※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっちママ
ココロ・悩み

男の子が頭をぶつけて泣き止まず、心配しています。病院に行くべきでしょうか?

1才0ヶ月の男の子がいます。

昨日の21時にお座りしててゆっくり後ろに倒れてって
フローリングに頭ゴンってぶつけました。

すぐ泣いて抱っこしてちょっとしたら泣き止みました。

そのあとも機嫌よく遊んでました。
吐いたりとかはしてません。

21時半過ぎに寝て珍しく何回も泣いて起きて
夜中もギャーッて頻繁に泣いて起きました。

頭ぶつけたからですかね(;_;)?
たまたまですかね(;_;)?

何回か頭ぶつけた事はあるんですけど何回も泣いて起きたりとかした事はありません。

今日病院休みだし何回か頭ぶつけて病院に連れてっても
頭見もしないで大丈夫大丈夫!しか言われないし
緊急外来で連れてってもなぁ…って感じで…

頭の形がいびつでたんこぶがあるのかもよく分からなくて…

よろしければ回答よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

頭ぶつけるあるあるですよね!
と、言いつつも、3歳の息子でも、頭をぶつけると大丈夫と思いながらも、心配なる日々です笑

いつもと違うと心配になりますよね!
もっと小さい頃にぶつけた時、小児科で診てもらいましたが、
吐く、意識がない、ボッーとしてる
手足がいつもと違う動き
がなければ大丈夫と言われました!
車にぶつかる、凄い高さから硬い面に対して派手に頭から落ちる事があれば、頭蓋骨骨折になる事もあると言われました!
なので、そんな事がないようであれば、おおよそは大丈夫よと、笑顔で言われた事を覚えています!

頭をぶつけると、夢?とかで再現されて、びっくりして夜泣きになる事があるからねとも言われました!

安心要素にはならないかもしれませんが、
上記のような様子がないようであれば、病院に行くまででもないのかなぁと思います!

  • ゆっちママ

    ゆっちママ

    大丈夫!と思いながらも心配になりますよね💦
    私もいつも心配して周りに神経質って言われます。(笑)

    夢とかで再現されるの初めて聞きました😲
    そんな事があるんですね!!

    未だにちょいちょい不機嫌なんですが
    吐いたりしてないしボーッともしてないので
    もう少し様子見てみます!

    回答ありがとうございました!

    • 1月31日
にゃんちゅう

うちもしょっちゅう頭ごんごんしてましたし
歩行器に乗ったまま玄関の10センチあるかないかの段差でひっくり返ったりソファーから落ちたり…
小さい頃は本当に色々とありました😭💦
流石に階段から落ちた時は病院に連れて行きましたが
それ以外は特に病院に行ったりはしてないです!
いつもと違う様子(吐いたり、機嫌が悪かったり)とかがあったら
病院に行ってみるべきですが
そうじゃないなら様子見て見ても大丈夫かと思いますが
どうしても心配な時はかかりつけの病院に電話で相談してみてもいいかと思います😭
些細なことでも心配になってしまいますよね😔

  • ゆっちママ

    ゆっちママ

    歩行器に乗ったままひっくり返った事もあるんですね💦

    お子さんなんともなくてよかったですね😭✨

    吐いたりはしてないのですが
    ちょいちょい機嫌が悪いです💦

    もう少し様子見てずっと機嫌悪くしてそうだったら
    病院に相談してみます💦

    回答ありがとうございました!

    • 1月31日