※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
り
家族・旦那

父親の育児放棄について相談はどこへすればいいですか?愛知県在住です父…

父親の育児放棄について相談はどこへすればいいですか?
愛知県在住です


父親が弟(現在16歳)と2人で暮らしてます

私は弟が小4の時に結婚し家を出たので当時の詳しい
状況は分かりませんが、夜飲み歩く父親の事を
与えられたゲーム握りしめて一人ぼっちで待つ毎日だったそうです
その頃辺りから不登校で引きこもり心閉ざしていました


2年程まえから父親に遠距離の彼女が出来たらしく
更に構わなくなりお金を置いて1ヶ月以上帰ってこない
帰ってきても1週間程したらまた出てってしまいます

私が何度父親に言っても姉弟で力を合わせろ
家を売る縁を切る俺に関わるななとど声が届きません

いつ帰ってくるかも分からない音信不通の状況なので
明日から弟はうちで預かる事になりました

姉でも養育費は貰えるのか、今までの育児放棄を含め
父親に受けさせるカウンセリングの様なのはありますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

それって虐待ですね。
警察に通報じゃないですかね?

karupisu

児童相談所に相談してみるのはどうでしょうか??

ママリ

弟さんのお身体が心配ですね。
精神面、肉体面、
相当ダメージを受けていると思います。

まだ未成年ですし、
親は育児放棄とみなされると思いますよ。ですので、
児相へ相談ですね。

主さんも何でもっと早く助けてあげなかったのか。。。
2年前から1ヶ月平気で帰ってこないって、
14歳。考えられない😱

#MeToo🔰

不登校で心を閉ざしているのが一番心配です。引きこもるのも心配です。お金は何とか貧しくても工夫してみたりできますが、心は壊れたら社会人になれません。16歳なので、まだ傷を癒すのに間に合うように思うので、悲観して無い物ねだりするのではなく、出来ることを一生懸命ひたむきに明るく考えて前向きにやってほしいなと思います。

父親はほっとくしかないような気がします。関わる労力を考えると、、、。

deleted user

やはり児童相談所になります。
弟さん、きっと児相で保護→学校に通える範囲の施設入所になると思います。

施設といえども16歳からは個室を与えてくれる所が多く、高校生ならば大体5千円位のお小遣いは出ますし、勿論、携帯も所持できます。
前もって伝えていれば外出は出来ますし、部活をする事も当たり前に出来ます。

何よりも、三食ちゃんとした食事が出て、衣食住に困る事はありません。

やはり弟さんは虐待を受けている児童に当たりますから、すぐにでもお住まいの地域の児童相談所に連絡してあげて下さい。