※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
その
子育て・グッズ

授乳時、片方のおっぱいだけを吸わせるのと、両方のおっぱいを交互に吸わせるのに違いがあるか悩んでいます。おっぱいの状態に問題がなければ、どちらでも大丈夫でしょうか?

完母育児の皆さん、
必ず一度の授乳で両乳吸わせていますか?

産後2週間です。

おっぱいの状態は、特にトラブルはなく、

⭐︎母乳は良くでる
(初めに分泌過多疑いで保冷剤で分泌量を抑えた)
⭐︎おっぱいは常に柔らかい(痛み、しこりなし)
⭐︎授乳の準備に入ると張り始める

といった感じです。

だいたい片方5〜8分ずつ(両方で計10〜15分)
吸わせると満腹なのですが、
おっぱいをチェンジするために口を離すと
高確率でそのまま寝てしまいます😱

そして30分くらい経つと起きてまた
反対のおっぱいを飲んで次まで3時間爆睡します。

夜中だとその30分の空き時間がしんどくて😭

片方だけを10〜15分だと続けて飲めて
一度に満腹になります。おっぱい的には
問題ありませんでした。

できれば一度で満腹になってくれれば
ありがたいのですが、、、、。

5〜8分ずつ両方吸わせるのと、
1度の授乳で片乳を10〜15分吸わせるって

何か違うんですかね🤔???

特に私のおっぱいに問題がなければ、
1度の授乳で片乳だけを吸わせるのでも
大丈夫なのかな、、、と思いまして🤔

コメント

はじめてのママリ

私も夜中は片方ずつ授乳しています。
今まで何のトラブルもなく来ていたのですが4日前に急に軽い乳腺炎になりました。
ガンガン吸わせて産婦人科にも行きおっぱいマッサージをしてもらいました!!
乳腺炎は前触れもなく急にくるらしいです💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    今大丈夫でも数時間後には・・ってこともあると言われました💧
    なので.なるべくならば片方だけじゃなくて両方飲ませた方がいいのは確実ですよね😖

    • 1月31日
はじめてのママリ

5分5分にしてました。
その方が寝ないのかな?あとは寝ないようにお手手ニギニギしてあげたりしました(あくまでも授乳の邪魔にならないくらいで)

deleted user

うちは生まれたときから飲む時間がめちゃめちゃ短いです😭
基本寝落ちしちゃいます💦
そのさんとおなじようなおっぱいでしたが今日に至るまで両乳を吸ってくれたことは一度もありません(笑)
でも3ヶ月になる頃には差し乳になりましたし、体重の増加も平均以上できてるので大丈夫かなと思ってます💭✨

るる♡

基本両方5分5分くらいでした🌟もし片方吸って寝たら今度別の方でって感じです🧸🍀私の場合は片方だけだとすごく固くなって痛くなる時が多々あったので出来れば両方飲んでほしい❗️って時もありましたが🤣笑
でもその様みたいにトラブルが別にないようなら大丈夫じゃないかと思います🥰母乳はどちらで飲ませようと赤ちゃんがお腹いっぱいになればよしとして、自分の楽なようにされたら良いと思いますよ🙋‍♀️💗