※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saosao
住まい

住宅ローン控除について詳しい方教えていただきたいです。今現在家を建…

住宅ローン控除について詳しい方教えていただきたいです。

今現在家を建てているところなのですが、去年の12月末にローンの契約をし1月から支払いが始まっています。
その場合は、来年自分で確定申告をするであってますか?😭💦

コメント

はじめてのママリ🔰

とりあえず今年の確定申告には不動産取得の申告等があり

ローン控除の書類はその後に届いた記憶です

今年の確定申告の時に、去年の住宅ローン残金の証明書みたいな物が届いてるんでしたら、一緒にその書類も持って行き今年の計算対応なら対応してくれると思います。

今年じゃなかった場合は、税務署の方がどうしたら良いのかは説明してくれると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分の時は明け渡しが10月末で翌年の会社の年末調整の時に1枚目の住宅ローン控除の紙が使えました。

年末調整の時に帰ってくるお金が少なさ過ぎて驚き、確認したら納税額が少ないから残りは町県民税から控除しますと言われまして、他の方はお金で全額帰ってくると言っており謎です…。

• 1月31日
ママリ

まだ住んでないのですよね?
最初の確定申告は「住み始めた次の年」なので来年で合ってる筈です。