※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやちゃん。
お金・保険

育児給付金の延長について相談したいです。申請に必要な書類が揃っているか不安です。延長分の給付金は諦めるしかないでしょうか?産前産後のお金は支給されないのでしょうか?

育児給付金の延長についてお聞きしたいのですが、
現在2人目を妊娠していて、復帰しても、2ヶ月くらいしか働けません。なので、親に預ける方向で復帰を考えていると会社に話に行った所。
延長できて、給付金も出るから、そのまま続けて休みに入って大丈夫との事でした。
しかし、実際給付金の延長には、保育園の不承諾の証明書など必要ですよね?
今から動いて間に合うのかも微妙ですが。
田舎のため、待機児童は居ない気がして、申請が通ってしまうのではないかなと思います。(会社には、うまくやって、役所に書いてもらえと…)

延長分の給付金は諦めるしかないのでしょうか?
お腹も大きくなっての復帰なので、会社には、難しいみたいに言われました。でも、こちらも生活があるので…。
少しでも収入があると助かります。
また、育休を延長し、続けて産休に入った場合、産前産後のお金はやはり、支給はされないのでしょうか?
無知で申し訳ありません。
詳しい方がおりましたら、お話聞かせて頂けると嬉しいです(>_<)

コメント

ザト

私の住んでるところでは待機児童が多く処理が追いつかないこともあって無理だと言われましたが、自治体によっては保育園の入園申請のときに『不承諾通知希望』と記入すると不承諾通知を出してくれるところもあるそうなので、今日にでも役所に電話で問い合わせてみてはいかがでしょうか。
ちなみに、1歳の誕生日を迎える月から入園を希望し、その月からの入園ができないという内容の不承諾通知を受け取らないと延長できません。

• あやちゃん。

あやちゃん。

ありがとうございます!
    そんな所もあるのですね(艸д゚*)
    問い合わせてみたいと思います!
    10月産まれなので、こちらの地域では、前の月の10日までに、提出をするみたいです!なるべく早く色々対応してみようと思います!

• 8月12日
  • ザト

ザト

会社に書いてもらった就業証明を出さなきゃいけない場合もあるので、結構急いだ方が良いと思います💦

• 8月12日
  • あやちゃん。

あやちゃん。

先ほど支部が近くにあるので、必要書類は、頂いてきました!
    ただ、本部じゃないと、待機数や詳しいことがわからないみたいなので、休日明けにでも、問い合わせか、出向いてみようと思います(>_<)!

• 8月12日
chay

たぶんですけど育児休業給付金は
1歳になるまでしかもらえないので
その時点で終了かと思います。
出産手当金がもらえるかと思うので
それまでの何ヶ月かは収入なしに
なると思います(>_<)!

保育園の証明は必要です。
保育園に預けるか、給付金を諦めるかに
なるのではないかと。。

• あやちゃん。

あやちゃん。

ありがとうございます!
    育休給付金の延長には、保育園の不承諾が必要みたいで…。

• 8月12日

上の方々がおっしゃっているように給付金を受け取るためには保育園の不承諾通知が必要になります。

もしくは、会社から手当てというかお給料という形で引続き給付してくれるというお話もなくはないかなー?と思います。

育児給付金はもちろんハローワークからですが、育休中に給料を出すかどうかはその会社ごとで決められますから‥
その可能性は低そうでしょうか?

• あやちゃん。

あやちゃん。

ハローワークで不承諾が必要と確認して、すぐ会社に連絡したのですが、他人事だったので、会社からの給料の可能性はないに等しいですね(´・_・`)

• 8月12日
ちびちびママ

住んでる場所によって違うかもですが、私の姉が同じことで悩んでました。
調べた結果、保育園の申請をすでにいっぱいの所で申請したら、待機児童になるのでその証明をしてもらったら育児休暇の手当て引き続き出ますよー(^ ^)♡

• あやちゃん。

あやちゃん。

ありがとうございます!
    待機児童がいるかいないか、今日訪ねた支部では、わからなかったので、本部へ行って聞いてみようと思います(>_<)!
    満員の所があればいいのですが(´・_・`)

• 8月12日