※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっち
妊娠・出産

出産準備できることは何か知りたいです。プレゼントされることも考慮して、今から準備すべきことや時期など教えてください。

出産準備についてお知恵借りたいです(>_<)今5ヶ月の後半に入ったところです。
今は夏休みで仕事も休みなので、今のうちに旦那と部屋を赤ちゃん仕様に変えるなどしています。
ただ、8月終わりから仕事が始まり、忙しい日々を過ぎて11月から産休に入り、その後すぐに里帰りします。
それまでに帰ってこれる状態にして里帰りしようと思うのですが、今から準備できることは何があるでしょう??
色々な記事を読んだりして思ったのですが、スタイやベビー服などもしかしたら人から頂くかもしれないし、冬生まれなのにあまり早くから服とかおしりふきとか準備できないし…

これはプレゼントされることが多いから買わないで様子見た方がいいとか、今のうち or ○ヶ月前頃にあれを準備するといいとか、教えて頂きたいです(>_<)!!

※長文ですみません…。
※プレゼントされることを想定していてすみません…もらったけどすでに買っていて結局使わない、というのもなんかなと…(>_<)

コメント

れいれい

部屋の模様替え以外何もしなくて良いかと!

洋服にしろ備品にしろ最初の1-2ヶ月の分だけ買っておいて、あとは生まれてから買った方がいいです。
うちの子は小さく生まれたので、洋服にしろオムツにしろ世間の目安から3ヶ月〜半年くらい小さい子のサイズがぴったりでした。オムツも新生児用のオムツを3ヶ月くらいまで使ってました^^;
なんといっても10ヶ月検診の時に隣にいた4ヶ月検診の子より小さいくらいだったので笑(一応どちらも標準の範囲内)

産後1.2ヶ月経てば家から出れますし、いまはAmazonとかあるし、お子さんによっては肌が弱くてオムツはこれじゃなきゃ!とかあるかもしれないので。

• もっち

もっち

オムツも何でもいいわけじゃないんですね!でも合うオムツがわかれば後はネットで買うこともできそうですね!ほんと産まれてこないと実際のサイズだったり合う合わないってのは分からないですもんね(>_<)詳しくありがとうございました!

• 8月13日
みかん

うちは産後に部屋のどこでどう過ごすか、とか考えています模様替えしましたよ☆

あと親や親戚の方からいただけそうなものをリストアップしとくのはどうですか??
うちは義実家の方から、ベビーベッドと抱っこひも、実家からはチャイルドシートとベビーカーとお願い出来たので、他のものを買いました☆

スタイや肌着は今から買っておいても大丈夫だと思います(*^^*)
多少多くてもむしろいいと思います!
ガーゼやタオルもたくさんあってもいいのかと☆

冬産まれならミトンとか靴下、ベストなどももう出てるので準備しておいてもいいかもです☆

うちは肌着などは買ってあり、ベビー服は3着だけで、あとはサイズも変わるだろうしおでかけなど増えそうならまた買おうかと思ってます。

あたしはお腹張ってて、7ヶ月からそんなに動けなくなったので、お仕事もあるなら出来る時に早目に準備することオススメします☆

• もっち

もっち

たしかに親は孫のためなら何か援助してくれそう…。
    7〜8ヶ月が仕事のピークで、そのピークを過ぎて休みに入る予定ですが7ヶ月頃はあまり動けなかったという方、チラホラいるようなので少し心配になってきました…。ガーゼや肌着など性別に関係なく買えそうなものだけ、動けるうちに少しずつ揃えておこうかと思います(>_<)詳しくありがとうございました!

• 8月13日
もんちゃん&ちびマウスの母☆

部屋の模様替えと断捨離で自分の服とか不要なものの処分をしてました!

あとは、臨月までに揃えてけばいいかな~と思うので、買いたいものの目星をつけたり情報を集めたりでいいかと☆
秋冬物もお店に出始めてるので、揃えるのにそれくらいの金額がかかるかとかチェックできると思います(*^^*)
赤ちゃんの準備よりも、もっちさんの入院準備を先にした方がいいです~いつ入院になってもいいように!

おむつ
おしり拭き
ミルクと哺乳瓶
産褥パット
母乳パット
などの消耗品は、出産後に揃えても大丈夫です!

肌着と服はとりあえず1ヶ月過ごせる着数。
ガーゼやタオルは、何枚あっても困らないです!

• もっち

もっち

たしかに部屋の片付けをしていて自分達の服が多いなと思いました!ここに赤ちゃん用品が増えると思うと…(°□°;)アパートなので尚更無駄に物は増やしたくないなと(>_<)
    入院の準備ですか!全然頭になかったです。それは今から準備してていいってことですか⁇あと肌着や服は3〜4着あれば大丈夫なのでしょうか⁇
    質問ばかりすみません…m(__)m

• 8月13日
  • もんちゃん&ちびマウスの母☆

もんちゃん&ちびマウスの母☆

おはようございます!

うちもアパートなので、荷物増えないようにの断捨離でした☆

入院準備は37週までにでも良いとは思いますが、万が一それ前に入院になってもいいようにしておいた方が安心かと!

冬生まれだと、もう少しあっても良いのかな?
    肌着と服で過ごすので、同じ枚数づつ用意した方が良いとは思います。
    足りないと感じたら、買い足す感じでも大丈夫かもです(*^^*)

• 8月13日
  • もっち

もっち

なるほどっ、いつ何が起きるか分からないですもんね(>_<)
    お店とかも見てみて情報ゲットしておこうと思います!

• 8月13日