※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま
子育て・グッズ

新生児の授乳で悩んでいます。日中全然起きず、授乳がストレス。混合で考えているが母乳メイン。赤ちゃんは吸っているが量が減らず、無力感や絶望感を感じています。

1/29、一昨日に出産して現在生後2日目です。

昨夜から母子同室になったのですが今朝の授乳から起きてくれず母乳でもミルクでも授乳できませんでした。

今も助産師さんがミルクを与えてくれています。

混合で考えているのですが主に母乳で考えているので間隔は2時間と言われております。

夜中は起きているので授乳出来るのですが日中全然起きません。助産師さんが教えてくれるやり方でやっても私がやると全然起きません。結構強めに足を指圧、背中をさする、くすぐるやっても全然ダメです。

同室1日目にしてもうメンタルやられてます。

みんなそんな感じですか?うちの子が寝過ぎですか?
私が下手くそなだけなんですが日中の授乳がストレスで仕方ないです。
頑張って産まれてきてくれた赤ちゃんに申し訳なくて自分の無力さに絶望してます。

ちなみに哺乳瓶でもうまくあげられません
赤ちゃんは吸ってくれているのに量が減らないので吸えてないんだと思います。
乳首は口いっぱいに入れてます。

ふとした瞬間に無になります。視界がぐるぐるしてます。
申し訳ない気持ちでいっぱいです。

コメント

あいか

まだ産後2日目ですよね?
みんなそんなもんです、赤ちゃんだって外に出てきたばかりで急にぐびぐび飲めないですよ😊
胎便が出切らないと苦しくて飲めないらしいので、お母さんのせいじゃないです。
大丈夫、そのうち飲むようになります!

ちなみにうちの子も助産師さん達から、この子ほんとによく寝るわ〜〜こら授乳大変だわ〜〜〜って言われるくらい何やっても寝てました😅
その分超頻回授乳(1時間30分毎)してましたが💦
哺乳瓶も拒否でした😂

でもなんだかんだで退院してからですが、だんだんと直母で飲めるようになって行きましたよ!

出産したばかりで不安ですよね、大丈夫です。
みんなちゃんと飲めるようになります!
気長にいきましょー!

  • ま

    長文お読みいただきありがとうございます🥲

    胎便ができらないと飲めない事はじめて知りました!ありがとうございます!

    超頻回で左右どれくらい飲んでくれましたか?

    また一時から指導になるので頑張ります😌

    • 1月31日
  • あいか

    あいか

    毎回スケールで計測してなかったのでアレですが😅
    だいたいこんな感じでした。
    1回の授乳時間もあまりにも飲まないから1時間とかかかってましたよ。
    もう授乳室とお友達状態でした😂😂😂

    哺乳量の数字が授乳前から増えた体重です。
    2日目なんて「舐める」って書いてありましたw
    舐めただけかい!って今思うとつっこみたくなりますwww

    最初は飲みムラもあって当たり前ですし、まあ何やっても飲まない時は飲まないです!(笑)
    胃もちっちゃいしいっぺんに飲めないですしね、心配しなくても大丈夫ですよ☺️

    • 1月31日
りぃ

NICUの看護師をしていましたが、始めはそんなものです😃
ママも赤ちゃんも新米なのでうまく出来なくて当たり前です🙌
プロの私も自分の子となったらなかなかうまくできませんでした笑
助産師さんは毎日毎日いろんな赤ちゃんの授乳をしているのでできるんです!!
これからずーっと一緒なので少しづつ上手になっていけば大丈夫ですよ🤗

  • ま

    長文お読みいただきありがとうございます😣

    看護師さんのお言葉心強いです。
    ベビールームに相談しに行くたびにまたこいつかと思われたり何度も同じこと聞くなよと思われていないか不安です。

    少し気を楽に出来るように頑張ります。🙇‍♀️

    • 1月31日
ゆちゃん

ご出産おめでとうございます😊
初めての育児、赤ちゃんも初めての飲むんですから、お互いわからないことだらけ!当たり前です!これからこれから!わからなくたって仕方ない!って思って悩みながらやっていくものだと思います😖

私も難産で体調最悪、本当に授乳が嫌で嫌で…でも体調良くなって、慣れたら授乳ってなんて幸せでラクな時間だったことかと思いました。

【慣れるまでは仕方ない】
なんでもそうだと思いましょ😌
可愛い!って思える瞬間があるなら大丈夫かなと思いますよ…😣!

【全く同じ状況だった娘の話です↓↓】
お時間あれば読んでみてください!体調優先してたくさん寝てくださいね😊

娘も新生児期、おっぱい飲みながら寝て、哺乳瓶もくわえながら寝てました。
教えてもらったこと何しても起きなかったです。同じでした。

哺乳力かなり弱い子だったので、本当は、母乳なら1~2時間おきが理想と言われました。

でも、あまりに起きないし、私も難産だったので、結果、退院時、寝てたら起こさなくていいと言われました。泣いたときにだけ授乳と。

ですが2週間健診、体重増えておらず…

そこからは母乳とミルク100を3時間おきと言われましたが、結局起きず…守ってませんでしたが、今度は1ヶ月健診で増えすぎと😰
どうやら母乳が上手に飲めるようになっていたようで、ミルク要らなかったみたいで…

徐々にミルク減らして完母になりました。

相談しながら手探り手探りでした💦私はこんな感じの新生児期でしたよ😊

  • ま

    お読みいただきありがとうございます🙇‍♀️

    慣れるまでは仕方ない
    この言葉を胸に入院生活を乗り切ります!

    娘さんのお話私の子とすごく似ており食い入るように拝見させていただきました!
    私の子も寝ながらおっぱい飲んでます。
    泣いた時と言われても、そもそも寝ているので、、授乳後お腹が空いて泣き出すのは5時間後とかですか?

    • 1月31日
  • ゆちゃん

    ゆちゃん

    娘は6時間あくこともありました…💦

    助産師さんのあげ方と何が違うか、角度、くわえ方、温度、タイミング、抱き方、なんでもなんでも聞いてみてくださいね!

    入院中、私はわからないことがなんなのかすらわからなかったですが、退院したらその時その時聞くことはできなくなってしまうのでね😣体休めながらも聞けることは聞いてくださいね😌

    助産師さんによって意見も様々ですし、たくさんの助産師さんに意見聞いてみて、自分にあったストレスない方法見つけるのも手だと思います❗️

    お母さん、まずは無事にお腹で育てて産んだんですから、それだけで100点満点💯はなまる💮です!
    今日うまく行かなくてもまた明日もあります。私の娘も取り戻しましたよ😊今は助産師さんと、退院したらご家族と、力あわせて慣れていってください✊✨

    • 1月31日
ままり

大丈夫ですか?
最初は赤ちゃんなかなか起きなくて大変ですよね💦
無理せずゆっくりで大丈夫だと思いますよ^^

今はコロナで母子同室が大変だと思います。
普段だったら家族が面会に来て、楽しく過ごせるはずが今は赤ちゃんと2人きりの時間が長いですよね…

入院中は助産師さんにたくさん甘えて、ゆっくり頑張ってくださいね!

  • ま

    お読みいただきありがとうございます🙇‍♀️

    本当そうです。
    早く退院したい気持ちとこのまま退院したらやばいという気持ちが混ざってます。。

    午後も気合入れ直してがんばります!

    • 1月31日