※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
結絆
ココロ・悩み

子供たちが長時間遊びに来て、家の中での行動に困っています。親との関係性や対応について相談したいですか?

同じフロアに住む息子と同級生の男の子とその弟

私の息子と娘共に仲良くしてくれるのはありがたい

けど下の娘はまだ3歳
家の目の前の廊下とは言え保護者なしに、子供達だけで遊ばずには心配で、朝から私はつきっきりです。

その途中から、外遊びに飽き始め、勝手に家に上がる始末
お昼ご飯に一度家に帰ってくれたものの
また家に上がり込み、朝からトータル約7時間外遊び&私の家での部屋遊びを繰り返してました。

その子達は一度家にあるおもちゃを処分された事がある事や、家にはないおもちゃがあることからか、夢中になって遊んでました。それはまぁ仕方ない

家に上がってそこそこ時間もたち、外で遊んでるはずの子供の声が聞こえなかったら私だったら気になるし、人の家で遊んでるなら『大丈夫ですか?』とか私だったら一言声かけにいくのですが、その子の親はそう言った素振りもなく

『お母さん達心配しない?外で遊ぼう?』
って初めは優しく促してたものの、全く聞く耳持たず
『ママもパパも優しいから大丈夫』とかよくわからない返事

一瞬外に出てくれたと思ったら
また戻ってきて
布団の上を自由に素足で登り
ベッドにも横たわったりまぁ自由で、その都度

『自分達家ではない事認識してるよね?他人の家でそうゆう事するのやめてもらえる?』

『そんなするんだったら、今度はそっちの家の中で自由に遊びに行かせてもらってもいい?』
って言ってしまいました。

強めに言っても、目はキョトーン反論することはなく

最終的に
『○○君達は何時まで遊ぶ時間に当てても大丈夫かも知れないけど、こっちにはこっちの都合もあるし、こっちの家で自由気ままにされては困るからそろそろ帰ってもらってもいい?』
と言って帰ってもらいました。

今更ながらご近所さんのお子さん&息子と向こうの長男は同級生にもかかわらず強く言いすぎたかな?って思いつつも、私的に限界でした。

子供達が一緒に遊んでた約7時間、向こうは子供が家にいなくて、悠々自的な時間すごせてたのかな?
とか
向こうの特に母親は挨拶しても、ろくに返もない方で、これと言った関係性は全くありません。
ただのご近所&子供が同級生ってだけで、よく他人にって思いもあったり(私だったら関係性の薄い人の家に子供を上らせたりできません)

このくらいの事で、プッチーンってくる私って器が小さかったですかね?

これまでにも、その子達とはいろいろあり、その都度注意したりしてました。

なので、パパもママも優しいから大丈夫って言ってる時点で
私は怖い人っておもわれとるかな?(別にそう思われてもいぃんだけど、その子達を注意するのも私なりの理由があります。けどその事を向こうの親にどぅ伝わってるのかわからないのがネック)
このような場合何かしら向こうの親とは何かしら相談と言うか話してた方がいぃんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

いや、普通にプッチーンです🤣無理無理🤣

• 結絆

結絆

まとまりのない投稿にお付き合いありがとうございます😊
    息子は私ほどでは無いにしても、ここ最近その子達への拒否反応がやばくて😰

• 1月31日
はるちゃん

普通に腹立ちますし、次から無視していいレベルだと思います……🙄
相手の親は主さんのお家に入り浸ってることとか知ってるんですか?
知ってても知らなくても、常識なさそうな親なんだろうなと思ってますが笑

上のお子さんがいくつか分かりませんが、優しいから何でもしておっけー⭐️って訳じゃないですし、注意していいと思います🙆🏻‍♀️

• 結絆

結絆

長文にお付き合い&コメントありがとうございます😊

お昼ご飯食べに行った際に、家に上がって遊んでる事も伝えたらしいんですが😥
    直接伝えたわけでは無いので、どこまで本当か定かではありません。

息子は小2です。

相手の弟も、テーブルに置かれてたお菓子がチョコで溶けたらいけないからと、優しさではあるんだけど
    勝手に冷蔵庫を開けて入れたり

このお菓子食べてもいい?の荒らしで、それが健康体の子ならいぃよとも言えるけど
    食べ物アレルギーのあるこでもあったので毎回
    『お母さんに聞いてからにして』
    『保育園では食べる事できたかもしれないけど、さっきはこのお菓子も食べたし過剰に食べすぎたりしたら危ない事もあるから、私の口からいいよとは言えないよ』
    って、何度も言わざるを得なくて

一時預かりしてる身ならまだしも😡って怒りしかなくて

• 1月31日
Jh

親から基本的なこと教わってない子は何で怒られてるかわからないんですよね💦たぶんそれゆえのキョト-ンです。親のせいで嫌われるのが放置子ですよね。私がそうでした。

ご近所や同級生のママとは基本にっこり笑ってれば本音言って大丈夫だと思いますよ。

ピンポンして「最近うちに来てくれるんですけどうちは入れられないんですよ~お外で仲良くして下さいね~」って言っとけばいいと思います。礼儀とか距離感学んでない子どもに理由を言っても伝わらないと思います😢2歳相手にしてるようなもんです。

また来たらピンポンしにいく「すみません~また来てくれたんですけど入れられないんです~」と。繰り返してればずぼらな親もやっと子どもに行くなと言うと思います💡

• 結絆

結絆

まとまりのない長文にお付き合い&コメントありがとうございます😊
    人の家に来たの初めてと言ってたので、なんだか納得してしまいました。
    近親者のみの家にしか行った事ないのが事実なら、他人の家での過ごし方なんて教えてもらった事ないだろうし当然でもあるのかな🤔
    (もぅ息子も同級生の子も8歳ではありますが)

どちらかが引っ越しや転校などしない限り、中学も同じになるから上手く付き合っていけるか・・・

• 1月31日