみます。

• 2月1日