※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちょす
産婦人科・小児科

1歳半の子供の耳掃除について悩んでいます。耳鼻科に行くのがためらわれる理由があります。皆さんはどうしていますか?

1歳半になるので耳鼻科で耳掃除してもらった方がいいのか悩んでます。
コロナもあって行くのが気がひかれ。

近所に耳鼻科がなくて行くのが億劫になってたのもあります。

耳鼻科で診てもらうべきという人もいれば
耳は自然に大丈夫という人もいて。
皆さんどうされてますか?

コメント

ぶたッ子

自然で大丈夫とも言われてますが、耳の形によるみたいです😅
うちの上の子はあまり耳垢は溜まりませんが、下の子はすごいです😂
同じタイミングで連れて行っているのに、下の子はごっそり取れます😂
自分でやっても奥まで取れないので、私は耳鼻科で取ってもらってます☺️

• みーちょす

みーちょす

ありがとうございます。
    近代的な?耳鼻科ですか?
    むかーしからあるような町医者ではやってくれないのかなとか思ったり

• 1月31日
  • ぶたッ子

ぶたッ子

私が赤ちゃんの頃から通っている耳鼻科なので、どちらかと言うと、昔からあるような病院だと思います☺️
    電話で、一歳の子どもの耳掃除をしてもらえるか、聞いてみても良いと思いますよ😊

• 1月31日
はじめてのママリ🔰

未だに耳鼻科で耳掃除デビューさせていません😓同じく、近所に耳鼻科がありません😭

2歳くらいまでは耳鼻科に行かず、様子見るつもりです!

• みーちょす

みーちょす

ありがとうございます。
    悩みますよね。
    病院の当たり外れもあるし😭

• 1月31日
のぞみ

わたしの息子は耳の中を掃除したくなるほど、ゴミたまっていますが、触らせてくれません(^_^;)
耳鼻科にいく方がいいとは思いますが、別に聞こえにくそうでも、かゆそうでも、違和感もなさそうなので、放ってます😅

• みーちょす

みーちょす

ありがとうございます。
    耳にゴミたまるのかどうかもみれません、わかりません💦
    最近耳を触っていたのが気になって調べてました

• 1月31日
ゆいくんまま

8ヶ月ですが耳鼻科行ってます!
最初に行った時は匂いと耳を触る仕草が気になり耳垢詰まってるのかな〜って耳鼻科行ったら細菌感染してました😳
耳垢も詰まってると言われました!
私は連れてって良かったと思ってます!

• みーちょす

みーちょす

そういうこともあるのですね。一度行った方がいいことはそうですよね

• 1月31日
モアナ

耳掃除は綿棒でやってます。
次女は綿棒でされるのが好きみたいで
上手に横向きにゴロンするし
一度やるともっとやれと言わんばかりに
綿棒渡してきます😂
もちろんやり過ぎはよくないので、
ある程度綺麗になったら終わりにしますよ。

• みーちょす

みーちょす

みた感じは汚れてなくて
    耳の穴の奥?には多分あると思ってるのですが綿棒でやった方がいいのか、限界もあるし🤔

• 1月31日
り

自宅ではこわくて出来ず、初めて耳鼻科で取ってもらったのは1歳半の時です^_^
鼻詰まりが酷く診察のついでに取ってもらいました。
それはそれはびっくりする大きさでした😅

それ以来、月1回は風邪をひいて耳鼻科へ行ってるのでその度に溜まっていれば取ってくれます😆

• みーちょす

みーちょす

羨ましい、通院しやすい病院なんですね、きっと。
    町医者的な感じですか?
    うちの周りには古臭ーい病院しかなくてやってくれるか微妙だなとおもって

• 1月31日
  • り

私のところは近くに良いと思える小児科が全くなく困っています😭

数年前に開院された耳鼻科なんですがドクターもスタッフの方も優しく丁寧で通い易いです✨
    良い耳鼻科がみつかるといいですね🌸

• 2月1日
ぴぴぴ

生後半年くらいから耳鼻科連れて行ってます。
3ヶ月くらいあくと、びっくりするくらい取れます!
たまりやすいかとかはその子にもよるので、1度連れて行ってもいいかもしれませんね。
花粉症が始まると混むので、早いほうがいいかもです。

• みーちょす

みーちょす

ありがとうございます。花粉症そうですね、その前に行くなら行った方がいいですよね

• 1月31日

1歳7ヶ月で耳掃除に行きました!
うちは痒そうにしてて、耳に指を入れてたので連れて行きましたが、だいぶ固いのが溜まってました😅
綿棒で掃除はしない方がいいと言われたので、ほぼやってませんが、自然に取れることは、うちの子はないかなって思いました…
1度耳鼻科に行った方がいいかと思います😀

• みーちょす

みーちょす

ありがとうございます。耳を最近触ってたのが気になって調べてました!
    町医者でもやってくれますでしょうか。行ってみようかな

• 1月31日
ママリ

基本は綿棒でくるくるってするだけですが、たまに耳かきでやってます。

「匠」という先が細くて小さい耳かきがあるのですがそれだとやりやすいです。
入れすぎてしまわないように短く持って。

2本入りで500円前後とダイソーとかで買ってると高く感じますが…

娘は私と同じカサカサタイプですがあまり外にでないタイプらしく耳かきするとすごい出てきます。

初めてやったときはすごい固いのがあって数日かけて少しずつ取ったらとんでもない量が取れました💦💦

• みーちょす

みーちょす

かたくてとれなくなってるってありますよね。
    うちもきっとそうだろうなぁ。耳かき見てみます!ありがとうございます

• 1月31日
さーちゃん

耳鼻科うちはあすと長町にある耳鼻科で、耳掃除を、二歳くらいからいきました。3ヶ月あくとすごいです。二歳まではたまに綿棒でしていましたが、いやがりほとんどできてなかったです。確かに私もきになりネットで調べたら自然にとれる?説もかいてありますよね、でも耳みるとたまっててきにはなり私は風邪のついでが、いきはじめのきっかけでした。先生が、うちにきてくれたらとるよーって言ってくれて。あと確かにコロナきになりますよね、私も先日は悩みましたが、ネット予約で順番とり、順番の7つ前には耳鼻科につくようにいくので、密にならず、混みません!よかったですよ

• みーちょす

みーちょす

長町は遠いでした😭
    長町あたりは魅力的なお医者さんたくさんあって羨ましい。。
    車がないのでバスや徒歩で行けるところ頑張って探してました💦

• 1月31日